BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

One Piece Unlimited Cruise ep2

大型ルーキー、ユースタス・キッドが

アニメに先駆け早くもワンピゲームに参戦!!

ビビも復活!!



見れない方はコチラ


キッドは2分20秒頃に出てきます。

しかしまぁ攻撃方法が単純というかなんというか…。

それとドッキング、遂にロビンもやるのか?!!

と思ったら、どこにもいないwやっぱり嫌なのかw



それにしてもキッドの声、初めて聞いたけど

ワイルドでイイ(*´ω`*)ですね。

BASARAの元親を髣髴とさせる。

詳しくないのでわかりませんが、誰でしょうね。

関東のアニワンは、今は変なオリジナルですが

1月中旬以降に原作へ話が戻るので

ルーキーズ登場は3月上旬でしょうか。




そういやこのゲーム、確かな情報筋から聞いた話だと

大ボスクラスのキャラしか出さないらしい。

つまり、CP9のNo.1,No.2のルッチカクは出るけど

ジャブラカリファといった、中ボスクラスは無理。

あとは「一時的に」麦わら一味の仲間になった、中心人物

(ビビ、パウリー、ボンクレ)のみ。

ワイパー出さずにカルガラが出てくるのは、スタッフの遊び心か。




それ早く言えと。

期待するだけ無駄なことがわかって良かった(- -)y-~~~

中ボス級に好きなキャラが多い私としては、無念すぎる。

他のルーキー達も、中ボスカテゴリーだからね。

一時的な仲間キャラとはいえ、パウリーがいるだけ奇跡。

子供には人気ないらしいけど

私は猛烈に応援します、縄の人。



今作は、敵のタッグがウリになってるらしい。

ルッチとカクがタッグを組むらしいが

そこはジャブラ&カクでしょ原作的に考えて…。

って言っても無駄でしたねぇo(´д`)oァーゥー

スモーカーは、たしぎとタッグ組んだらいいのにとか

言っても無駄ですかそうですか。



ボニーとかローの能力は、そもそも再現が難しそう。

あんなのどうやって処理するんだ…。

その二人が出てきたら、Wii買ってあげてもよくってよ。






▼おへんじ

≫ Read More


| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

クリア

ムービーが見れない状態ながら

PSP版無双オロチの全ストーリークリア。

PS2版に比べて、遠呂智が強くなってますね。


全勢力のストーリーを同時進行で進め

戦国→呉→魏→蜀の順でクリアしました。

合間に第4武器とキャラアイテム収集のため

フリーモードをプレイ。


ついでに、クリア当時のメンツでも晒しておきますか。


Lv.はクリア時

■戦国

織田信長Lv.46/関平Lv.38/凌統Lv.73

劣化蘭丸の関平が使いやすいね。
つーか初めて遠呂智に苦戦したっての。
あの「ブワーッ」って広がるやつ、うっとうしいんだよ!


■呉

孫策Lv.61/濃姫Lv.86/森蘭丸Lv.77

呉章で使えるキャラは、みんな強い。
とりあえず、蘭丸神。
濃姫は爆弾大量設置→C4でテロリスト並の強さ。
孫策は凌統同様、アクロバティックなコンボが楽しめる。


■魏

市Lv.99/貂蝉Lv.54/石田三成Lv.39

市で剣玉を振り回しているだけで、大体解決する。
ボスは、貂蝉の氷斬雷陽勇猛属性スライディングで瞬殺。
呂布・忠勝・妲己を一撃、オロチは二発。
市のC4でも上記の武将は一撃。オロチは三発半。


■蜀

星彩Lv.42/立花ギン千代Lv.70/雑賀孫市Lv.21

あまりに使いやすいため、途中から
ギンさんしか使っていません。










…クリスマスですか?

仕事という名の恋人と、ずっといっしょですよ(泣

別れたいんだけど、別れたら困るんだよねぇ…。


仕事あり研修ありで、年末年始に休みもらえるか心配。

でも趣味の時間は必ず作ってやろうと思います。



| その他GAME | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

それがPSPの仕様だ by.S●NY

買ったばかりのPSP

連休中に遊び倒してやろうと思ったら

ムービーが正常に再生されない不具合が発生

不快すぎて遊べる状況じゃない。

「無双OROCHI」と「激・戦国無双」で確認(´д`)

ググっても、なぜか似たような事例が無くて

完全に解決策なし。

ディスクが悪いのか本体が悪いのかわからないので

どこに連絡すればいいのかすら不明。




■再生が始まって数秒で、勝手にムービー頭に戻る。

1.ムービー開始
2.数秒(最速0.5秒)経つと、ムービー初めに戻る

1、2が、半永久的に繰り返される。



現状の解決法:スタートボタンでムービーをカットする
結果:がっかりする





なにこれ?


スタッフロールなんざ、最後まで見れた試しがない。

PSPには、ムービー自動ランダムリピート機能があるのか!!



これはPSP本体の不具合なのか?

それとも、ソフトを中古で買ったから(しかも特売)

ディスクにキズでもあるのか?

そういえば、OROCHIのカットインイベントも

途中で勝手に切れることがあった。



これじゃあ、ムービーだらけのCCFF7とか

絶対無理じゃん。途中から進行不能になるじゃん。

FFからムービーを取ったら、何が残るんだ?





とりあえずカットするしかないみたい。

これでFF系は購入不能に。

怖くて買えないっての。

本当にありがとうございました。






| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

無双OROCHI(PSP)

無双OROCHI無双OROCHI
(2008/02/21)
Sony PSP

商品詳細を見る


PS2版を持ってるし、いずれ魔王再臨を買うので

少し迷っていましたが

札を見たらセール対象品だったため、あっさり購入。


初代無双OROCHI、PSP版です。

エリア制、ミッションだらけの「激・戦国無双」と違い

広大なマップを、縦横無尽に駆け抜ける爽快感。

これが携帯ゲーム機で実現するとは、凄い時代になったね。




※画像は全てPSPのものです


お市さん



PS2版との違い。

・十字キーで移動可
・ギャラリーちょっと変更
・勝利後の決めポーズカット
・セリフ&イベント一部カット
・「無双バースト」発動時のカットインカット
・ボイス50%カット
・実機ムービーが紙芝居に変更
・合戦準備画面のBGMがちょっと違う
・左近バグ、くのいちバグが使えない
・一部ステージ難易度低下
・合戦中の顔グラ固定
・ボタンが少ないため、キャラチェンジ困難
・ロードが長い(ステージ選択→20秒→合戦準備画面→20秒…)




■具体的に


三成さん

ムービーは基本、紙芝居です。

それでもフルボイスなのは嬉しい。

OPやEDは、きちんとしたムービーです。




左近さん


合戦中のキャラクター同士の掛け合いは

全て文字だけ、ボイスなし。残念すぎる。

そのため、味方武将の指示を見逃してしまうことも。

(PSP魔王再臨では、合戦中も喋る模様)

賞賛ボイスは、再臨・無印ともになし。





あと、「濃姫」の出現条件が

若干緩くなりました(敵伝令の数が減少)

貴重品ゲット条件も、キャラによっては下がってるっぽい。


「激~」含め、戦国無双シリーズでは

濃姫ばかり使ってる。

すっかり持ちキャラになりました。

BASARAでも、ガトリング砲で吹き飛ばすのが好きで

よく使ってましたね。




そんななか、出すのに苦労したのが


の!

マシュマロマン




まったくもう…6回もリセットしたわ!!

「味方総大将敗走→ゲームオーバー」

古きよき時代からの伝統。

とにかく 味方が弱すぎる。

お前ら、もう少し何とかならんのか!!!?

弱いくせに、敵武将に突っ込む伝令兵もいただけない。

伝令だけ考えて動けってのに…





の


あちこち湧く伝令を、自陣に侵入させず全滅させ

上杉謙信&直江兼続&武田信玄&モブ武将全員を撃破すると

突如「蹴鞠りたい」と言い出して出現、倒すと仲間になる。


伝令と鬼ごっこ→味方総大将苦戦!!伝令討ち取った!!味方総大将敗走!!

オワタ\(^o^)/


実際、このパターンが多いです。

または、別の場所にいる伝令が侵入してアウト。

スピードタイプの武将で、二段ジャンプしながら移動しないと

展開が早過ぎて追いつかない。

ちなみに

馬は遅くて使えません。

再臨の動画見たけど、なんだあの馬の速さ…!!

オロチ無印の馬は、馬術強化を最大にしないと使えない。

「速度上昇」の特技をつけた凌統で普通に歩いた方が速いです。




今川義元は、クセが強すぎて使いづらいけど

プレイしていると、なんだか癒される、の!





内容は、据え置きと遜色ありません。

特価☆880円☆以上に価値ありました。

寝転んでプレイできるのが最大のメリット(笑

仕事でムシャクシャしてるとき、眠れないときに力を発揮。

途中保存もできるし、1ステージ10分くらいで終わるので

ホント気軽に遊べます。素晴らしい。



魔王再臨はメディアインストールとか何とかで

ロード時間が大幅に短縮されるらしい。

後に購入予定、今から楽しみ。



▼おへんじ


≫ Read More

| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PSP

割と大きめ


PSP新品 (σ´Д`)σゲッツ!!

カラーは、ラベンダー・パープル。

パール&ラメ的な加工が、ジュエリーっぽくて○。



それにしても高い!

メモリースティックとか液晶保護シート

その他アクセサリーをあわせると

軽く20000円オーバー。

そのうえソフトを併せて買うと、相当な出費だ。

パソコンと繋ぐために、専用USBケーブルを買わされるわ

ポーチも用意しないと、迂闊に持ち歩けないわ

あれ買えこれ買え、もうホントやめてくれソ●ー。



そのため、購入予定だった「無双オロチ魔王再臨(PSP版)」をパスして

とりあえず、特売品だった「激・戦国無双」を購入。

CCFF7も含め、欲しいソフトは年末に後回しですね。



モデルの森豪士似

とにかく驚いたのは、画像がメッチャ綺麗ってこと!

最初見たときは、マジでビビりました。

DSよりも画面は大きいし、音もイイ!!




稲は初代デザインの方がイイ

激・戦国無双のゲーム内容は

初代・戦国無双の移植、って位置付けです。

初代猛将伝のキャラ(義元、忠勝、稲姫)も付属してます。

容量の関係で、マップはエリア制。

まるで「ファミコンウォーズ」をやらされている気分。

ストーリーは完全オリジナルで、これはこれで面白い。



スキル・貫通


戦闘はミッション制。爽快感はあるが、すぐ終わる。

そして極めて面倒くさい。途中で嫌になります。

難易度「難しい」以上だと、階級が20ないと地獄。


このゲーム最大の特徴は、副将システムかな。

好きなモブを何人か連れて、一緒に戦えます(操作不可)。

連れて行く副将によって、プレイヤー武将のステータスが変動。

(ex:森可成を連れて行く→体力、攻撃範囲UP など各々違う)


ステージをクリアすると、倒したモブ武将の中から

何名かランダムで仕官してきます。

そうなることで、戦場に連れていけるようになります。

無双武将(ex:信長)も、稀に仕官してくることがあります。

至極稀に、三国武将(ex:趙雲)が仕官してくることもあります。


モブといいながら、全員に専用の顔グラが用意されている。

総勢300人超。


今作では完全モブの浅井長政

まだこの頃は、普通のオッサンだった石田三成

そこら辺は、どうやら「レア武将」扱いらしく

なかなか仕官してこない。

長政なんて、何十回やっても全く仕官してこない。

信長と家康なんざ、あっさり仕官してきたというのに

なんだコイツは…。




折角のPSPも、遊ぶ時間が全然ないんですがorz

睡眠時間を削って、楽しんでおります。





| 戦国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

