BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Wii

wii


Wii (σ´Д`)σゲッツ!!


ささやかな自分へのご褒美に購入。

今月は仕事頑張った!!




購入した理由はふたつ。


1.遠い将来、戦国無双3がWiiで発売されるため


DFFか魔王再臨を買おうと思ったんだけど

今持ってるPSP本体、そして何よりソニーが信用できないので

当分は様子見。

いつか出るであろう、戦国無双3への先行投資です。


ふたつめ


アンリミテッドクルーズep.2


アンリミテッドクルーズep.2 をプレイするため


Wii本体を買ったはいいものの、現状欲しいゲームがない。

じゃあ、とりあえずONE PIECE!! ってことで。

ep.1(未プレイ)と比べて、登場キャラが個人的にツボすぎる。


ep.1のみ登場
→くま、エネル、東の海4大ボス、モリア、黒ひげ、エース、スパンダetc


ep.2のみ登場
→キッド、黄猿、ビビ、ルッチ、カク、パウリー、PX-1、ドフラミンゴetc





どう考えても、ep2の方が私向き仕様w

かつて散々批判しまくったシリーズでもあるので

こうなったら、徹底的にやり込んで

改善点を炙り出してやろうかと。






とりあえず、触りだけ。



香里奈立ち

唐突に謎の島に降りたった後

いきなり砂漠へ放りだされました。

ep.1をプレイしてないので、ストーリーがわかりませんが

冒頭であらすじが流れたので、何となく理解できた。

要するに、古代文明から伝わるお宝をゲットすべく

あちこちの島を冒険しようぜ! ってことらしい。






マリモヘッド



最初から麦わら一味全員使える。

そして、チョッパーがめちゃくちゃカワイイ!!

サニー号ではしゃぐ姿は、かなり癒されます(*´ω`*)




勝手に喧嘩してるゾロ&サンジ



それにしても、サニー号の再現が細かくて凄いですね。

いつしか単行本に載っていた、各部屋内部に至るまで

精巧に作り込んであって、かなり本格的。

滑り台もある。

自由に歩き回れるし、下手すれば迷子になるほど。








そして、ep.2の目玉といえば、やっぱり


必殺技発動中

ルーキーズの代表、ユースタス・キッドでしょう。

とりあえず声がタイプです(*´艸`)

洋画の日本語吹き替えでよく聞く、荒くれた若者風。

で、戦ってみると





ものすごく弱かった。


鉄クズ飛ばしてくるだけとか…!!

それに加え、倒したあと

何事もなかったかのように会話し始める

麦わら一味のそっけなさに中南米が泣いた。

扱いが酷すぎる。



↓キッドと麦わら一味の対戦前セリフ


キッド:こんなところで会うとはな、麦わらのルフィ
ブルック:なんか出ましたよ
キッド:麦わらのルフィ ここで試してみるのも悪くねえか
ゾロ:コイツが最初か 斬るぞ
ルフィ:ああ こいつら全員倒して前に進まないと(ry
キッド:胸クソ悪い野郎だぜ てめぇら全員、今消してやるよ




会話になってないんですが。

原作で大した会話がなかったからこそ

何か欲しかったところ。

ゲームでの出番は、これで終わりみたいです(´゚д゚`)






男部屋を掃除してみる



ツルハシやら釣り竿、掃除機に虫とり網など

リモコンを振って使用。それで素材を集めて

薬の調合・ステータスUPの料理・武器の開発を行います。

かなりやり込める内容みたい。

逆にいえば、マジめんどくさい。

好きな人は好きなシステムかもしれない。





悪い点というか問題点は

・モノラル出力ができない
・倉庫がいっぱいの場合、一部除きアイテムの取捨選択ができない
・アイテム収納スペースが少なすぎる!!
・対戦モードの仕様が酷い、やり辛い
・難易度高め
・技レベルがすぐカンストする
・逆にHPとSPがカンストしにくい
・素材集めという名のおつかい
・レベル上げの概念がないので、雑魚無双の意味が…



技レベルをカンストさせてしまうと、雑魚を倒す意味が

アイテムドロップ以外になくなり、虚しくなる。

釣りとか虫取りなんかは、暇なときにいいかもしれない。

あとボスがちょっと強いね。

スモーカーに苦戦したあと、PX-1が出てきて全滅。

はやくビビ使いたいのに、隠し扱いとかorz




まぁそこそこ楽しめてます。

ヌンチャクとリモコン操作ってのが、慣れないと難しいかもね。

前々作(アンリミテッドアドベンチャー)は、私の友人(♀)が

持っていたのですが、「ボスが倒せないー」って連絡が来て

友人宅へ出張して倒してあげてた(笑

あのときより、ちょっと難しくなってる気がする。




▼おへんじ

≫ Read More


| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

キャラクター連想バトン

ゆっきー、mimiさん、鮎ちん、碧音さんから
連想されました。



【連想キャラバトン】

【ルール】

・お友達の名前を10人あげて、その人から連想するキャラ名を答えてね!
・名前の出た人は、かならず答えてね! おひまでしたら。
・一度やった人はスルーOK




一人につき、何人連想してもいいみたいなので
絞れない場合、失礼ながら複数で。



・ゆっきー→コニス(ONE PIECE)、陸遜(三国無双)
なんとか守ってあげたくなる系

・mimiさん→ベルメール、カヤ(ONE PIECE)
包容力があって、そばにいるとホッとするカンジです。

・鮎ちん→ケイミー(ONE PIECE)、イリーナ(FF7)
天然でドジだけどカワイイとこ

・碧音さん→シンドリー(ONE PIECE)
なんかサラッと毒を吐きそうで怖い 笑

・Be→ユースタス・キッド、サーキース(ONE PIECE)
良く言えばワイルド、悪くいえばチンピラ。

・misakiさん→ミスGW、アイサ(ONE PIECE)
芸術肌で絵が上手、小さくて可愛らしいイメージ。

・きょーへい→サンジ(ONE PIECE)、雑賀孫市(戦国無双)
稀代の女ったらしがw

・シキさん→カダージュ(FF7AC)、ジョカ(無双OROCHI)、明智光秀(戦国無双)
ザ・シルバー。所持している武器がやたら細いイメージ。

・kara→バレンタイン(ONE PIECE)、甄姫(三国無双)
やけに気が強い、ドSっぽい態度、サイケギャル(死語

・ノンさん→ドレーク(ONE PIECE)
いつのまにか、ダンディなイメージになってしまいました。



ちなみに、私に回してくださった4人の回答

kjole→カリファ、スカーレット、ドロンジョ、キスティス、月英


スカーレット、ずっとマーガレット(ONE PIECE)だと勘違いしてた。

FF7のキャハハの人でしたね、確か。

てか、どんだけヒールなんだ私は…!


そのなかで、カリファと連想された方の理由なんですが…


>プライド高くて完璧そう、でもどこかマヌケっぽい




的を射ている…!!





▼おへんじ

≫ Read More

| バトン | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

Smart Robin

ロビンちゃん



久々にロビン描いてみた。

テーマは、とりあえずカッコイイ系で。


ちょっと前にUPした、海外版ワンピコスプレ集

ハイクオリティなロビンを見てたら

無性に描きたくなりまして。

あれはマジで凄い!!



てか、下書きから完成まで5時間とかorz

最近CG系ばかり描いてたから

もうアニメ塗りとか忘れたよ!!




アニメといえば、今日アニワンでデュバルが出てました。

あの声、あのしゃべり方

なんか懐かしいなぁ~と思ったら

らんま1/2」に出てくる「ムース」と同じ声優さんらしい。

一人称が二人とも「オラ」だから、デュバルが喋ると

私的には、思いっきりムースですよ。

さすがに「ぬらべっちゃ!!」とは言わないが(笑




最近のジャンプですが(以下軽いネタバレ)


せっかく盛り上がってきた半ば

なんか展開がダラけてきましたね。

W7編の海列車~裁判所辺りのグダグダ感を思い出す。

登場人物の魅力と今後の展開への期待だけで

なんとかもってるような。


とりあえず、Mr.2ボン・クレーの本名が

ベンサム」っていうのが、ちょっと笑える。

なんて男らしい名前…!

やはり彼は、カマバッカ王国出身でした。

くまがサンジを飛ばした島が、確かカマバッカ王国。

面白い偶然、いい繋がり。


Mr.3の本名も公開されてたな。

ギャル・ディーノだっけ。

無駄にカッコイイな。

ダイの大冒険思い出したよ。


ちなみに今週号は、カラーのハンコック様が拝めます。

髪、黒くてホッとした。



| ONE PIECE | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

たまちゃん

あけちたま
ガラシャ(戦国無双)



天地人で、長澤まさみがガラシャのコスプレで登場した件。

個人的にはドン引きしたが、視聴率は凄かった。

てか初音って誰だ。




たまちゃん(ガラシャ)の髪型って分け目どっちだっけ?

結構適当に描いたので、細かいミスは勘弁してね。


パパ(光秀)との絡みが見たいが、猛将伝も魔王再臨も

持ってない私は、いったいどうすれば…。


猛将伝買おうかと思ったけど、あれって問題作なんだよね。

・片面二層ディスク+コピーガード=ハードクラッシャー

買って「読み込み不良」とかだったら嫌すぎる(´゚д゚`)





昨今の無双シリーズは、ちょっと迷走中?

無双OROCHI Z」(2009年3月12日発売)では

平清盛や弁慶に次いで、三蔵法師(女性)まで登場。

もう光源氏とか紫式部とかマゼランとか、何でも出したらいい。


真・三國無双 MULTI RAID」(2009年2月26日発売)に関しては

登場キャラがもう 人じゃないYO!!

目から何か出てるYO!!



あとは「戦国無双3」(2009年発売予定)ですが

これはやはり新キャラが気になるね。

浅井三姉妹、頼みますよコーエーさん。




戦国BSRの新作も、PSPで発売されますね。

また松永久秀はノンプレイアブルキャラですか(´゚д゚`)

てか、バサラ技が使えないバサラって何?!

なんだか残念な感じ。




▼おへんじ



≫ Read More

| 戦国無双 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国無双&猛将伝無印

戦国無双戦国無双
(2004/02/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


戦国無双 猛将伝戦国無双 猛将伝
(2004/09/16)
PlayStation2

商品詳細を見る



昔、少しだけプレイしたことのある

無印の戦国無双と猛将伝。

後にPSPへ移植され、それを私は購入して

最近まで遊んでいたワケですが

先日のPSPアップデートで、使い物にならなくなったので

本家PS2版を中古で購入しました。ふたつで1000円。




とりあえず無印を遊んでみて思ったことは




難しすぎる




最近のアクションゲームにあるまじき難易度。

「やさしい」が全然やさしくない!

雑魚兵の不意うち無双奥義連発とか、ありえない。

よくこんなのやってたな…!

OROCHIとBASARAで、腕が落ちたかしら。





所感

・雑魚兵がアグレッシブすぎる

・こちらの階級アップ→敵も強くなる=爽快感なし

・城内戦が辛い。慣れないと発狂する

・画面が暗い。城内とか真っ暗で視界が悪い

・戦場のミッション連発がウザい

・突忍が極めてウザい

・飛忍が超ウザい!この短パン野郎凸(`皿´#)

・砲兵が相当ウザい

・馬が遅すぎて果てしなく使えない

・新武将作成はモデル多くてイイ…が、修行キツい




敵は城内戦にあり


このゲーム、全体的に画面が暗いです。

外の合戦場ですら、周囲が確認し辛い。

特に城内は真っ暗な上に、マップも表示されないので

よく迷子になります。

上から飛忍が降ってくるわ、真っ暗で階段すら見えないわ

下から針が出てくるわ、突忍に吹っ飛ばされるわ

永遠と雑魚兵が追いかけてくるわ

鬼畜すぎる。

難易度「難しい」以上にすると、苛烈極まるイジメに変わる。





プレイしてみる


初代持ちキャラの「阿国」を使いたいんですが

最初からは使えない仕様。

とりあえず、PSP版でよく使った上杉謙信でスタート。

まずは護衛兵を選択。

部隊名、隊員名を自由に決められる。

どうしようか…


部隊名「天地人
隊員4名「妻夫木聡城田優小栗旬北村一輝


これで即決。タイプは忍で。



はじめは「川中島の戦い」からスタートします。

戦場で敵将を倒すと、プレイキャラが

敵将、討ち取ったり!」みたいなことを言うのですが

謙信がメチャクチャ気合い入ってて笑える。


道中で「真田幸村」と遭遇。

今では、すっかり爽やかな好青年風に描かれますが

この頃はまだ硬派で、声も無骨な感じです。


小田原城で発狂しそうになりながらも、攻略サイトに頼らず

昔の記憶とカンで、かろうじて全章クリア。

すると「前田慶次」が使えるようになったので、余勢をかって

そのまま慶次ストーリーをプレイ。慶次使いやすい!


「長篠の戦い」でミッションをスルーしたら

第5章が出ず、中途半端なエンディングが流れたので

もう一度やり直して、第5章もクリア。

なんだかハートフルなエンディングだ(*´ω`*)

で、ようやく阿国さんが使えるように。



ちょっと息抜きに、「お市」のストーリーをプレイしてみる。

長政のロリっぷりに全米が泣いた。

しかも兜をとると、テリーマンに似ている。

声もなんか三国無双の孫権みたいだな…。


第4章の分岐2「安土城攻略戦」が苛烈すぎる。

時間切れと体力切れで、何度挫折したことか。

これ城内MAPを紙に書いたりしないと無理。

やり直すこと数回、泣きながらクリア。


あとひとつでエンディングだ。

第5章は「本能寺の戦い」。




明らかにしんどそうなのでパス




なんか分岐2のエンディングって、BAD ENDっぽい予感がする。

第3章の「姉川の戦い」で、美濃三人衆を倒したあと

織田信長を速やかに撃破せよ」というミッションがあって

速やかに撃破せずにクリアしたんですが

それがマズかった。これ結構難しい。

また今度にしよう…






慣れないと、単なるストゲー(ストレス溜まるゲーム)ですが

昨今のゲームにはない良さがありますね。


エンディングも、各武将ごとに数パターンあるので

のんびり攻略していこうかと思います。

睡眠時間削ります。


時間がなくて、猛将伝はあまりプレイしていません。

無印の悪い点が改良されているうえに

難易度「天国」を選べるのがいいですね。

そしてやっぱり、今川義元が楽しい。





| 戦国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

一週間を乗り切るために

それにしても、日曜日の夜というのは

気が滅入りますね(´・ω・`)

天地人も今のところ全然面白くないし。

ラブコメかよ。

サザエさん症候群ならぬ、大河ドラマ症候群なり。


サザエといえば、OTONA GLICOのCMが好き。



動画が見れない方はこちらから


これ、もうやってないのかな?

イクラはともかく、磯野家の将来が不憫すぎる。






友達に会えるからとかで、学校が楽しみだったのは

高校生くらいまでだったな。

仕事も慣れるとダレてくるし

一週間くらい休みとって、旅行でもいきたいねぇ。



…なんて、週明けで軽く凹んでいる方々へ↓



ニコ動が見れない方はこちらから


元気が出る動画。

戦国無双知らなくても、全然大丈夫。

万が一知っていたら、凄まじく元気になれます。

これで一週間乗り切りましょうか 笑


みんな一緒だ HAPPYだ~♪




| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

