BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

アニメヒーローズ

冥界編星矢のミニフィギュアが、コンビニで大量に売れ残っていたので
慟哭キャラ目当てで買ってみた。










なんかダサいよ



しかもこれで315円とは笑わせる。
昔集めていた、ワンピのフィギュアコレクションなんて105円でしたし。
頭デカくて表情も何処か変。一輝アホみたいだよ…。道理で売れ残る訳だ。

星矢系玩具を買うなら、デフォルメは非推奨です。
ワンピ系は、まだ可愛らしくて良いかも、と思いましたが。


んで、ラインナップを見たら

■全20種類+α
青銅:星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝
黄金:ムウ、アイオリア、シャカ、童虎、ミロ、カノン
冥界三巨頭:ラダマンティス、ミーノス、アイアコス
冥衣:サガ(冥衣)、シュラ(冥衣)、カミュ(冥衣)
特殊系:アテナ(沙織)、パンドラ、ハーデス瞬
シークレット:老師、シャカ(開眼ver.)



蟹・魚・元教皇がハブられてる



さあ、そんなことより肝心の中身が気になる。
冥衣よ、щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!!













迷わずあの世へ行きたまえ





別に望んでいない シークレットキタ―(゚∀゚)→!!!



乙女座シャカ(開眼ver.)ですね。
まさかシークレットが出るとは思わなかった。


結構好きなキャラなのに、やはりデフォルメされるとダサいなあ。
かといって、お世辞にも可愛いとは言えぬ。寧ろ怖いよ。



なんか高く売れるらしいので、未開封のまま保存しておきます。



▼以下、4/21エントリーに頂いたコメントのお返事です▼




≫ Read More


| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

天界編・序奏

愛の小宇宙、ラブストーリー仕立て。内容も大人向け。私は好き。

聖闘士星矢 天界編 序奏 ~overture~ 聖闘士星矢 天界編 序奏 ~overture~
荒木伸吾、姫野美智 他 (2004/09/24)
バンダイビジュアル



個人的総合評価:★★★★☆


今更初めて観ました。星矢映画は、基本面白くも何ともないのですが
今作は今までに比べれば、過去最高級ではないだろうか?好みの問題?



■一度見た直後のストレートな感想

・悪くない
・植物状態の星矢、復活早っ!
・邪武、お前何やってんだよ
・ラスト星矢が素っ裸、しかも局部にモザイク
・水も滴るいいアテナ、しかしあれで13歳は無い
・素っ裸黄金聖闘士の悲しい末路に涙
・結局星矢の元に、他の青銅は誰も集まらなかったね
・こういう終わり方もイイ、でも物足りない
・映像が素敵
・肝心なところを省略しすぎ。フォローしてくれ、フォロー!
・もう、星矢と沙織の物語になってしまったな…
・続編!続編!


■登場キャラ

・星矢(9割方彼が占める。ラストは素っ裸)
・アテナ(同上)
・黄金聖闘士(全員素っ裸、台詞はシオン・童虎のみ)
・シャイナ、邪武、ヒドラ(三人セット。存在意義が不明)
・瞬&一輝(台詞はあるが、殆ど出番なし)
・氷河&紫龍(台詞はほぼ皆無、殆ど出番なし)
・魔鈴さん(弟との再会を果たすが、微妙に省略気味)


■批評1

別に世間が激しく批判する程、酷い作品ではありません。
かつての星矢映画とは一線を画する、ややビターな作りで
子供が観て「面白かったぁ~」とは決して言わない、言わせない。
何度か観ることで、じっくりと味わう大人向け作品です。
philosophicalなメッセージが、節々に垣間見られる。
映像もクオリティー高し。

今までのように「技」「キャラクター」「黄金聖闘士」「奇跡の小宇宙」で
ワーキャー楽しむ作品ではありません。
メッセージを、ストーリーを、そして空気で全てを語る作品。
従来の直球勝負ではないので、考えながら楽しむ。心に響きます。


全般的にクールで、暑苦しさを感じさせない雰囲気が、私的に好感触。
哀愁と絶望を漂わせる作中の空気が、言葉になりません。
それほどに、今回の敵は偉大すぎたのだ。

今回の敵は、戦闘中にカッコワルイ技名を叫んだりしませんので
クールに徹して敵を討つ」という言葉がピッタリ。
変に叫ばれても、観ているこっちが恥ずかしいですからね。
撃つ度に、いちいち「りゅうせいけ~ん!」とか言われても困ります。


レビュー等で、過去の作品を引き合いに出し、散々叩いている輩は
よほど昔の「聖闘士星矢」に陶酔しているのでしょう。
(ハーデス編未完結の状態で上映された、ということもあるが)
これは、新規声優陣への批判と同じことが言えます。頭を冷やしなさい。

個人的な星矢観を大切にしたければ、悟りを開くのも一興。
この作品は、正式な「冥王ハーデス編」の後日談なのだから。


■あらすじ

簡単に言ってしまえば「冥王ハーデス編の続編」になりますが
ハーデスとの死闘が描かれた「エリシオン編」が省かれているために
予備知識が乏しいと、何のことやらサッパリわからないでしょう。

今作はテーマ的に「星矢とアテナ(沙織)」の関係が軸になっていますが
「魔鈴とイカロス」「イカロスとアルテミス」という、何気に重要な
要素も入り混じっているので、それぞれを対比すると面白いかもしれない。



▼もうちょっと詳しく▼


≫ Read More

| 漫画・アニメ | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

寝不足

このところ、毎日「2時間睡眠」が続いております。
ナポレオンと互角、いやそれ以上か。
食事もやむを得ず抜くことが多いです。脳機能が低下しています。
ヤバイよヤバイよ。

深夜族総長(自称)が、急に朝型の生活へシフトしたらどうなるか?
答えは言わずもがな、そう簡単には更生できません。
そろそろ総長の座を、誰かに譲ろうか?


授業の密度が非常に濃く、帰宅時間も遅いために
睡眠時間を削らなければ、諸々の準備が間に合わない始末。
何この悪循環。

でも慣れてくれば、睡眠時間も、自分のペースも確保できるでしょう。
それまでもう暫く辛抱だ。


そんな日々が続いているので、テレビもゲームもPCも手付かず。
それゆえ、最近のワンピ事情が全くわかりません。

アニワンは今何を放送しているのか、ジャンプもどこまで進んだのか。
私のカンだと、未だ魚人島へ着く手前でゴタゴタやっているに違いない。

幽霊船経由」だと単行本にもあったから、恐らく大した進展もなく
生きる屍とでも遊んでるんじゃないですか?そして幽霊船といえば
ゾンビはつきもの、バイオハザードを思い出す。来週確かめてみよう。


そして相変わらず、DSLiteがどこにも売っていません・゚・(つД`)・゚・
10人に1人が所持しているゲーム機なんて、全く前代未聞だよ。

どこに売っているとか、どうすれば手に入るとか
買うまでがゲーム」みたいなゲーム機だよこれ。ソフトなんて必要ない。

恐らく本体を手に入れたら、それだけで


小宇宙が燃え尽きてしまう

ギア2のドーピングが切れてしまう

MPがゼロになってしまう


こういうこったね。



手に入れるまでの過程を楽しむ新感覚ハード、「DSLite」絶賛発売中!






▼以下、4/15エントリーに頂いたコメントのお返事です▼



≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

強制イベント

なんだ管理画面左上の新たな広告は…
例の巨大広告もそうでしたが、突然やめてくれ。



いよいよ明日から本格的に授業が始まります。
とはいえ、校風やらカリキュラムやら、若干クセがあって
今まで何年間も通っていた大学と勝手が違うため、違和感満載。
慣れる以前に身体が心配だ。

学校行事の体育祭(強制っぽい)とか、マジで勘弁してください。
運動は好きだけど、そういう問題ではなくて


面倒臭い


新入生強制参加のオリエンテーション(研修)は


更に輪をかけて面倒臭い


内容云々ではなく、何というかこう…縛られるのが嫌いな性分でして
学校行事における「強制イベント」は、昔から大嫌いなんです。
学園祭は割と楽しかった思い出がありますが、修学旅行は嫌でしたね。
旅行自体は好きですが、団体旅行が大嫌い。ツアー旅行ダメです。

なんか鬱陶しくなってくるんですよね、途中から。
スケジュールを確認するごとに、イライラしてきます。
社会人として、失格であることを承知で言わせてもらえば



時間時間うっさい



自分のペースを狂わされるのがダメな人間らしいです。
やっぱり美大へ行った方がよかったかな↓
私みたいなタイプの人間が多いでしょうし。自由人みたいな。



とにかく、規模が大きい団体旅行は、もう二度と行きたくねぇ。
とはいえ直に新入生研修…もの凄くイヤな予感。



▼以下、4/12エントリーに頂いたコメントのお返事です▼


≫ Read More

| 雑記 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

王女復活

本日二度目の更新

ワンピファンとしては気になる、ワンピゲーム「アンリミテッドアドベンチャー」。

ところで、未だ公にされていない「隠しキャラ」(参戦キャラ)ですが
公式HPのソースを覗き見たら、ある程度判明してしまいました。
マヌケというか何というか…。


くどいようですが、私は絶対に買いませんので、あしからず。
そもそもwiiが手に入りませんから、それ以前の問題です。

詳細レビューは、wiiを所持している、めろんさんに勝手に任せております。


↓どっかの雑誌で、「サプライズ」として公表予定だったキャラ達


≫ Read More

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

DS Lite

今朝ショッピングの帰り、ふと思い出したかのように
複数のゲーム販売店に立ち寄って、売り場を確認。
狙いは勿論「DS Lite」です。

週末は狙い目なんですよ。特に木曜日は穴です。
しかも今日は平日、鬱陶しい子供連中がいない。何気にチャンス到来!









新品・中古共に、DS Lite全滅

(ついでに「wii」は入荷待ち)


PS3(プレイステーション3)」は、「在庫あり」「入荷しました」的な
チラシをあちこちで見掛けました。高いし、FF13もまだですし。


小規模なゲーム店では、DSLite「未使用」が、定価の倍で販売。
大規模なゲーム店では、壊滅状態・入荷未定。
それ以外は、中古2万円以上の不正販売を稀に見るのみ。
基本は、見本の下に「品切れ中」のタグ。全色売り切れ状態。



ルイージ「やってらんねーぜ」



何でこんなことになっちゃったんでしょうね?
初代DS」なんて、発売当時は全く売れず、処分セールまで開催していた。
脳トレが流行りだし、老若男女を問わない実用的なソフトに力を注ぎ
その機軸を確立した途端、このザマですよ。


メディアと任天ドゥーのブラックな戦略が見事にハマったワケです。
そして我々消費者も、その戦略に見事にハメられたワケです。
掌で踊らされているワケです。まるでFF7のスピンオフ作品のようだ。
FFキャラをエサとして釣るKHのようだ。アホめ。


主体性の無い連中が、ブームと周囲に流されて無駄金を使う。情けない。
私の場合は、明確な理由とそれなりの目的があって購入するのであって
決してブームに流されているワケでは御座いません。


忘れもしない、DSLite発売日。

開店時間に合わせて、わざわざ早起きして買いに行きました。
しかしそこにあったのは、「売り切れました」という質素な張り紙と
肩を落とす老人の姿。そして無表情でありながら、悲壮感漂う背中で
心情を語る若者A。売り切れたことも知らずに、その店に小走りするオッサン



小走りオッサン「DS!DS!」



私が止めても、きっと無駄だったに違いない。


私の友人たちは、何気に所持率が高いです。拷問してみると
オークションで買った」「どうしても欲しかったから、中古2万で買った」
という意見もチラホラ聞かれ、定価で購入している人は少なめ。

でも「フツーに地元のお店に売ってたよ☆」なんて子もいたりして
もう何がなんだか…。



「新品」・「定価」・「希望色」

上記の三つが、私が挙げるDSLite購入時の最低条件。
色は別に何でもいいか。

つまり店頭で予約するか、偶然手に入れるか、その筋の裏ルートで
購入するしかない。
あるいは、現在挑戦中の「カルピス・REFRESH&HAPPYキャンペーン」で
当選する以外に方法がない(一番良い商品が、DSLite。既に4回落選)。

ネット販売(オークション)は、ワナが多く胡散臭いので論外。

となると、ブームが終焉を迎える時期を待つしかありません。
しかし終わりがまるで見えないんですが…。


PS3に爆発的な人気が出れば、ひょっとしたら。




| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

泥棒猫の誘惑



ナミ(ONE PIECE)


久々にワンピ絵を描いてみた。
綺麗に保存するため、PNG形式。もの凄く重いので
サムネイルです。折角なので、原寸大をUPしました。
ランダムTOP画像にも使用しています。DSLiteを狙ってきます。

所要時間は、恐らく3~5時間程度。
「線」に強弱をつけると、見栄えが美しくなる。
遥か昔、我が師の一人・Sさんに教えてもらった。
主線を太く描いたら、後から綺麗にチマチマ削って整える。
ただ非常に面倒臭いため、滅多にやらない手法です(笑)

トレンドのゴールドか、モノトーンで黒か…と悩んだ水着ですが
黒にしたら、フォーマルセクシーなドレスになってしまったので
結局ゴールドに。ディテールにも拘りました。
…が、セクスィーには描けなかったorz


ゲンさんが、手配書写真を引き伸ばす気持ちがわかる。
何となくですけど。

頭脳明晰・容姿端麗。
実質上、「麦わら海賊団最高戦力」の異名をもち
世界政府直下である、プロのアサシンを難なく倒したかと思えば
海軍本部大佐クラスと互角以上の戦いを演じるなど
懸けられた懸賞額以上に、危険な女性です。

そして、つけられたあだ名が「泥棒猫」。

海賊専門の泥棒でしたね。すっかり忘れてました。
先は長いですが、魚人島での活躍を期待しています。



▼以下、4/6・4/7に頂いたコメントのお返事です▼



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

デザートビュッフェ

最近数ヶ月振りに太ってショックを受けたが、原因は恐らく


ヒルトンのデザートビュッフェ
…と、運動不足orz


目の前に、季節感を取り入れた、和洋折衷的なスウィーツが
沢山あるワケでして。

いくら付き合いとはいえ、この状況で食べたい衝動を抑えるには
いささか無理あるだろ。

それにしても、同行したN先生(女医)は、相変わらず超スレンダー。
それでいて、とってもキュート。私より年上とは思えん。
ワンピのナミより細いですよ。さすが現役のアレ。
しかし貧乳である。

ビュッフェは「桜フェア」だったかな?
食べるのに夢中で、もはや何も覚えていません。写メもナシ。
バイキング形式だから、好きなもの食べ放題。


「ちょっとづつ、色々なものを」


なんて思っていたのに、いざとなると


「色々なものを、思いのままに」


ってなるんですよ、欲に弱い人間は。

思考回路が故障→リミットブレイク。



バイキングで思い出したのですが、中学生の修学旅行とかって
大抵食事はバイキング形式ですよね。
みんなで「いただきます」、みんなで「ごちそうさま」みたいな。

あれホント大嫌いでした。自分のペースを乱されるカンジがして。


こちとら個室でゆっくり食べたいんだよ。
食べたいときに食べればいいんだよ。
寝起きで食欲ないのに、「いただきます」って何かおかしいやろ。
人が食べてる途中で、勝手に「ごちそうさま」しないでよ。
何でいつもハムが余ってんだよ。
お野菜飛ばして、お肉ばっかとんなよ。
レタスとキャベツの違いぐらい、わかってやれよ。
食べた後、なぜだかお腹が痛いよ。


と、心の奥底で悪態ついていた頃の自分を、軽くフラッシュバック。
若さを感じますね。自分勝手でわがままだった、青春時代の蹉跌。

でもねぇ、やっぱり個室で、仲良しグループとマッタリ食べたかったな。
今時の修学旅行は、個室で朝食等をとるのかしら?
んなワケないですよね。修学旅行の本来の目的から逸れてしまう。
「団体行動・集団生活」が根本にある限り、所詮叶わぬ夢よ。


…何の話でしたっけ?
あぁ「運動しなきゃいけない」ってことですね!
頑張って、ベスト体重まで戻さなきゃ。
甘いもの大好き人間なので、極力控えなアカンなぁ。

これ辛い。やったことある人ならわかると思いますが、禁断症状出ます。



▼4/3エントリーのコメントお返事▼



≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2㌔太ったorz

複雑な気分のまま、もうすぐ入学式を迎えます。
今年から通う学校は、母校の大学より入学式が遅い。
周囲との年齢差も気になる。ジェネレーション・ギャップ満載。

しかしまさかこの歳で、再び入学式を経験することになろうとは
夢にも思いませんでした。

一年時は余裕がありそうなので、サークルでも入ろうかな。
今度は体育会系がいいな。以前は文化系だったし…。

以前在籍していた大学では、アナウンス研究会(マスコミ研究会)に
所属しながら、某キー局アナウンススクールに通いつつ
アナウンサーを目指していましたが、滑舌が悪く「適性なし」の烙印。
(「滑舌」は放送用語の為、広辞苑にも存在せず、変換もできません)
自己啓発という意味もあったので、無駄にはなりませんでしたが。
あぁ、せめて「お天気キャスター」で妥協していれば…。

う~ん、この期に及んで、たらればは言うまい。


語り尽くせない程に様々なことを経験し、些細な出来事から
人生の転機を迎え、原点へと回帰、現在に至ります。


随分と遠回りしてしまった気がするけども、全てが人生の糧となるだろう。

と、自分に言い聞かせているここ数ヶ月間。



次世代を担う平成生まれの若者たちよ。
人生には、プレステみたいにリセットがききませんが
ふっかつのじゅもん」は何処かに存在する。

いつか必ず、自分ひとりではどうすることもできない
嘆きの壁」が大きく立ち塞がり、行く手を阻む事になるでしょう。
そんなときは、周囲を見渡し一筋の光を見出し、それが射す方向へと
目を向けなさい。貴方達の道標となりうるであろう、その「光」こそが
本来なら現世に存在しない「ふっかつのじゅもん」なのです。
たぶん。



どうも最近、考え方が老けてきたような気がします(笑)
後輩に対して、フツーに説教する立場ですし。
経験を重ねると、例え同じ景色であっても、全く違う様に見えるものよ。

だからといって、苦労は若いうちに買わなくてもいいですよ。
わざわざ買わなくても、後から散々苦労するからね。

何故上から目線で話しているんだろう?
自分で読んでいて、何か偉そうでムカつきます(笑)


▼4/3~4/4 コメントお返事▼



≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

高校メーカー

とあるお気に入りサイトを巡回していたら
高校メーカー」なるサイトの存在を発見。

「~高校」の「~」部分に適当な言葉を入力すると
「校訓」「生徒数」「校歌」などが、一瞬で自動生成される仕組み。
「成分解析メーカー」の連れみたいなカンジかな?

面白そうだったので、私も早速やってみました♪

HN(カナ)でトライ。以下のように表示されます。

キョウレ高校

校訓:発信・不憫・焼肉
生徒数:男子20名 女子329名 計349名

■データ

偏差値:55
<出身者職業ベスト3> 建築家・工芸家・落語家
<主な留学先> バングラデシュ・ブルネイ・オーストラリア

■進路 <昨年度>

大学進学率71.6% 就職率10.9%
大学250名(四年制192名 短期58名)
専修・各種学校57名
民間就職38名 公務員0名 家事・その他4名

■校歌

恋に溺れる人が好き 失笑だらけの文化祭 
倦怠期こそ気を抜くなかれ 行けばわかるさどこかの道 
お菓子の数だけ強くなる 薄い太もも逞しく 
嗚呼 手先が冷たい キョウレ高校



なんだか女子高みたいですね。校歌が妙に響きました。
♪倦怠期こそ気を抜くなかれ 手先が冷たい~キョウレ高校~


お次は、ブログ名「BARI3KENGAI」でトライ。

BARI3KENGAI高校

校訓:多感・授乳・来年
生徒数:男子325名 女子210名 計535名

■データ

偏差値:70
<出身者職業ベスト3> 主婦・検察官・経営コンサルタント
<主な留学先> ベトナム・バチカン・セルビア・モンテネグロ

■校歌

朝昼晩とアルバイト 友達いっぱいしこりいっぱい 
溜息混じりの文化祭 奉仕より異性の精神で 
文化の香りかぐわしく 空気の読めない人になれ 
嗚呼 けものみち BARI3KENGAI高校



空気の読めない主婦になれます。


以下、オマケ。

≫ Read More

| 雑記 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

テンプレートその他変更

昨日は、大変ご迷惑お掛けしました;
最近書いた記事が勝手に消えたり、やたら読み込みに時間が掛かる等
何かと不安定なブログです。

4月になったら、テンプレを新調しようと決めておりまして。
どうせなら、あれこれ自己流でカスタマイズしてみようと思い
レッツ・トライ。一旦ブログを閉めて、PCと格闘してました。


■アンケート設置

閲覧者のニーズを掴むため、ブログアンケート実施中。
サブメニューから別窓で開きますので、是非ご協力下さいませ。


■TOPイラストは、ランダム表示

複数の画像が、ランダムで表示されます。
個人的には、カヤ嬢が春っぽくてお気に入り。随時追加予定。


■メールフォーム設置

プラグインでも良かったのですが、軽量化のため
別窓でメールフォームを設置しました。ありそうでなかった連絡手段。


■更新履歴を小窓化

「PUSH」ボタンをクリックすると、小窓で更新履歴・お知らせ等が
表示されます。イメージとしては、手動のポップアップウィンドウ。


そのほか、細かいところを色々といじって、取り敢えず終了。
カスタマイズは楽しいけれど、思いのほか疲れます…。


どんな些細な事でも構いませんので、何かありましたらば
メール・コメント等でお知らせ下さい。





| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

