BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story

『ラブプラス』を製作した気鋭プロデューサーが手掛ける
女子向け恋愛ゲーム『ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story』が、
乙女心をわし掴みにしてヤバいとの噂をキャッチ!

「10数年前に流行った『ときめきメモリアル』は、
高校生活の3年間の中で愛を育み、
お目当ての女の子から告白されるというものです。
今回は"ガールズサイド"ということで、女の子がお目当ての男の子から
告白されるのを楽しんで頂くゲームになっています。
今作は同シリーズの第三弾ということで、一番の売りは
"三角関係"になっています。二人の男子から好意を寄せられるんですよ」
(コナミデジタルエンタテインメント)

前作では、3連休前や夏休みに購入して
世界にどっぷりハマる女子も少なくなかったというから、
登場する男子の魅力は相当高そうだ。

試しに少しだけプレイしたところ、タッチペンで
男子の頭をナデナデ、肩をトントンと叩いたりのスキンシップや、
自分の名前を呼んでもらえるなど
(親しくなるまでは苗字でしか呼ばれない)
つい赤面してしまう局面も…。


高校時代って、収入や将来性などの打算のない
お付き合いができた時期
ですよね。
やらねばならないことは高校時代と同じくありますが、
ステキな彼氏が一年中側にいてくれて、もしかしたら
3年後の卒業式に告白してくれるかもしれない。

自分を磨いていろいろな男の子と付き合ってみるもよし、
三角関係の切なさを味わってみるもよし、
友達のまま終わるもよし。
大人になっていろいろな恋愛経験を持った女性にこそ、
純粋な胸のときめきだけで恋していた記憶を思い出し、
さらにもう一度恋してもらいたいですね。

ときめきメモリアルは、いわゆるゲーム好きではない女性が
やっている率が高い
んです。
主婦の方やタレントさんにも隠れファンがいます。
もしかしたら、お友だちにも隠れファンがいるかもしれないので、
さり気なく伺ってみてもらいたいですね」
(ラブプラス制作プロデューサー・内田明理氏)




サイゾーウーマンより一部引用



遂に女性向けラブプラスが、「ときメモ」として登場か。

それにしても、
純粋な胸のときめきには無縁すぎる私にとって
内田氏の言葉が胸を通り越して骨まで響いてくる。
打算なき恋愛って、よかったよね…


…って、危ない!
危うく購入を検討するところだったわ。


ときメモは、男も女も、まずは男性向けの
初代「ときめきメモリアル」をプレイすべし。

なぜなら、初代ラスボス・赤い悪魔を攻略できたら
他のときメモシリーズは、難なくクリアできるからだ。

ときめきメモリアルときめきメモリアル
(2006/03/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


携帯アプリにもあるので、まずはこれで
忍耐・爆弾処理・お世辞の作法・猜疑心を養うと良い。


百聞は一見にしかず、ってことで
赤い悪魔との日常を、少し見てみましょう。




見れない方は





見れない方は




これらに耐えることができれば、君も立派なメモラーだ(*・`∀・)b



▼おへんじ

≫ Read More


| その他GAME | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

献上物

bhk1.jpg

最近何かとイライラしている私を気遣ってくれたのか
友人から、こんなものを頂きまして。



bhk2.jpg


bhk3.jpg


どうやら、お風呂で使える防滴スピーカーらしい。
中にiPodなど音楽プレイヤーを入れられるとか。

以前記事にも書きましたが、ONE PIECEのグッズ化が
凄いことになっている件。もうなんでもアリかいw

でも蛇姫は問答無用で嬉しいね。
ありがとう、友よ。





bhk5.jpg

そしてコレ↑は、先日後輩から献上された扇子。
私の戦国好きを、このブログで知ったらしい。
良い心掛けだ。

ちなみに、お市のマウスパッドは自前です。
デザイン性が高く、かなり気に入ってます。




bhk4.jpg

石田三成の扇子ですね。
浅井はなかったのか…!!
でもこれ、家の中でしか使えないかも(笑




▼おへんじ

≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

Dragon zakura

ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜 DVD-BOX
(2005/12/22)
阿部寛長谷川京子

商品詳細を見る



私が高校生のときに、この番組が放送されていれば
また違った道を歩めたのかもしれない。


最近ネガティブでさ。
世の中っていうか、社会全体にイライラしてきてね。
理不尽なことが多すぎるんですよ、ホントに。


そんなとき、アベカン目当てで借りた「ドラゴン桜」。
放送当時は全然見てなかったし、ジャニ山下が出てる時点で
全く興味なかった。

若手ジャニタレが主演を務める場合、そのタレントが
最高にカッコイイキャラとして、都合良く描かれるからだ。
よく聞かされたよ。

確かに見ると、その通りだったし
原作と登場人物のキャラが少し違う。

でも肝心な部分はそこじゃなくて、
作品のメッセージ性にありますね。

アイロニーというかサーカズムというか
ジェイン・オースティンも真っ青な
ダイレクトすぎる社会批判が痛快です。

弱者の心理を良い方向に利用しているので
何か悩んでたりとか、落ち込んでいるときに見ると
あっさり励まされる。

夢やら希望を失いかけている大人達、
私もまさにその一人ですが
そういう社会人にこそ、オススメだね。
「このままではイカン」ってなるよ。

そして当時まだ「期待のルーキー」程度の長澤まさみや
新垣結衣、サエコ、中尾なんとかが脇役で出演しているのも
今見ると新鮮。




| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

IXA

※6/20加筆修正

ガンガン戦―IXA―二〇一〇 夏の陣ガンガン戦―IXA―二〇一〇 夏の陣
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る



昨日発売されたこの雑誌に、戦国BASARA3特集があったので
連れをパシリに使って読みました。

てかこんな雑誌まであるのか。どんだけ出してんだスクエニ。
ちなみに表紙は坂本龍馬。
おそらく昨年は、直江兼続一色だったのだろう。



内容は、ぶっちゃけ「公式サイト見れば解決」するものばかり。
あと、関ヶ原武将二人が汎用モブであること。

NEW!! 宇喜多秀家 汎用モブ(仲間武将以下、連れて行けない)
NEW!! 島左近    汎用モブ(同上)

時代を駆け抜けた武将たちの扱いが酷過ぎるw
左近に関しては、大谷と迷ったらしいが。



インタビュー記事も掲載されていましたが
ゲームシステムに関する内容が主ですね。OPムービーの詳細とかね。
大した内容じゃない。そしてキャラクターに関しては

・「ツイッター宗茂」
・天海は、とっても良い人ですよ

この程度ですね、印象に残ったのは。


悪い意味で印象に残ったのは、女性武将に関する下りで

・戦国の女性は資料が少ないから、孫市を女体化した
・姫が戦うバトルスタイルは作りたくない
・家族とか兄弟とか、血縁関係は作りたくない
・とにかく作りたくない



( ゚Д゚)



サイレントヒルが予想以上に怖くて落ち込んだ代わりに
ちょっと愚痴らせてくれ。毒を盛らせてくれ。




▼言いたいこと言ったら、長くなった

≫ Read More

| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

SILENT HILL

SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ)SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ)
(2010/03/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


パッケージが怖いので



サイレントヒル ゼロ コナミ殿堂セレクションサイレントヒル ゼロ コナミ殿堂セレクション
(2010/01/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


こっちにした。安いし。


サイレントヒル、通称「静岡」は
コナミお馴染みのアクションホラーゲーム。

バイオハザードなど、ウイルスやらゾンビやら
視覚的にわかりやすいホラーに比べて
身近で精神的に迫られる恐怖感、所謂
「ジャパニーズ・ホラー」要素が強い作品。

クイーンオブチキンな私は
この手のものは避けてたんですが、
苦手な人ほど、怖いもの見たさという
心理が働くのね。ちくしょー。

なんで急に?っていうと
以前紹介した「ときめきメモリアル4」に、ある強烈なキャラが登場しましてね。
それが静岡のキャラだっていうので、興味持ったことがキッカケです。




rb1.jpg
ときメモ4より。コイツです。
結構怖い場面で登場するので、可愛いようで可愛くない。
こっちは少しビビった程度だったんですが…




rb2.jpg
静岡より。これが本家。
不気味すぎて無理!!





というわけで、
友人たちの協力なバックアップ体制のもと、プレイ開始。
なるべくテンポよく進めたいので、最強データを貰って
最初からスタート。所謂「強くてニューゲーム」ですね。


オープニングから怪しくてヤバかったんですが
かろうじて救われたのが…




inu3.jpg

主人公のコスプレ




inu1.jpg

ある条件を満たすことで手に入る、特殊コスチューム・ワンワン。
ダンディな主人公がワンワンコスを着ているおかげで
緊張感は台無し、だけど恐怖感が緩和されて、若干シュールに。



inu4.jpg

お尻がセクシー。
このコス、出現条件が厳しいらしいね。
これ無かったら、たぶん泣いてたぜ…。


もうね、必死に逃げ回ってた。
こういうゲームは、初代PSのバイオハザード以来ですね。
ワンワンだけど、やっぱ怖いよ。


据え置きはもっとヤバいらしい(((゜д゜;)))



| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

GOEMON

GOEMON [DVD]GOEMON [DVD]
(2010/04/21)
江口洋介大沢たかお

商品詳細を見る


前から気にはなっていたんですが、見る機会がなくて
結局、今更見ました。


信長が本能寺で散り、秀吉が天下を統一した時代から
物語が始まります。主人公は、江口洋介演じる
天下の大泥棒・石川五右衛門です。


ムービー・マスターピース GOEMON The Movie  1/6スケールフィギュア 浅井 茶々ムービー・マスターピース GOEMON The Movie 1/6スケールフィギュア 浅井 茶々
(2009/10/29)
ホットトイズ

商品詳細を見る


なぜか私の好きな茶々もいました。





中身は…

完全に独自の解釈ですね。史実とか禁句です。
BASARAと同じ。

霧隠才蔵役の大沢たかおが輝いている映画。
主演の江口洋介も鬼気迫る演技でイイ。


しかしこの作品の西軍、もとい石田三成は凄いですね。
民間人を皆殺し、部下の才蔵を利用して秀吉暗殺未遂、
罪を才蔵に擦り付けて、挙句には才蔵の妻子を惨殺。
徹底的に極悪非道な人間として描かれていて
玉山鉄二ばりに目力が凄いです。要潤万歳。
三成というより、豊臣秀次なエッセンス盛ってますね。


茶々は設定が意味不明なので、何とも言えず。
というか、なんで出した。
そういや、茶々が秀吉を殺そうとしたときに、
「信長様の仇~!」みたいなこと叫んでましたね。
そこはオヤジか母親だろ常識的に考えて。
他の娘たちの存在が確認されず、両親もカスらないので
(長政は黄金頭蓋骨で登場)何のドラマもない。

あとはなんだ、家康が菩薩みたいなキャラで
信長が綺麗な信長だった。なにあの超良い人たち。


結局印象に残ったのは、才蔵関連イベントと
最後の最後に気持ち悪いものを心に残しやがった
猿飛佐助くらいですかね。


ラスト関ヶ原の戦い、やる必要あったのか。
何で挙兵すんの?家康何かしたっけ?
てかお前ら、何でダースベイダーのコスプレしてんの?

もうね、突っ込みどころ満載で
本編に追いつかないですよ。

そもそも、主人公が五右衛門である意味が全くないところから
突っ込まないといけないから困る。

そしてスタッフロールにおいて、最後の壮大な突っ込みが始まる。



関係ありませんが、この映画の監督、その昔「情熱大陸」で
自分の人間性とか価値観とか、大っぴらに曝け出してましたが
それが前の職場の代表にソックリで、かなり嫌になった。

…なんてことは無視しても、
素晴らしい作品とは思えません。



| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

NMM

なぜサッカーを嗜む人間には、イケメンが集うのだろうか。
民俗学的に研究している学者はいないのか?


さて、NMMとは、ニコニコムービーメーカーの略です。

ニコ動用に、簡単に(ある程度の知識は必要)動画が作れます。
動画というか、静止画を並べて音を流すようなもので
正確には紙芝居動画しか作れませんが。

いつも見てるだけで、何も残らない虚しさを感じたので
自分でも作ってみようって思いまして
時間削って作ったよ。

【ニコニコ動画】【脇役】殿といっしょ/キャラクター紹介【補完】

個人的に猛プッシュしてる漫画「殿といっしょ」キャラ紹介動画。
メインキャラ紹介動画は既にあったので、
必然的に脇役に偏ってます。だから政宗とか出ないよ。

面倒だったのはBGMですね。
2分割されたひとつの曲を、違和感なく
ひとつなぎにする、っていう作業が地獄でした。

こういうのをサラっと作ってしまう方々が羨ましい。
やっぱ手に職つけたいよね。こんな時代だもん。

真面目に医師目指して頑張っていれば…とかさ、
やっぱ思うわけよ。こんな時代だもん。



▼おへんじ

≫ Read More

| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ラブプラス現象

6月24日に発売が予定されているニンテンドーDSの
恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス+』(コナミ)。
前作の『ラブプラス』よりもできることが増えており、お泊りができたり、
日本全国を周らないと登場しないキャラクターがいたりと、女の子たちと
もっともっと愛を育(はぐく)むことができる仕様となっている。

そんな『ラブプラス』だが、あまりに没頭しすぎてゲームに登場する
女の子たちの誕生日を祝ったり、結婚式を挙げる人が出現。
リアルな女性には興味を持たず、ゲームの女性にばかり興味を持っている人が続出。
と、インターネットで囁(ささや)かれている。

好きな男性が『ラブプラス』で遊んでいたらどう思うか?

1位 それでも好き 592票 (72.6%)
2位 嫌いになる 223票 (27.4%)
無回答 2票


<アンケートに参加した女性たちの声>
・夫が没頭してたらすごくヤダ…
・自分も他の男性キャラにキャーキャー言ってるからぜんぜん気にしないw
・正直程度による。キャラと結婚したいほど好きとか言われたらドン引きする
・さすがに全国回るとか言いだしたらドン引きすると思うw
・ゲームオタクではない妹がラブプラス特集番組TV見て思いっきり引いてた
・コナミの事だからたぶん女子向けつくるよね
・身近に居たから真面目に答えるけど、ゲームが好きって程度ならOK
・2人で一緒にいるのに、恋愛ゲームを黙々とやってたらそれはゴメン
・ゲームの世界と現実をきちんと分けて考えられる人に限るわー
・内心ではどん引きするだろうけど、そんなに気持ちの切り替え出来ないから好き


興味深い回答として
「2次元に恋する人ってリアルに絶望している場合が多いので、振り向かせるのは難しい」
「ゲーム中の人物に本気の恋愛をしだしたら、好きとか嫌いとかじゃなくて
正気を疑ってしまうから、一緒にいることは難しいと思う」
という意見もあった。



ガジェット通信より引用


私も「無双の長政テライケメンw」とか「BSR幸村ハァハァ」とか言ってる時点で
偉そうなこと言えないんだが、上記の件はさすがに引きますね。
なんだよ結婚式って…。

実は最近、友達がラブプラス持ってたから、貸してもらって
遊んでみたんですよ。社会現象とか言うから。


全然面白くなかった。


絵柄に癖があって、かつポリゴンっていうのが私はダメ。
あのゲーム、告白されてからが本当のスタートなんですが
私は告白された時点でもういいや、ってなりました。
「ときメモ脳」だからかもしれませんが。

リアルタイム進行で時を共有、というのは面白い発想だけど、
自分の生活が邪魔されてるようで鬱陶しいだけ。

デートの予約をしたら、デートが終わるまで
「セーブできるけどできないシステム」とか酷いよ。

どういうシステムかというと、
眠いから続きは明日にしようと思って、予約後にセーブしようとしたら
デート終わってないですけど…?」みたいな
曖昧なメッセージが出たので、無視してセーブしたら

あなたはデートをすっぽかしました。彼女の評価が大幅に下がりました

翌日、彼女から電話「アンタ何考えてんの?バカなの?(怒




それはこっちのセリフじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!



他にも

・デート場所を定期的に何度も偵察しないと行けなくなる
・デートすると全パラメータが大幅に低下
・キスに至るまでのスキンシップの煩雑さ
・セーブせずリセット⇒彼女「お前何してんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」

などなど。
ゲームに妙なリアル感出すのやめてw
現実でも面倒臭くてストレス溜まるってのにw


世間で言われているほど、全体のシステムにも
キャラクターにも感情移入できませんでした。

この男性版が出ても、絶対ハマらない自信がある。
割り切るところは割り切らないと。


唯一評価できる点は
告白される前、下校時などで彼女に声をかけるとき
膝カックンができる。
この行動によって、彼女がMになることがある。

また「その髪型似合わない」みたいなこと言うと
律儀に変えてくれることがある(でも盛らない)。

ときメモに、こういう機能を実装したらいいと思うんだ。


| その他GAME | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE 58巻

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
(2010/06/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る



ONE PIECE最新刊、今日買ってきました。
渋いオッサン達が並んでいる表紙は
なかなかカッコイイ!!よ( ・ω・)b


てっきり事の顛末が全て収録されてると思ったのですが
その直前まで、でした。
ジャンプ読んでたので、これだけは言える。
59巻はこんなモンじゃないぞ!

故に友人はあまり驚いていませんでしたが
テンポ良いスピード感が癖になる巻ですね。

てかSBSがいつも以上に充実してる気がする。
七武海全員の年齢&身長とか、白ひげ海賊団の構成とか
UGに掲載する作品の選定方法とか、イワさん誕生秘話とか。

個人的なGOODは、やっぱり七武海あれこれかな。
みんな年齢が相応で良かったよ。
若すぎると、ビビ=16歳!? みたいに若干引くんでね。

でも身長はほぼ全員2~3m越えとか、凄い世界だな。
蛇姫の191cmでB111W61H94は規格外だYO!!

そして余談ですが
80ページのルフィの身体の曲線が
ヤケに女性っぽくて、とても違和感を感じる。



物語の内容的には、兄弟のタッグバトルがアツい。
こいつら組んだら手に負えないな、っていう。

ただ、赤犬の口車にのせられたエースは残念。
赤犬は策士なので、人の弱みにつけこんだり
エグイほどマインドコントロールする術に長けている訳ですが
あそこでエースがカッとなって止まっちゃうと
せっかく全勢力を総動員して解放できたのに
みんなの苦労も白ひげの覚悟も、全部水泡に帰すというか。

助かる筈だった他の連中の命も更に危うくなるし、
プライドとか余計なこと考えたらダメよね、ホントは。
みんな「結局何しに来たんだ…」って虚しくなるだけだと思うんだ。

エースは強いしカッコイイけど、若かった。
次巻でそれが嫌というほど明確になるんです。


58巻で私が震撼したのは、家族という絆と海軍としての務めに
心揺らぐガープの親心と、蛇姫のバストです。

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国BASARA3 -ROAR OF DRAGON-

これは最新話

ジャンプSQ.(スクエア)に掲載されている
BSR3の公式漫画を、最近軽く読んでるんですが…




左/三成 右/家康

三成のイカレっぷりが異常

初登場時からヤバそうだったが
なんか段々エスカレートしてないか?

いやね、秀吉を倒した家康への復讐心から
アレになったと最初は思ってたんですけど、
どうも違うらしい。


漫画では

・秀吉に逆らった者は、降伏してきても無視して即座に皆殺し
・「お前らに生きる権利なし!」
・命乞いしてる北条軍残党を惨殺して歓喜の表情
・「秀吉様、今の見てた?(キラッ☆」
・小田原討伐で秀吉の首を狙いに来た伊達軍を大量虐殺
・「Psyche up,guys!!」って叫んでた陽気な筆頭を串刺し
・ついでに小十郎瞬殺
・「絆?w何それ?w殺せるのか?ww」




どうやら、元からアレな性格設定みたいです。
無双の佐々木小次郎を若干硬派にした感じかな。
てか強すぎ。

まぁ、豊臣軍は悪の組織として描かれてるので
わからなくもないんですが
行き過ぎた行為を咎めるとかしなよ、半兵衛とかさ…。
クロカンいなかったら、北条ジイさん惨殺されてたぞ。

この人が「大一大万大吉」とか掲げてると思うと、
ちょっと引くんだぜ。


勧善懲悪がハッキリしていて
家康が「ダメだコイツら…」ってなって
後に謀反を起こす流れになるから
好感度が自然にアップする仕組み。


歴史上の腹黒い家康像が、見事に反映されている。




▼おへんじ

≫ Read More

| 戦国BASARA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

東軍西軍対決!

戦国BASARA3で6月初旬から
東軍・西軍対決キャンペーン」実施するそうで。

両軍ポスター初めて見た。

史実でも勢力が曖昧な風魔・雑賀、どっちの鶴姫かわからない鶴姫、
前田は東軍、でも上杉は西軍だよ?っていう微妙な立ち位置の慶次、
三成にビタァァァン!!された県知事選代表の筆頭、安定したホンダム、
矛盾した言動が目立つ家康。
ちょっと微妙で寂しくて、カオスなのが東軍。


対して、既に裏切る気マンマンなクロカン、
成り行きで属してるだけな感じの幸村、
最長老オクラ、淀を吸収した市、ちょっとセンチなアニキ、
真面目に頑張ってる島津爺、発売前から色々大変な大谷、
暴走中で家康以外眼中にない三成。
とにかくメチャクチャで統制とれてないのが西軍。



ぶっちゃけ「どっちが好き?」対決なので
人気キャラが偏ってる西軍が勝利すると思われる。

私の周りでは、成長した家康は正直人気ないし
鶴姫と孫市に関しては、肝心な男子の評判がよくない。

今作で剣豪設定になっているBSR三成をよく知らない友人は、
ビタァァァン!!された筆頭を嘲笑っている。




ちなみにNPCヴァージョンは

東軍:片倉、最上、北条、前田、南部、姉小路
西軍:佐助、小早川・天海、立花、大友、上杉、佐竹、尼子、宇都宮

※天海は小早川軍所属の設定らしい
※極めて曖昧な上杉、前田は史実に準ずる
※地方領主は孫や息子の代に準ずる




…ダメだ、東軍に勝ち目がない!!




そんなことより
店頭ポスターのQRコードを読み取る、という行為自体が
若干恥ずかしいんですが。
変なところで女性に優しくないよね。


| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

猫も杓子もワンピース

昨日今日のテレビだけで
ONE PIECE関連のCMを15回以上見た気がする。
はとぽっぽ辞任報道より多く見掛けたよ!

なんかね、もう「ワンピース」って名前が付くだけで
何でも売れると思ってるでしょ。
取ってつけたようなコラボグッズ多すぎ。
消費者ナメたらいかんよ。


肝心の漫画とアニメといえば
今は完全に下火ですね。
野球でいう、ローテーションの谷間みたいな感じ?
しばらくは傍観しようかな、っていうか。
早起きしたり、頑張って立ち読みする程の内容ではないです。
私にとっては。


確か近いうちに、新刊出ますよね?
ジャンプ読んでない方は、驚愕必至!!
コミックス派の友人の素のリアクションが楽しみで仕方ない。


| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

