BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

無双は無双でも

BASARAをきっかけに、歴史モノに手を出すようになり

先日「戦国無双2 猛将伝」を買いに行きました。

無双シリーズは、初代しかやったことがないし

無双2猛将伝から、馴染みのPC武将が一気に増えた。

ex)長宗我部元親、佐々木小次郎、前田利家等

追加ディスク的な扱いらしいので、まぁ気軽にプレイできるかなと。


ということで、レジで手にとって購入。

しかし中古890円とか安いな…!!

でも帰ってパッケージよく見たら、なんかイメージと違うし。

戦国無双ってこんなんでしたっけ?




間違えちゃった

Σ(゜Д゜*)ちょ、三国!!?


((;゚Д゚)



戦国と三国を間違えました


三国とかよく知らないし!! 各勢力の武将とか殆どわからないぞ!!

しかも何で4とか…いや、パケ絵が利家に見えたから

あーこれだっけ。と思ってサラッと会計済ませてまして(泣


ていうか、無双シリーズって数多すぎて訳わからん。

混乱するのも無理ないでしょ。

三国と戦国で、これだけある(オンラインは除く)↓


戦国無双(通常版、Best版、再Best版、プレミア版)
戦国無双 猛将伝(通常版、Best版、プレミアム版)
激・戦国無双(PSP)
戦国無双2(通常版、TB版、Best版)
戦国無双2 Empires(通常版、TB版、プレミア版)
戦国無双2 猛将伝
戦国無双KATANA(wii)
戦国無双2With猛将伝(xbox)

真・三國無双
真・三國無双2
真・三國無双2 猛将伝
真・三國無双3
真・三國無双3 猛将伝
真・三國無双3 Empires
真・三國無双3 ハイパー
真・三國無双4
真・三國無双4 猛将伝
真・三國無双4 Empires
真・三國無双4 Special
真・三國無双5
真・三國無双5 special
雀・三國無双
真・三國無双(PSP)
真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双ADVANCE (GBA)
真・三國無双DS ファイターズバトル(DS)



こんだけあれば間違えるわ。

どうせ安かったし、勿体ないから遊んでみることに。



ネットで調べたら、私の買った真・三国無双4猛将伝(以下三国)は

追加要素を含んだ拡張ディスクで、全ての要素はプレイできない(笑

BASARA外伝みたいなカンジかと思ったら、勝手が違うようだ。

フリーモード(自由合戦)と無双モード(ストーリー)がプレイ不可。

プレイしたけりゃ、本編買え!!って。なんだこの抱き合わせ商法。


しかし「立志モード」という、今作から新しく追加されたモードがある。

これは「オリジナル武将をエディットし、好きな勢力の武将に仕官する

兵卒からの成り上がりを楽しむモードだそうです。

立志モードとは別に、単独エディットモードも搭載。

戦国無双(初代)にもありましたが、大好きなんですよエディット。

これで戦国武将を三国に送り込めるな。

ただし、漢字カナ含め4文字までしか入力できないため

長宗我部は勿論、片倉小十郎や竹中半兵衛も無理。

名前だけだとマヌケすぎるからねぇ。三国だから仕方ないか。

エディットしたキャラは、各モードで使用できるだけでなく

とあるモードでは、敵武将として登場して襲ってくるらしい。

それはそれで楽しみだ。




<適当に遊んでみて>

単純にプレイした感想は、とにかく動き辛い、見辛い、難しい。

爽快感はBASARAに比べると、想像・噂以上にありません。

そのBASARAに慣れていたからか、とにかく操作性が悪い!!

回避行動できないし、視点をグリグリ動かせないから視界が悪く

あっという間に兵に囲まれてフルボッコされます。

特に多いのが、背後からタコ殴りにされること。

ハメられたら抜け出せません。

回復アイテムも少なく、常に戦死と隣り合わせ。

難易度は「入門」~「修羅」まで選べますが、「普通」でも相当厳しい。

BASARAの難易度、神の領域・ホンダムクラスが

ワラワラ寄ってくるイメージ。しかも敵の足が速いので逃げられない。

キャラにより性能が変わりますが、立志モードだと大変。

・体力ヤバイから逃げる→追いつかれる→背後から(ry→GAMEOVER

このループを購入後、何度も経験。



<一番鬱陶しいのは>

味方武将が倒されると、即GAMEOVERになること。

相手のことまで気を遣わないといけないので、集中できない。

その味方武将が弱く、あっさり倒されてしまうので

自分がどれだけ頑張っていても、勝手にGAMEOVERになる。

これが一番ストレス溜まります。

先の立志モードは全部で8ステージですが

未だ4ステージで詰まってます。

何度も何度も勝手に負けやがってヽ(`Д´)ノ



まとめると

・爽快感はそれほどない(BASARA比)
・逆ホンダム無双
・かなり苦労する難易度
・ロードが早くてイイ
・立志モードは面白い…が、難しくてクリア困難
・エディットに髪色選択がないので、一部のぞき強制黒髪
・イケメン武将、美人武将勢揃い
・拡張版とはいえ、内容が薄すぎ
・ただの門守兵などが、無双覚醒(戦極ドライブ)を連発(泣


ストーリーモードは、外伝ストーリーしかありませんが

私は三国の歴史背景をロクに知らないので

別にいいかな、と思いました。

この作品の醍醐味は、エディット武将と立志モードです。

それだけですね。

遊ぶだけ遊んだら、今度こそ戦国をば…!!



| 三国無双 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国BASARAバトン×3

最近BASARA関係の記事ばかりアップしていたせいか

バトン3本も回ってきた/(^0^)\

しかし結局いつも後回しになるワケで…

なので今回は、もう一気に全部こなしてやるぜ!!




戦国BASARA呼び名バトン

戦国BASARAのキャラを個人的にどう呼んでいるかを答えるバトン!!!!!


前田慶次→慶次

伊達政宗→ゾロ

片倉小十郎→小十郎

真田幸村→幸村、イケメン

武田信玄→お館様

猿飛佐助→佐助

豊臣秀吉→秀吉

竹中半兵衛→半兵衛、花沢類

長曾我部元親→アニキ、元親

毛利元就→元就

織田信長→信長

濃姫→濃姫、女将

森蘭丸→うるさいの

明智光秀→セフィロス、変態

上杉謙信→謙信様

かすが→かすが

前田利家→利家、利

まつ→まつ姉

島津義弘→おじちゃん、島津のおじちゃん

本多忠勝→邪魔、ロボ、飛ぶ機械、忠勝

徳川家康→ちっちゃい人

いつき→いつき

ザビー→ザビー

浅井長政→長政

お市→お市、市

本願寺顕如→筋肉の人

北条氏政→北条爺

風魔小太郎→小太郎

今川義元→まろ、殿、義元

宮本武蔵→武蔵

五本槍→五本槍

松永久秀→松永はん、松永

回す人→う~ん、誰でもいいよー。




▼戦国BASARAバトン▼

+プレイのきっかけは?
「友達が全シリーズ持っていて、実際に遊んでみたら楽しかった」

に加えて

・中古が安かったから(初代)
・参戦武将が多いから(外伝)
・前田夫妻ストーリーに惹かれて(無印2)
・市のせい(外伝)

が主な理由。因みにクロスは敬遠しました。


+ 誰から天下統一を始めた?
お市


+ お気に入り武将は?
・使いやすくて好き
→謙信様、まつ姉、半兵衛、濃姫

・単純に好き
前田夫妻、市、半兵衛、小十郎、濃姫、佐助、幸村


+ 好きな合戦場は?
・前田家家中戦…慶次で行くと楽しい。
・賎ヶ岳湖畔戦…同上。戦場のバカップル
・人取橋の戦い…松永ボイスが聞きたくて
・熱血!武田道場…言わずもがな
・天王山抹消戦…佐助とかすがの真骨頂
・姉川蹂躙戦…浅井夫婦と交えるのはここだけorz
・最北端一揆勃発…大将が弱い&撃破数を稼げる


+ 好きな武器は?
・滋養
・天翔
・大雪暫


+ 好きなムービーは?
前田夫妻全般。
浅井夫婦のツンデレっぷりも、たまらない。


+ 好きなアイテムは?
熱唱系。音楽の力で、攻撃力1.5倍!!…になった気分。
あと、韋駄天は必須。


+ 好きな固有技 or バサラ技は?
・華やかに
・伝説の舞台+アッパレアッパレ(ry
・神斬、神速
・大蛇の吼、綿津見の嘆き
・夢心地


+ 使いにく!と思った武将は?
・島津のおじちゃん→好きなのに残念!!初段が遅い!!
・いつき→いいところなし
・お市→他の武将に慣れてくると、使い辛く感じる
・慶次→固有技が全体的に微妙じゃない?


+ 苦手な合戦場は?
・関ヶ原の戦い…濃姫で挑んだとき、本気で泣きそうになった
・小牧長久手の戦い…忠勝が怖すぎる
・松永軍迎撃戦…まつ姉以外ではクリアできないミッション


+ なんだこの武器!?と思ったのは?
箒かなぁ。
バナナとかネギは、絶対ありえねー!!ってカンジだけど
箒で戦場に特攻する姿は、別にあってもおかしくない。
想像すると、シュールすぎる。


+ なかなか出ない!出てこなかったアイテムは?
熱唱こと。条件満たしても全然出なかった。


+ 一番強く育てた武将は誰?
まつ姉と謙信様。知らない間にLv/ステータスMAX。
たぶん大武闘会100連勝のおかげ。
武将格付は、確か
半兵衛→まつ姉→濃姫、の順だったはず。


+ 全然育てる気がない一番弱い武将は誰?
いつき。使い辛いなんてもんじゃない。
魔法のステッキで変身できたらよかったのに。


+ 武将全員とアイテムコンプリートできましたか?
あまりプレイしてない武将が数名いるので、コンプとは無縁。


+ レベルが低いときに恐怖した事ありますか?
アニキの外伝ストーリー初陣、小牧長久手の戦い。
忠勝が怖くて逃げ回った挙句、討死×5。
逆に倒してやったら、手がつけられなくなり討死×2。


+ 気になる!あのムービーの続きってありますか?
なし


+ 他に出てきて欲しい武将は?
佐々木小次郎。武蔵の需要も上がる筈。
他は、直江兼続、加藤清正、朝倉義景あたり。
女性キャラなら、愛姫、稲姫、ガラシャとか。

…無双買った方が早そうだ(笑


+ プレイした感想をどうぞ
最近は落ち着いてきたけど
おかげさまで、8月からPS2フル回転。


+ 好きな武将について盛大に語ってください!
・花沢類…もとい半兵衛の声がたまらん(*´Д`*)
あぁもう、つるぎになりそうだ。
・市を叱り飛ばす、まつ姉の凛々しさが眩しすぎる
・利家カワユス
・おとこのせなか!!
・馬w鹿wどwもwがw


+ 誰にまわしますか?
フリーダム。てか相当古いでしょこのバトン。




【戦国BASARA英雄外伝バトン】

Q.戦国BASARA英雄外伝を買いましたか?

廉価版だけどね。

Q.プレイして一番初めに何をしましたか?

ボリューム調整
市で自由合戦、VS浅井長政。丸腰だったので、あっさり討死。

Q.片倉小十郎のストーリーはどうでしたか?

極殺中の背中に惚れてしまう危険がある。
ネギを装備していたので、シリアスなシーンほど笑えた。

Q.浅井長政のストーリーはどうでしたか?

近年稀にみるツンデレっぷりに、終始心躍りました。
最終章は、熱唱装備で特攻。

Q.お市のストーリーはどうでしたか?

暗い怖い重い。気持ちはわかるがネガティブすぎる。
無双の市と、かなりギャップが激しかった。

Q.能登さんが歌う挿入歌【眠れ緋の華】の感想をどうぞ!

この人よく知らないけど、歌上手ですね。

Q.伊達政宗の外伝ストーリーはどうでしたか?

忘れた。

Q.真田幸村の外伝ストーリーはどうでしたか?

武田軍揃ってお茶目で楽しい!!
外伝ストーリーは、全員こんなカンジで作ればよかったのに。

Q.前田慶次の外伝ストーリーはどうでしたか?

あの頃の秀吉は好きだったね。
そして慶次も、ドS松永から多くを学んだのでは。

Q.長會我部元親の外伝ストーリーはどうでしたか?

アニキは勿論、家康も実直で良いヤツだな。
しかし忠勝は、けしからん!!強すぎる!!

Q.風魔小太郎の外伝ストーリーはどうでしたか?

佐助が最後に全部持っていった感じ。
折角の半兵衛も印象に残らなかったのは、そのせい。

Q.abingdon boys schoolが歌う主題歌【BLADE CHORD】の感想をどうぞ!

最初聞いたときは何とも思わなかったけど
何気に戦場にあっている気がします。

Q.CD、買いますか?

今更買わない。

Q.アニメーションムービーはどうでしたか?

何とも思わない。

Q.新敵武将の松永久秀についてどうぞ!

ゆっくり歩いてきて、間近で高速移動するのがイイ。
あれがもし普通にダッシュしてきたら、滑稽だなw

天下統一で乱入(侵略)してくるときの、彼の
含み笑い混じりの台詞(「今からいいものをお見せしようww」)を聞くと
何故かいつも笑ってしまう。

Q.対戦モードはしましたか?

一人でやると凄くストレスが溜まります。

Q.その中でお気に入りのものは?その感想もどうぞ。

ほとんどやってないので何とも。

Q.公式サイトで「バサラ者達の伝説が、ここに完成する」と
今作で終わりのように書かれていましたが、貴方は
戦国BASARAはこれで完結すると思いますか?
又、次回作があるのならば、何に期待しますか?

これからも小銭を稼ぐ気満々でしょう。

Q.戦国BASARA英雄外伝の評価をお願いします。

無印2と比べると、かなり薄い気がした。

Q.最後に戦国BASARAファンとして、熱い一言をどうぞ!!!

今度無双の最新作買ってみようと思う。
あれはあれ、これはこれ。












それにしても外伝って、前作にあった絡みが無くなってるような。

無印2のストーリーを追って自由合戦したら、殆ど初対面みたいな台詞。

お野菜トークが聞きたかったのに

汎用台詞とは何事だ(#゚Д゚)ゴルァ!!!!




▼コメントレス

≫ Read More

| バトン | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国ダイスキ!女性にブーム

なんでこーなるのっ



信玄・謙信…戦国ダイスキ!ドラマ影響?女性にブーム
(9/13 朝日新聞)

若い女性の間で「戦国ブーム」が起きている。
ネットの世界でお気に入りの武将を語らい、史跡を巡る。
知識は専門家も舌を巻くほどで、戦国時代をテーマにした居酒屋や
グッズを売る店も登場している。
テレビゲーム大河ドラマがきっかけでのめり込む人が多いという。 


黙って見学するが吉


昨年3月にオープンした居酒屋「大河の舞」は武田信玄上杉謙信が戦った
川中島の合戦がテーマだ。着物姿の店員が
「武将殿、こよいは宴(うたげ)でございます」と個室に案内。
通路を歩くと「曲者(くせもの)」が現れた。店員は
「お待ち下さい。成敗いたします」と言って刀を振りかざした。客は大喜びだ。

大学の友人4人と来た女性(21)は
「関ケ原を戦った大谷吉継が好き」という。
ゆかりの史跡を巡り、城下町も歩いた。自宅の本棚は歴史小説で埋まっている。
「戦国時代の武将は自分の信念や生き方があった。
現代にはないかっこよさを感じる。友人にも戦国ファンはかなりいます」


卿は残酷だな…w


東京都港区で7月下旬、イベント「戦国Bar」が開かれた。
集まったのは20~30代の約100人。9割が女性だった。
お題は四国統一をした「長宗我部元親(ちょうそかべ・もとちか)」。
「この戦で別の動きをしていたら」「長男が生きていたら」。
グラスを片手に盛り上がった。
真田幸村の家紋は3種類か」
「元親の初陣の年は真田昌幸の初陣と同じ年か」。
多くの人が正答した。

元親が戦勝祈願をしたとされる高知市・若宮八幡宮の
大久保千尭宮司(65)は「この1、2年は衝撃的な変化」という。
「若い女性が次々やって来てお墓はどこか、銅像はどこかと聞く。
元親はしょせんローカルな武将だったのに、どうなっちゃったの」


ネギはいらぬか


ブームの背景には、戦国時代をテーマにしたゲームの売り上げが
好調なことや、昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」にミュージシャンの
Gacktさんが上杉謙信役で出演したことがあるらしい。

都内の会社員女性(27)は
テレビゲーム「戦国BASARA」から元親のファンになったという。
「部下思いで人間味あるキャラクターだった。史実を知りたくて
ネットで語り合ったり、歴史書を読むようになったりした」

12日に5作目が発表された「戦国BASARA」は
計110万本を出荷。シリーズを通じて31人の武将が登場する。

プロデューサーの小林裕幸さん(36)は
「実在した武将たちを現代風にかっこ良く見せ、感情移入しやすい
キャラクターを作ったことで女性にも受け入れられたのではないか」
とみている。


記事一部割愛




私みたいな人が急増中


私も都内の会社員女性(27)と全く同じ。

アニキ(元親)、BASARAではカッコイイからね。

海賊をやっているので、ワンピファンにも親しみやすい。



それにしても、何かと悪者扱いされる「ゲーム」が

良い影響をもたらしている。素敵なことじゃないの。


最近、「織田信長ミステリー」みたいなテレビ番組に

見入っている自分がいた。

今までそんなもの全く興味なかったのに。


BASARAみたいに、あそこまで史実を無視されると

逆に史実が気になるんですよね。見事な策略だ。





BASARAシリーズは、女性には特にオススメ。

なぜならば



海賊やってます
■長宗我部元親(1539~1599)四国を統一した土佐(高知県)の大名。
史実ではマイナーな存在だが、BASARAでは3本の指に入る人気武将





テライケメン
■真田幸村(信繁)(1567~1615)大阪冬の陣で豊臣家を助けた。
史実での知名度はイマイチだが、BASARAでは不動のジャニーズ系主人公




現代風にアレンジっていうか

ちょっとしたイケメン☆パラダイスというか…。

狙いすぎな気がしないこともない。






▼コメントレス


≫ Read More

| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

11人の超新星

op51

本日発売、51巻購入!!

やっとこれでルーキーズを思う存分語れる!!

この51巻と、52巻(12月発売)の展開は、ワンピファン垂涎モノだと思います。


内容よりも、とりあえず

ボニーの髪色ピンクは無いぜ尾田っち…。


その昔、オルビアにブロンズヘアを期待してたら

白髪でびっくりぃ~!!だった、あれ以来の衝撃だな。

なんかもうヒナ嬢じゃん。ボニーピンクじゃん。

ヴィヴィットカラーは使いどころ間違えると大変だから!!

他のキャラクターは無難にまとまってるワケだし

せめてケイミーだけは、まともな配色であって欲しい。



ドレーク何腕上げてんの(笑)と思ったら、アプーの腕だった。






内容は、天竜人をルフィがぶっ飛ばす見開きで完。

この辺り流し読みが多かったので(498話除く)一応振り返るとね


天竜人という連中は、その昔、世界政府という組織を作り上げた

王族の末裔で、俗に世界貴族というらしいが、とにかくタチが悪くて

スパンダと同等、寧ろそれ以上に下劣な連中。

しかし天竜人に逆らったら、海軍が大将率いてやってくるって事で

誰も彼らに逆らえないワケだ。

そんな事情なんて知らないロロノアは、偶然鉢合わせた天竜人に

銃撃される。銃弾を避けて反撃に出るが…ボニーが必死に止めに入る。

ヘタな事されたら、迷惑なのは他のルーキー達だからね。

あーよかった助かった危なかった。

ここはヒザをついてやり過ごす以外になかろう…



ところが、我らの主人公は期待を裏切らない。

麦わらのルフィが天竜人に放った一撃が

後々無関係のルーキー達に大惨事をもたらすことになる。

ルーキーズ涙目。





人身売買・奴隷制度・人種差別など、人道的な話題が頻繁に取り上げられ

伏線回収も一気に加速していくため、読み応えがあると思われ。



前半はデュバルの話で、ハッキリ言えばどうでも良い話です。

強いて言う見所は…タコがアーロン一味の幹部だと

いうことがわかったときの麦わら一味の反応と

溺れるサンジをケイミーが救出したときと

ガオン砲に感涙するルフィウソチョパの様子。


ナミの器の大きさには感動したね。私には無理だわ。

あのタコを「友達だ!!」と言い切ってしまうルフィもルフィだが。

まぁでも、タコもきちんと反省してるしな。

とはいえ罪は消えないけどな。



そのほか、印象どころでは

サンジ&ウソ「自分を信じるな!

は、後からジワジワきた(笑

ブルックたちが遊園地で大ハシャギする様子もGood.

「まるでこの世の縮図だな」って呆れるキッドの台詞も好き。

常に客観的に物事を捉えられる人間は、出世する。







ところで、wiiで発売されるアンリミテッドクルーズ(ep.1)は

どうやらCP9は総スカンで確定のようだ。

六式の「剃」と「嵐脚」を使える世界政府役人「二式エージェント

っていうオリキャラが登場するんだけど、コイツが登場する意味は

ルッチ・カク以外の(スパンダ除外)CP9は作るのが面倒だから

コイツで我慢してね、って意味だ。

更にネガティブに考えると、コビーも面倒だから

コイツで我慢してね、って意味だ。

もっとネガティブに考えると、四式使いのネロ?

誰それ?って意味だ。


そんなオリキャラ作るなら、ネロ程度作ればいいじゃん!!

と思ったが、声優のギャランティ問題がネックだ。

しかもキャラクタ自体の知名度が圧倒的に低すぎる!!!

ワンピファンからも忘れられている始末…。

シャウだシャウ!


「他のもので代用する」、よさ気に見えて残念な発想

グラバト時代から制作方針がちっとも変わってないのね。






って、wii持ってないから関係ない話でした。。。

いや、BASARAとかDBZとか無双とか

色々なゲームを見てきて、今のPS2でこれだけできるなら

ワンピでもやってくれよぉ~っていうのがありまして。

しかも次世代ゲーム機じゃん、wiiって。





ぼやきが増えたみたいです。

歳だからorz








▼コメントレス

≫ Read More

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

