BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

勇気ある数秒

ONE PIECE 579話「勇気ある数秒」


以下ネタバレなので

ご注意を。


≫ Read More


| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

真・三國無双5empires(PSP)

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る




マルチレイドと前後してしまいますが
以前買った「真・三国無双5empires」(PSP)について。


各所で評判最悪ですが
個人的には、及第点ですね。



■PSPで初エンパ

携帯機でエンパイアーズ。
私はPS2の三国無双4、戦国無双2でエンパが好きになり
携帯でできれば…と思っていたので
これだけでも相当の価値はあります。



■バグらない!フリーズしない!

無双系につきものの「フリーズ」や「バグ」が
今のところない。

某密林でレビューされている
「戦闘終了後、メニュー画面に戻される」
バグやフリーズに、私は一度も出会っていません。

オロチやマルチレイドのように、電プチが怖くて
メニュー画面でオロオロしなくて済むので
精神衛生上イイ!!

オロチは他の人は大丈夫みたいですが
私はメニュー画面で必ず「フリーズ⇒電プチ」しますし
バージョンや本体等、相性の問題でしょう。



■エディットが100名自由自在に作れる

最大100名作り放題。
PC経由で、衣装を無料ダウンロードできるのもGOOD。
ただ顔は不細工だし、肌色は気持ち悪いし
グラフィックは酷いし、頭デカいし
ダウンロード素材は重くて結局使えないし
…なんて欠陥がありながらも、ギリギリ及第点。



■フルボイス

インストールしたら完全フルボイス。
プロポーズも裏切りも邂逅台詞も全部フルボイス。
地味に嬉しいね。



■ステルス無双だが処理落ちなし

突然敵キャラが消えたり現れたり
結構しますね。
ミッション次第では、ふざけんなってなりますけど
処理落ちは滅多にないので
ストレスは感じません(難易度を上げると別かも)



■爽快感はあるよ

「5」からボタン連打式で
チャージ攻撃とかなくなりましたが
ザクザク敵を倒す爽快感はあります。
敵も柔らかいので、連打してれば終わる。
…難易度さえ上げなければ。





悪い点



■グラフィック

これだけは擁護できません。酷いよね。
(顔・髪・手は、初代PSをも凌駕する粗さ)
オロチのモデルを5向けにちょっと弄ればいいものを
何で下げたんだろう。それは手を抜いたからさ!

据え置きみたいに、エンディングを自由に
編集できたり遊べるのはいいんだが、
顔がアップになったり、勝利画面で
キメポーズをとっているとき
本当に目をそむけたくなります。

凌統の顔アップなんて、目も当てられない。気持ち悪い。

ポジティブに考えれば、粗くしたおかげで
処理落ちがなくなり、軽くなったと劣化を肯定すべき?



■拠点が落ちない

拠点兵を倒せば、普通は簡単に落ちるんだけど
兵糧庫なんざ、斬っても斬っても拠点ゲージが減らないし
拠点兵が出てこない(というか見えない)し
倒したのに落ちないし。ストレス。



■立体マップの罠

土地の高低差がリアルになり
立体感がアップしたマップですが
移動のときに、それが仇となって
迷子になる。地図も小さいので
役に立たない。



■兵を配置できない

従来のエンパのように、国ごとに兵を配置できない。
私からしてみれば、防衛戦で便利だし全然OKだけど
戦略性が薄れる気がしなくもない。



■民がうざい

「ちょっとそこのお方~!」
「ヒィィィ!助けてくだせぇ!」
「ああもうダメだぁ、もう終わりだぁ」

民敗走!⇒任務失敗!

やる気あんのかお前ら。






まぁ、新品で3000円しないですから
値段相応のものです。
総合でみれば、言われてるほど悪くはないですね。



ちなみに私は、エディット武将(♀)で武将モードを始め
討伐戦闘をこなしつつ、仲間とかお金を集めたりして
各地を転々とし、甄姫・貂蝉と義姉妹になり
凌統と結婚したのち、あえて張角の配下となって
征夷大将軍まで出世をし、土壇場で裏切って
主君の張角を討ち君主となり、領土を拡大して、統一しました。

裏切ると、敵武将の台詞が専用のものに
変わるから面白い。


| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

真・三國無双 MULTI RAID 2

スクールカレンダーて…

新品2000円、特典つきで投げ売りされており
不憫だったので購入。

体験版を遊んで、それほど悪くはなかったので
まぁ買っちゃおうかな、程度でした。






■基本システム


モンハンみたいなものらしい。
やったことないからわからないけど。

掲示板を見て、自分でクエストを選んで
戦場へ赴いて、戦利品を集める。
たまにストーリーを進めるための
ミッションが追加される。

共闘システム(最大4人)があるので
ひとりでもマルチプレイOKです。

移動はアナログパッドしか使えないので
十字キー信者としては不快。
操作に慣れるまで時間がかかるけど
チュートリアルが親切なので問題なし。

相変わらず、雑魚がウザイ。
人が懸命にボスとやりあっているときに
蹴られるわ、刺してくるわ。



■コミュニティポイント


オンライン都市を利用すると貰えるポイント。
要はPSPの通信機能を使うと溜まるポイントなんだが
これがないと

・新キャラの大半が使えない
・最終ステージで分岐できない
・隠しクエストが登場しない

など、オフライン専門の人間にとっては
死活問題にまで発展する。



■電プチ

PSPの電源が勝手に「プチッ」と落ちるバグ。

私が以前から散々悩まされているもので
検索してみると、どうやらコレと同症状でした。

ハイスペックゲームだと頻繁に起こるらしい。
メニュー画面などで頻発する。
セーブデータが吹っ飛ぶので注意。

かつてない緊張感が君を待っている!



■キャラクター


新キャラ:蔡文姫、虞美人、項羽、穆王、黄泉(西王母)、始皇帝
焼き増し:大喬、姜維
ゲスト:三蔵法師、孫悟空、女カ、伏犠、遠呂智、平清盛、妲己


割とたくさんいるように見えるが、

オンライン専用(要コミュニティポイント)
虞美人、項羽、穆王、黄泉(西王母)、始皇帝
三蔵法師、孫悟空、女カ、伏犠、遠呂智、平清盛、妲己

と、通信環境のない人にとっては涙目仕様となっている。



■欲しい武将が手に入りづらい


通信で武将交換すれば安易に手に入るが
そうでない場合、シナリオクリアごとにランダムで
ひとり武将が手に入るため、ピンポイントで狙おうとすると
幸運待ちor莫大な時間がかかる。

シナリオも中盤から異常に難しくなり
仲間と共闘しないと倒せない敵が増えるので
本意でないキャラと共闘せざるをえなくなる。

初期で董卓とコンビを組むとか、なんの嫌がらせだ。



■パンダ


(*・艸・)

(*´艸`)

(*´艸`)

(*´艸`)

(o´艸`)*



パンダかわいいよパンダ(*´ω`*)
錬成素材なんでもあげるよ。

これを撮影後、PSPの電源が落ちた。





■所感


ほぼ通信機能必須ですね。
通信ありきで楽しんでください仕様。
新キャラもほとんど使えないし。

これ、全然売れてないそうですが
そりゃあ、ねえ。

「新キャラ続々参戦!」と謳って大々的に
発表されたのが、5でリストラされたキャラでは…

しかもたぶん、PS3に再び移植されるワケで
完全にファンをナメてますね。



私は初マルチレイドなので、電プチさえなければ
そこそこ楽しめたかな。

操作に癖があって、かなり大変ですが
難易度選択で「入門」を選んでおけば
なんとかなります。


また上記のとおり「共闘システム」が素晴らしいですが
欲しい武将がなかなか出ないため
購入を検討される方は、スペシャル体験版から
プレイすることをオススメします
(武将を引き継げる)

今のメンバーは、大喬、曹丕、司馬懿、孫尚香、
劉備、袁紹、董卓(´゚д゚`)


早く甄姫・蔡文姫・凌統・馬超で暴れたいなぁ。

新キャラで評判が良いのは、
虞美人(阿国っぽい)、項羽(呂布っぽい)ですが
コミュニティポイントがないと使えませんo(´д`)o


| 三国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

俺は医者だ

今週のジャンプは、月曜日が祝日のため
土曜日発売。



ネタバレかつ写メつきなので
気にする方は、見ない方がいいです。



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

超新星フィギュア

ユースタス屋

トラファルガー

この二つのフィギュア欲しすぎる!!!

ゲームセンターの景品だそうですが

そんなとこ行かないからなぁ…。

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

57巻

vivi1.jpg
(カバーはカスタマイズしました)


今更だけど、この57巻も含めて

ワンピが楽しすぎる。

ジャンプ本誌も凄いことになってるし。


アラバスタ総集編を読んでから
今のクロコダイルをみると
若干複雑だったりするんだが
本誌の活躍ぶりで
マイナスイメージを払拭してるね。







| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

満員御礼!

lgfn.jpg
(C)2010 フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社



ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」満員御礼!

ありがとうございます!




思えば私は、ドクター目指して別の大学に通ったり
デザイン会社に勤めたり紆余曲折あって

そして今、なぜか某局で
プロモーション活動に奔走しているという。。

人生どうなるかわかりません。


このライアーゲームは、
そんな、ひとつの人生を見つめ直す
良いキッカケになると思います。






fkng.jpg

これは、キノコのお札型メモ帳です。
クリアファイルの次に売れてます(笑)






| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

