BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ナッツ

いつの間にか、3月が終わりますね。
てゆーか、何だ昨日のあの初夏の陽気は。
暖かさを通り越して、ちょっと暑かったぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

車を運転していたら、脇から一筋の汗がタラリ。
即デオドラントスプレーをジェット噴射。
寒さには強いのですが、暑いのはダメです。耐性ありません。
昨年同様、また4月から真夏日を観測しそうです。勘弁してくれ…。


ここ最近ネットで、芸能ニュース欄等を見ていると
加護亜衣」「夏川純」というワードが、やたら挙がっているので
何かと思えば、前者は懲りないヤンキー行為、後者は年齢詐称と。

擁護する訳ではありませんが
私とほぼ同期だったナッツ(夏川純)は、別に悪いことしてませんよ。
業界では、よくあることですから。まだ他にもゴロゴロいるでしょう。
事務所の営業方針から、仕方なく…」みたいなパターンが多いですね。
私もモデル時代にサバよんでました
嘘の上塗りをしてしまったので、それだけが若干マイナスイメージですが。

女性は、たったひとつでも年齢を気にするものです。
特に25を越える(四捨五入して三十路を数える)と、グラドルの場合
売り出し方次第では、価値が下がってしまいます。

ほしのあきさんのように、吹っ切れていれば問題ありませんが…。


一方で、救えないのが加護さんですね。
「親が親なら、子も子…」といったカンジでしょうか。
しかも、婚約者のいるリッチマンと売春(春だけに)じみた関係にあると
スッパ抜かれては、もはや解雇に異論はあるまい。
純粋に応援していたファンが可哀相だ・゚・(つД`)・゚・

復帰は絶望的という見解だが、芸能界という場所は、事務所の力と
周囲のバックアップさえあれば、あっさり復帰、というケースも多く
罪に甘い世界だなぁ、とつくづく思う。



タバコやめたきゃ、ニコレット買え。




▼以下、3/28エントリーのコメントお返事▼



≫ Read More


| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

成分解析

一時のブームは過ぎ去りましたが、たまに遊んでみると面白い。

遥か以前、「成分解析メーカー」で自作した
ONE PIECE成分解析 W7編
に引き続き、第二弾として「聖闘士星矢・成分解析」を作成。

聖闘士星矢 成分解析 冥王ハーデス編

ターゲットをハーデス編(十二宮・前章・後章)のみに絞りました。

※解析メーカーの性質上、一定の法則で結果が偏りがち
※極稀に、結果が正しく表示されないことがある(仕様です)



やってみた。

■本名

○○の54%は冥闘士アフロディーテで出来ています
○○の40%はジェミニのカノンで出来ています
○○の6%は血の涙で出来ています

さすがは魚座

■HN

キョウレの57%はブラッディローズで出来ています
キョウレの27%は小宇宙で出来ています
キョウレの7%はドラゴン紫龍で出来ています
キョウレの7%はキグナス氷河で出来ています
キョウレの2%は冥闘士で出来ています

また魚関係…


因みに、第一弾(ワンピ成分解析)では

■本名

○○の50%はイバラロードで出来ています
○○の38%はニコ・オルビアで出来ています
○○の9%はナイスハレンチで出来ています
○○の2%は騎士道で出来ています
○○の1%はバスターコールで出来ています


バラとは腐れ縁のようです。



▼以下、3/26エントリーのコメントお返事▼


≫ Read More

| 漫画・アニメ | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

アニワン再放送

本日二度目の更新。最近このパターン多いので注意。


先日放送されたアニワン

第302話「ロビン解放!ルフィ対ルッチ頂上決戦」
2007年3月25日放送(関東・甲信越ほか)

観ましたが、地震速報により、後半部分が見事に潰れていました。

緊急災害ですので、この件に関しては致し方ない事ですね。
震度6を観測した訳ですから、通常放送どころではありません。

しかしフジは、昔から平気で番組を潰すことで有名。
今回のアニワンを潰したのなら、次の「笑っていいとも増刊号」でも
番組を中断しニュースを流すのが、ワンピファンに対するせめてもの情け。

と・こ・ろ・が

「いいとも増刊号」開始と同時に、緊急ニュースが見事に終了。
アニメのみ容赦なく潰し、いいともだけは通常放送を続けたため
これに対しファンが激怒、フジテレビへメールや電話での抗議が殺到した模様。

アニメは再放送が容易ですが、いいともは番組の特性上、難しい。
…ってよく考えたら、「増刊号」の中味は、殆ど再放送ですよね。
アニワン本編を最後まで放送してから、予告をカットして
緊急ニュースを流せば、ファンの反感を買わずに済んだものを。

※予告まで中途半端。次回予告は、こちら。まるでサブリミナルです。


苦情や抗議を受け、フジ側からコメントが発表。

<再放送のお知らせ>
石川県にて発生した地震の緊急ニュースを放送した為、 3/25(日)放送の
「ワンピース」が、番組の途中で中断しました。
この3/25(日)放送分のワンピース「ロビン解放!ルフィ対ルッチ頂上決戦」を
フジテレビ3/29(木)の深夜27:05~27:35枠で再放送致します。


↑フジテレビ公式HPより引用


深夜3時から再放送が決定。私がいつも起きている時間帯。
早起きせずに、録画もせずに、マッタリ観られそう。
ただ作画と演出面が、いつにも増して酷かったです。


ちなみに、来週のアニワンは



「ルフィオヤビン」



改編期とはいえ、また時代劇…なんかレギュラー化してません?
シリーズ化して、DVD化して、ガッポリ大儲けということでしょうか。




| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

JOY

今月一杯まで猶予のあった、自身の今後の進路選択に関して。

早くもタイム・リミットを迎えました。

これで、名実共にカヤ嬢に(笑)


≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

兄撃破

本日二度目の更新




「永遠の戦場」(サバイバルモード)七度目の挑戦で
20人目のアイオロスを、遂に倒せました・゚・(つД`)・゚・

その余勢を駆って、23人まで撃破することに成功。昨晩の反省が奏功。
使用キャラは、再びアイオリア(私にとって、一番使いやすい)
ロス兄戦では、禁断のBBAを一切使わず、ひたすら地道に攻撃。
隙をみては遠方攻撃。ライトニングボルト万歳。

24人目のミロに敗れましたが、目的は果たせたので、もう満足です。


▼戦法


≫ Read More

| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

兄弟対決

聖闘士星矢・冥王ハーデス十二宮編」(PS2)の「永遠の戦場」モード
(超難関サバイバルモード。詳細は、3/24のエントリーにて)
夜中の2時過ぎに19人勝ち抜きに成功し、遂にアイオロス出現!

前作・今作通じて出現条件が最も厳しく、多くのユーザーを苦しめた
伝説の隠しキャラです。思わず記念に録画してしまいました(笑)
だってこれを逃したら、もう二度と観れないかもしれませんし。

私の使用キャラは、奇しくもアイオロスの弟・アイオリア
サバイバルモード、六度目の挑戦。1時に開始したのに、時計は既に2時過ぎ…
明日(今日)は休みなので睡眠はとれますが、肌荒れが気になります。




兄弟対決。右側がアイオロスです




男の顔になったな、弟よ

声は完全なオッサンですが、カッコイイので無問題。



しかし出現しても、手放しで喜んではいられません。
彼を倒さなければ全てが無に帰してしまうので、これからが本番。


懸命に相手との距離を保ちながら、遠方からチマチマ攻撃するセコイ戦法で
ロス兄のライフを削ります。残りライフわずかに追い詰めましたが
もう夜遅いので、影の闘法・禁断のBBA・Lv.3使用を決意。
これが運良くキマれば、一撃で再起不能に陥れることができます。
逆にキメられないと、「即GAME OVER」という諸刃の剣。

今回のトライでは、BBAが何故か次々と決まり、19人抜きに成功したので
彼にも通用するかと思い、それに全てを懸けました。
当然カウンターモードになりましたが、必死にボタン連打。








平然と跳ね返されました










「アァトミックサンダァ~ボルトォォォ!」



アイオロスのカウンター。何度聞いても、声が甲高いオッサンです。
アトミック・サンダーボルト」は、彼唯一の技にして、最強の必殺技。

















一撃で惨敗




また最初からやり直し・゚・(つД`)・゚・
サバイバル独特のプレッシャーに勝てず。

やはり、兄は偉大な存在でした。




| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(PS2用)

新品「¥2980」で、遂に購入。
残念ながら、投売り価格に見合った内容となっています。

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
PlayStation2 (2007/02/01)
バンダイ



個人的総合評価:★★☆☆☆

こんな人にオススメ
・ハーデス編が大好き
・黄金聖闘士が大好き
・慟哭トリオが大好き

こんな人はちょっと待て
・ボタン連打系が苦手
・新声優陣に不満、不快感がある
・短気
・単なるキャラゲー目当て



前作と比較して

■良い面
・躍動感溢れる操作性(格ゲーとしての質が向上)
・BGMが素敵
・伝説の聖闘士・アイオロス登場

■悪い面
・難易度「凶」
・説明書に初歩的なミスがある
・「アンドロメダ瞬」の声優演技が、あまりにも酷
・ストーリーモードが凄まじい手抜き、端折りすぎ
・ひたすら作業の連続で、途中でやる気が無くなる、飽きる
・BBAのカウンターが、99%不可能に(受けたらGAME OVER必至)
・隠しキャラ・アイオロス出現条件が超シビア
・青銅聖闘士キャラの水増し(胴衣が違うだけで別キャラ扱い)
・度重なるロードが地味にウザイ
・BBAの性能悪化+「聖闘士スマッシュ」なる不必要なシステム
・操作が煩雑、故に慣れるまで大変
・ゲームモードに工夫がない&少なすぎる
・OP曲が何故か「ソルジャードリーム」(本来なら「地球ぎ」)
・「サバイバルモード」で必ず涙を流す
・敵が前作以上に何度も復活してくるので、非常に疲れます
・痩せます


ハーデス十二宮編が大好きで、購入をずっと検討していましたが
新品が安く売られていたので、先日即購入しました。

青銅聖闘士の声優陣が総入れ替えされましたが、さほど気にならず。
ですが、瞬だけは別格です。OVAでは違和感なく受け入れられましたが
ゲームでは無理です。ごめんなさい。

前作に比べ、格闘ゲームとしてのクオリティーは向上。
しかしながら、BBAの改悪・操作の煩雑さ・前作からの素材流用等
手抜き感満載、作業感満載。それでいて激ムズ。これいかに。
「軽い気持ちでサクッと」なんて侮っていたらダメ!


以下、詳細レビュー。



≫ Read More

| その他GAME | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

知人管理人バトン

めろんさんから頂きました。

*知人管理人バトン*

*ルール:名前がでた管理人さんは必ず受け取ってください。
一度やった人はやらなくてOKです。
知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。


■~漢字~

「愛」:鮎ちゃん
「楽」:シャルさん
「麗」:ナナさん
「優」:タイコさん
「癒」:めろんさん
「涼」:アイリさん
「美」:N先生
「柔」:BIRDさん


■~色~

「紅」:マイマイさん
「蒼」:BIRDさん
「桃」:鮎ちゃん
「橙」:ハナさん
「白」:ニチコさん
「紫」:tamaさん
「緑」:めろんさん
「藍」:亜樹那さん
「黄」:シャルさん


■~季節~

「春」:鮎ちゃん
「夏」:まや(今blogやってたっけ?)
「秋」:チアキさん
「冬」:ユキさん


自分入れるの忘れた&とてもじゃないけど全員載せるなんて無理…orz


※全て直感・独断・偏見です


▼以下、3/21エントリーのコメントお返事▼



≫ Read More

| バトン | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

Capricorn

↓画像にマウスのポインタを重ねると、「冥闘士ver.」へ変化

冥闘士ver.
山羊座(カプリコーン)のシュラ(黄金聖闘士ver.)



※「冥闘士ver.」が見れない環境にある方は、こちら
※「黄金聖闘士ver.」のみ減量加工しているため、画像粗め。
減量加工なしPNG版は、こちら(大して変わりません;)

形振り構わず塗っていたら、いつしか相当な重さになってしまった…。
しかも黄金ver.では、主線の太さを間違えました(つω;`)


Capricorn Shura・DATA
誕生日:1月12日、山羊座のB型
年齢:23
身長/体重:186/83
出身:スペイン
必殺技:ジャンピングストーン、エクスカリバー
性格:真面目で戦闘好き。髪型にこだわる。
ファッション:アニメ・映画→兜あり、原作・ハーデスOVA→兜なし
交友関係:紫龍(いつの間にか師弟)、アイオロス(尊敬していた)


何を隠そう、私が子供の頃一番好きだった黄金聖闘士
現在は趣向が変わり、蠍ラブですが、ハーデス十二宮編のOVAを観て
再び小宇宙燃焼。蠍・獅子・山羊が、I LOVE 3トップです。

冥闘士となった慟哭三人衆の中でも、彼が一番好きです。
美味しいところを殆ど持っていったサガの横で、地味でありながら
カミュと共に、最後まで頑張っていた姿が印象的です。

当時は「カッコイイ!」と一目惚れしたシュラの兜ですが、今見ると
ちょっとダサイかも(笑)。それでも黄金ver.は、私の青春の1ページ。
しかし今は、冥衣デザインの方が好きかもしれません。


■原作とアニメの違い

原作とアニメでは、彼の設定が異なります。

原作では、教皇を悪と知りつつ「力こそ正義」と仕えていましたが
アニメでは、聖域十二宮の戦いにおいて、紫龍に真実を聞かされるまで
教皇の行った悪事は、全く知りませんでした。
13年間もニセ教皇に気付かなかったという、ナイス聖闘士。

更に、「聖闘士星矢・エピソードG(少女漫画)」では、ニセ教皇に
不信感を抱くものの、幻朧魔皇拳を喰らい、不完全ながら洗脳されており
それゆえ教皇に仕えていた、という設定になってました。

教皇の命により、わずか10歳でアイオロスに致命傷を与えた天才児。
ロス兄が抱えていた赤子(アテナ)は、放っておけばいい、と放置。

つーか、慕っていたロス兄に迷わず聖剣を振りかざすとは…。




▼以下、3/18エントリーのコメントお返事▼



≫ Read More

| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

萎える情報

本日二度目のエントリー。

絶対に買わない」と忠誠を誓った、wiiの新作ワンピゲーム
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」について。
(買いませんが、今後のワンピゲームを占う意味で、情報更新だけは継続)


更に購買意欲を低下させる、萎えた情報が…。


↓ガンバリオンの公式HPより

原作キャラだけでグラバト級の人数がプレイ可能です。
その他冒険で遭遇するキャラクターをほぼ一通り使える
ようにしたので、変化にとんだチームが組めるようになっています。



はい?


原作キャラだけでグラバト級の人数がプレイ可能

原作キャラだけでグラバト級の人数が

原作キャラだけでグラバト級の人数


これはどういうことか。察するに

参戦する原作キャラクターは、グラバト程度の人数しか出ませんよ

と解釈したのですが何か。

では、それ以外は何だというと、「ゲームオリジナルキャラ」が
比較的多く参戦すると言われている。
あとは、一般海兵のような「雑魚キャラ」となる。いらない。


■現在参戦が決定している「原作キャラ」

麦わら一味8名+レギュラー5名+アーロン、クリーク、ミホーク
カク、スパンダ、一般海兵A、一般海兵B、ワポル、ルッチ、青キジ
以上23名。
※ワポルは海外の開発中映像のため不明だが、一応含める
全体における総登場キャラクター数は「44名」で確定済

グラバトは、多くて「グラバト2」時代の25名程度。

仮に「グラバト級の人数」を「25名」として、そこから
「原作キャラ」で参戦が確定したであろう「23名」を引くと

25-23=2

原作キャラの残り枠、あと「2」('A`)


参戦濃厚と噂されるキャラとして、バギー、クロ、空島キャラ、オヤビン
ボンちゃんといった、微・レギュラー陣が控えている。


■スパンダ参戦のワケ

なぜ戦闘能力の無い「スパンダ」が参戦したのか、考えてみたのですが
今作にも、もしかしたら「キャラ召喚」的システムがあるのではないかと。

スパンダ一人出してさえおけば、サポートキャラの括りとして
フクロウ、よよい、ジャブラ、カリファ辺りが使えるので、キャラ数削減
(人的コスト含む)に繋がり、製作サイドは、とっても楽になります。

更に、一応「出る」と公表できるため、クレームにも対応し易くなる。
あとは、CP9で人気の高い「カク」「ルッチ」を作っておけば済みます。

そう考えると「召喚技」って、ファンを欺ける便利なシステムですね!



私の推測が正しければ、現時点で

CP9全員参戦消滅

たしぎ・ヒナ嬢・ビビの三人同時参加消滅

ベラミー一味、またもワンピゲームから干される

BW1,3,4,5、またしても干される

なんか、パウリーまで微妙



ファン心理を無視した何とも素晴らしいゲームですね。
登場キャラなんかどうでもいい人は、購入してみてはいかがでしょうか。
きっとお気に召しますよ。



| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

アニワン300・301

第301話「スパンダム驚愕!司法の塔に立つ英雄」
2007年3月18日放送(関東・甲信越ほか)

は、またもやちょっとしか観れなかったけども

第300話「鬼神ゾロ! 気迫が見せた阿修羅の化身」
2007年3月11日放送済(関東・甲信越ほか)

を、今更観た。一週間遅れ。親友に録画VHS借りた。
カクの最期が観たかったので。

しかし、なぜか今日の301話が入っていない。
何も言ってなかったし、私も別に言及しなかったけど

撮り忘れたんだな…。


■第300話

カクの最期で、ちょっとした回想シーンが流れていましたね。
ガレーラでの二コマ。懐かしき山ザル時代。CP9の正体バレ。
W7編で、最も盛り上がっていた頃です。
しかしパウリー、すっかり地味なキャラになってしまったね…。
当時は、船大工として仲間になると思っていたんだけどもorz

ラストで、ルッチが「俺の戦闘力は、チャパパの5倍だYO」と
自慢して、フランキーにボディブローを喰らわすシーンがありますが
そのパンチに重みがない
原作では「ボディブロー」、アニメでは「高速指銃」になっている。

「シュシュシュシュシュ…トトトトトトト…」

キャベツの千切りみたいな効果音にガッカリしましたよ。
もっとこう…原作風に「ドゴォン!」って音を出してくれたら
あぁ、痛そう!」ってより伝わるのに。悶えているフランキーに説得力がない。

あぁそうか、フランキーは「鉄人」で、背中以外は丈夫だから
敢えてショボい効果音にしたのですね。大変失礼しました。
さすがはトウエイ、アラバスタ映画で海軍オールカットしただけのことはある。


■第301話

そげキング大活躍の回であり、エニエスロビー編1,2を争う目玉の回。
しかし現実は、回想シーン挿入演出によるテンポバランスの崩壊と
作画クオリティーの低さから、豊富な要素が欠落した回。

ロビン虐待シーンが、遂に完結しました。
毎回観ていて複雑だったので、とりあえず一件落着。PTAからの苦情は対処できた?

それにしても、「ロビンの声優さんは、本当に変わったのかい?」
というほど、代役に全く違和感がありません。よく聞かないとわからない。

ナミ、チョパの代役は「あんた誰よ?!」と非難轟々でしたが
ロビンに至っては、もはや何も感じない。素晴らしい。

寝ぼけ眼で、ジックリ観ることはできなかったけれど、このカットは覚えている。



ロビン「あなた…



もはや、夫婦のやりとりにしか聞こえません。



▼以下、3/18エントリーのコメントお返事デス▼



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

結ぼれ心

受験の件ですが

終わったといえば、終わったんですけど
終わっていないといえば、終わっていません。

今月一杯は続きます。



3/18・若干加筆修正及び訂正

≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

どこでもいっしょ

ソフトバンク、携帯電話端末を実質10―15%値上げ・通話料下げ補う

これを機に、孫に見切りをつけ、英雄にする予定だったのだが…

NTTドコモとKDDI(au)端末値上げ、通信料値下げ




英雄よ、おまえもか(´A`)



つーか、キノコ英雄


お前ら最近仲イイネ( ´∀`)σ)д゚)


これで結局、どの会社も団栗の背較べ。


販売奨励金を見直す以前に、両社とも、何か見落としている気がするのは
私だけではあるまい。



| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

Black Gemini

※カレンダーの不可解なバグの為、13→14日に変更

本当はとっても良い人です
双子座(ジェミニ)のサガ(聖闘士星矢)


Gemini saga・DATA
誕生日:5月30日、双子座のAB型
年齢:28
身長/体重:188/87
出身:ギリシア
必殺技:ギャラクシアン・エクスプロージョン、アナザーディメンション
幻朧魔皇拳
性格:二重人格。胃弱。善…心優しい公務員 悪…極悪裸族
ヘアカラー:善→紺色、悪→灰色
身内:ポセイドン編で海底と地上支配を企んだ、双子の弟・カノン
友達:いない


前回のエントリーで、シキさんから頂いたコメントを読んでいたら
描きたくなったので、レッツ・トライ。
悪人ヅラを強めるため、完成後、顔を黒くペイント。…極悪ヅラにorz

黒サガは、自他共に認める超極悪人
そして「ドラ○モン」のしずかちゃんも舌を巻く、大のお風呂好き


■完全悪の弟、二重人格の兄

弟・カノンの悪い言葉に惑わされ、善悪二重人格が発生。以後おかしくなる。
13年前に前教皇・シオン(ムウの師匠)を殺害し、教皇になりすました上に
赤子のアテナ暗殺未遂。次期教皇(のハズだった)アイオロス
真実を目撃された為、彼に逆賊の汚名を着せ、シュラを使って殺害。


■目立ちたがり屋の寂しがり屋

聖域十二宮編では、アイオロスの弟・アイオリアに真実を見抜かれたが
シャカを使って足止めし、最後は幻朧魔皇拳で、リアを洗脳。
黄金聖闘士と青銅聖闘士との戦いの最中、度々裸になり、教皇の間を徘徊。
何かあるとすぐ風呂に入る癖があり、処女宮における「シャカVS一輝戦」では
風呂場で一人、シャカを応援した。最期は善に戻って自害。

ハーデス十二宮編では、他の黄金聖闘士同様、アテナの為に
敢えて逆賊の汚名を被り、ハーデスの力により「善」として蘇る。
シュラ・カミュと共に(慟哭トリオ)、禁断の技を使用し、泣きながらシャカを殺害。


黒サガはこんなんですが、白(善)サガは、とっても良い人です。
TVアニメでは殆ど観れませんが、自分にも他人にも厳しいお方です。
国家公務員に向いているかもしれません。


とはいえ、事あるごとに素っ裸になるのは止めて下さい。



▼以下、3/11エントリーのコメントお返事デス▼


≫ Read More

| 漫画・アニメ | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

The Scorpion

スカーレットニードル使用中
蠍座(スコーピオン)のミロ(聖闘士星矢)


Scorpion・DATA
誕生日:11月8日、蠍座のB型
年齢:20
身長/体重:185/84
出身:ギリシア
必殺技:スカーレットニードル、リストリクション
性格:友情に厚いが、悪には決して容赦しない。短気で激情家
ヘアカラー:原作版→金髪、アニメ版→紺


描いたままの絵を、直送アップ
よって、減量加工処理等は一切なし。

黄金聖闘士の中では、彼が恐らく一番好きです。
全体的にメチャクチャな年齢設定のなか、彼は割と歳相応?
(それでも、23,4歳が妥当じゃないかと未だに思う)
髪は原作だと金髪ですが、小さい頃から観ているアニメ版・紺色の方がイイ。

PS2のゲームでは、ワンピでいう「指銃」が使えます。
(氷河・カミュも、一応使える)
技を使用する際の掛け声がたまりません。今も昔もナイス声優。


それにしても、右上の更新履歴をみたら、最後に絵を描いたのが
1月30日…。
一ヶ月もブランクがあると、色々と忘れますよ。
昨晩から下書きを開始して、完成に朝までかかったYO!




以下ついでに、本日のアニワン。

第300話「鬼神ゾロ! 気迫が見せた阿修羅の化身」
2007年3月11日放送(関東・甲信越ほか)

申し訳ない程度しか観ていないので、詳細は省きますが

・ロビン代役の声は、さほど違和感なし
・作画ドンマイ
・阿修羅の演出イマイチ

ちょっと観ない間に、ジャブラがいなくなってた。
そして、遂にCP9・No.2のカクも最期を迎えた。寂しいなぁ。


次回のアニワンは

第301話「スパンダム驚愕!司法の塔に立つ英雄」
2007年3月18日放送予定(関東・甲信越ほか)

おそらく、そげがスパンダを狙い撃ちする回ですね。
もはや残されたCP9は、ルッチのみ。




| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

キ"ノ"コ"

CP9勢ぞろいの格ゲーが出ればいいのに


ワンピ好きのゲーマーなら、一度は夢見るワンフレーズ。

なんて思っていたら、人が知らぬ間に…

■iモード向けコンテンツ「ONE PIECE モバイルジャック」内にて
キャラクター追加型2D格闘ゲーム「ワンピース スーパーバトル」配信開始

■対応機種

FOMA・900iシリーズ以上・゚・(つД`)・゚・

■サービス開始時の操作キャラクター

ルフィ、ゾロ、フランキー、パウリー、カリファ、ブルーノ

■追加されたキャラクター

モンスターチョッパー、残りのCP9随時追加予定

詳細はこちら

ず~っと前から、「モジャ」の存在こそ知ってはいたものの
冴えないRPGを配信していたので、スルーしてきましたが…


対応機種は、またキノコだけかよ。

孫と英雄は眼中なしかよ。

携帯シェアでは、英雄が圧倒的に上回っているというのに。
キノコは昨今の純増数において、あの孫にまで負けているというのに。
(ただし、キノコは純増数を絶不調期から伸ばしてはいる)

何でもかんでもキノコにすればいいと思いやがっ


申し訳ありません、取り乱しました。
どうやらカルシウム不足のようです。


■携帯キャリア変更に障害が…


ケータイつながりで、後半は別の話題を。
現在使用中の機種が不便に感じるようになり、解約しようと思ったのですが
孫の「ハッピーボーナス」(束縛割引。現在は店頭受付のみ)のおかげで
契約解除料(違約金)を大量に請求されるため、以前から変更したかった
英雄ケータイになかなか変更できませんよ。

ならば、孫継続で新機種に変更しようと思い、料金をチェックしたら
機種変料金が高すぎる。こんなんで採算合わせるな(#゚Д゚)ゴルァ!!

↓関連リンク
ソフトバンク、携帯電話端末実質値上げ

ポイントが相当溜まっていますが、利用しても雀の涙。
束縛プレイも相当シビアです。
料金体系も、安いんだか高いんだか…しかもプランが複雑。
一見安くみえて、実は三巨頭の中で最も高いのが、孫。


■恐怖の「新・スーパーボーナス」


孫には「新スーパーボーナス」という、実質27ヶ月間拘束される
恐怖の束縛サービスプレイがある。

24ヶ月間のローンを組み、端末をほぼタダで購入できるトラップ。
毎月の支払額と同額の「新スーパーボーナス特別割引」により
ローンの支払いは相殺されるため、こちらの負担は事実上なくなる。

頭金0円で新機種購入等が可能になるが、24回払いの分割ローンは
サービス適用後、3ヶ月目に発生する。
つまり、支払いが終了するまでは、最低でも27ヶ月間の時間を要する

その間に、解約して他社ケータイへ乗り移ろうものなら
ローンを完済するまで、毎月払い続ける強制ペナルティが発生。
孫→孫への機種変も例外ではなく、上記同様、返済義務が発生する。

機種変価格の暴騰により、機種を安く手に入れる為には
この束縛サービスを利用しなければ、かなり難しい。
27ヶ月間、大人しく購入端末を使い続ければ問題ないのですが…
果たして、そんな猛者いるのか?

↓関連リンク
ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱


新スパボに加入する前に、新たに別会社と新規契約した方が
何かと良い気がしてきました。

幻朧魔皇拳でも喰らったのか、孫よ…。
あの「LOVE定額」はどこいった!?いい加減、目を覚ませ!孫!


▼以下、3/5エントリーのコメントお返事デス▼


≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE

情報入手次第、随時更新予定エントリー

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー 特典 メリー号型リモコンスタンド付き / Nintendo Wii

詳細はこちらを参照(公式)
更なる詳細は、こちらを参照(英語)

ジャンル:アクションアドベンチャー(wii)
発売日:4月26日予定
開発:ガンバリオン


■どのようなゲームか?

未だ情報は少なめですが、完全オリジナルストーリーで展開される
アクションアドベンチャー。
釣りをしたり、虫を採ったりします。初見では、あまり面白くなさそうです。

リモコンで感覚操作。対戦では、リモコンをヌンチャクのように使用。
無双シリーズのように、爽快感溢れるゲームになるかどうかは不明。
動画も拝見しましたが、私はあまりワクワクしませんでした。

キャラ頭身は、グラバト以上・FFOP以下。
つまり「トレジャーバトル」(GC用ワンピゲーム)に近い。

二人対戦も可能で、トレバトの進化版と言えるかもしれませんが
「wii」という特性上、マニアックな期待は禁物です。


■登場キャラ

キャラゲーの生命線は、何といっても操作可能なキャラクター。
脇役・敵役が特に重要な要素であることは、万国共通。

現在確定しているキャラ
麦わら一味(フランキー含む)+いつものレギュラー陣
に加え、アーロン、クリーク、ミホーク

※「一般海兵A」「一般海兵B」参戦確定。「ワポル」参戦濃厚
※3/4「カク」「スパンダム」参戦確認(TVCMより)
カクはキリン変身可能。ただし、服の色が変(黒ではない)
※「青キジ」参戦確定(PVより)
※「ロブ・ルッチ」参戦確定(WJより)
※「チョッパー」モンスターランブル可能
※総登場キャラ数は、44名で確定
※アニメ未登場のギア3系技(ギガント何とか)が使える
原作登場キャラは23名前後、他はオリジナルキャラ(泣)
※変なゲームオリジナルキャラが追加予定(いらない…)

今作のキャラクター最大の目玉は「CP9」。
カクとスパンダが出るというのなら、残りのCP9も…と期待が膨らむが
グラバト2」における「バロックワークス」の例があるように
全員は参戦しない」と考えておいた方が無難かもしれない。
(グラバト2では、Mr.3とMr.2しか動かせなかった。以降はMr.2のみ)

特に、フクロウ・よよい・ジャブラ辺りが危ない。
ミスDF同様、カリファが端折られるという可能性も考えられる。
ガン○リオンは、細かいところに手を抜く傾向があるので注意。
ファンの気持ちを、表面的にしか捉えていない。

■CP9下馬評(◎確実、○脈あり、△微妙、×夢を諦めるな)

◎ルッチ:出なかったら、ある意味伝説(→参戦が確定)
◎カク:CMで確認済
◎スパンダ:CMで確認済
○ブルーノ:ドア能力が、今作のストーリーにうってつけ
△カリファ:ミスDFと同等の扱いを受けた場合、端折られる
△ジャブラ:Mr.5と同じ匂いがする。奇しくも声優まで同じorz
△フクロウ:こういうキャラにまで、手が回るかどうか
×クマドリ:上記に同じ
×ネロ:…

3/18現在の参戦濃厚キャラ・まとめ
麦わら一味8名+レギュラー5名+アーロン、クリーク、ミホーク
カク、スパンダ、一般海兵A、一般海兵B、ワポル、ルッチ、青キジ
計23名+残り21名


公式では「ザコ敵」も使用可能だぞ!と書かれていましたが
「ザコ敵」の定義が、イマイチよくわかりません。
一般海兵のことですか?それとも、ベラミー海賊団のような下っ端ですか?
なんだか失礼な言い方ですね。ザコて。不適切な発言だ。
開発スタッフからは、相変わらずワンピに対する愛情を感じない。


■ワンピゲームにおける、レギュラー陣とは?

エース、シャンクス、クロコダイル、スモーカー、エネルの事を指す。
この5名に、ボン・クレーが絡むこともある。


■ワンピゲームの開発スタッフ

今作は、製作に2年費やしているそうですが、ワンピゲームの開発陣は
ファンの視点でゲームを作るのが、非常にド下手です。
そして何より、ワンピに対する愛情が微塵も感じられません。
(無論、ガン○リオンだけではない)

例えば、同じジャンプ連載の「ナルト」のゲーム化に関して
開発スタッフは、ナルトという作品に相当な思い入れがあったから
密度の濃いゲームを作り上げることに成功した、と聞いている。
(スタッフ自身が公言している)

それがワンピには無い。単純なことですね。だからファンに見放される。
過去に一度「パイレーツカーニバル」で懲りているハズなので
同じ過ちは、二度と繰り返して欲しくないものです。


■wii

これだけのために「wii」を買うとなると、少し躊躇してしまう。
いくら「CP9が出ます」といってもねぇ。決して安くはない買い物です。
DSほどではないものの、手に入りにくい商品ですし。

GW商戦に賭けてきますので、それ以前に本機を手に入れるが吉。


■残りの登場キャラは一体誰が

登場キャラは、アニメ基準で作られるため、アニメ化されるかどうか微妙な
コビメッポ(成長期)や、ガープじいちゃんは、ほぼ不可能。
北米版グラバトの隠しキャラ「くいな」が出てくる可能性はある。

「歴代のボスキャラが~」と言っていたので、「ルッチ」まででしょう。

たしぎとヒナ嬢…映画ではハブられちゃったけど、これ出るかなぁ?


■余談

買うかどうかは全くの未定。現状では、絶対に買いません。
そう簡単に私を落とせると思ったら、大間違いだ。ゲーマーの目は厳しいぞ。
例えCP9が全員揃っても、たしぎとヒナ嬢が出てきても、くいなが出ても
私は微動だに致しません
更なるサプライズが欲しいところ。そして、毎度のことながら
消費者のアンケートを、できるだけ反映して下さい。

見極める時間は、まだ十分にある。



▼以下、3/3エントリーのコメントお返事デス▼


≫ Read More

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

嗚呼、アラバスタ

今日は
ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
映画公開日であり、ヒナ誕でもある。ヒナ嬢万歳!

で、映画館へ行って観てきましたよ。




と言っていた知り合いに、軽く中味を聞いてみましたよ。すると

たしぎが出ない

ヒナ嬢が出ない

スモーカーまで出ない

というか、海軍オールカット

ヒナ嬢(+ジャンゴ・フルボディ)が出ないため
ボンちゃん最期の見せ場もカット?

更に

エースも出ない

イガラムが存在しない

Mr.プリンスが出ない

幸せパンチがない




…何を楽しみに観に行けばいいのでしょうか私は。
折りしも公開日である今日は、ヒナ祭りだぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
海軍オールカットって ど・う・い・う・こ・と?

つーかMr.プリンスが出ないってことは、レインディナーズの話も
オールカットじゃないですか!!


…いや、ちょっと待て。知り合いがウソついてるかもしれん。
ゆ、夢を諦めるな!き、き、きっと皆出ているさ!(´∀`;)


今作の映画、ペルがやたらと印象に残るそうです。
あくまで主役は、ルフィ・ビビ・クロコ。そしてオールサンデー。
ロビン関連のオリジナルシーンが、あるとかないとか。


ちょっと気になっていたので、「観に行ってみようかな~」なんて
考えていたのですが、もはやその迷いは完全に消え去った。


あ、そういえば
劇場版ワンピース公式サイトで、お絵描きコンテンツ公開中です。
アラバスタ編への想いを、PC上で絵を描いて投稿するもので
テーマは「アラバスタ」だそうです。

ヒナ嬢とたしぎを、思いっきり皮肉込めて描いてやろうかと思いましたが
即削除されそうなので、やめときます^^;

ワンピ絵師の方々、記念に参加してみてはいかがでしょうか。



▼以下、3/2エントリーのコメントお返事デス▼



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

ONE PIECE 45




別に書く予定は無かったんだけど、やっぱり凄いよ45巻。

ジャンプ本誌を読んでいようがいまいが、ファンにとって
素敵な一冊になっていることは、間違いないです。


▼収録話

■愛の拳

寝たままメシを食う技術を会得したルフィvsガープじいちゃん。

■びっくり箱

骨格まで変わっちゃって…苦労したんだねぇ、コビー。

■その海の名は

盗聴なんて姑息なことしなくても…ナミらしいけど。

■白ひげと赤髪

あの「失せろ」の正体は「覇気」だったのかしらね。

■心中お察しする

写真入手失敗。黒足のサンジ。

■Pants from Frankyhouse

ポン・デ・ライオン。

■裸百貫

みかんの様に。ブドウの様に。

■プライド

船長よりしっかりした元海賊狩り。そして、男のケジメ。

■三人目と七人目

たしぎ!たしぎ!

■火拳vs黒ひげ

カヤが、ミュレみたいなモデル系美女に(*´Д`*)


とんでもないルフィの家系。成長期にも程があるコビメッポ。
新世界。赤髪の故郷。黒ひげの秘密。似顔絵サンジ。
全開フランキーに微動だにしない、ニコ・ロビン。
むしろ握った、ニコ・ロビン。
自分の非を認め、仲間と和解したウソップ。
次々と登場する、懐かしのメンツ。

そして、新たな仲間たち&ニューアニキ誕生。
ラストには、エースとティーチが読者を魅了する。


何このメガマックもビックリなボリューム感


SBSのコーナーでは、麦わら一味の好きな食べ物や
悪魔の実の図鑑について、ルッチの信念「弱い事は罪」の解説等
ある種のファンブックみたいです。買って損は無し。


それにしても、フーシャ村の村長が言った「ダダン」と聞くと

ダッダーン!ボヨヨン、ボヨヨン

が出てくるんですよ私は。

懐かしいキャラを登場させただけでは事足りず、まさかこんな
世代限定の仕掛けまで用意してくれるとは。

45巻に乾杯。



| ONE PIECE | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

オリコンリサーチ・ONE PIECE実写化ランキング

ORICON STYLE 人気コミック「ワンピース」実写化するなら?

オリコンスタイルのアンケートで、興味深い記事を発見。
ONE PIECE・実写化で演じて欲しい有名人ランキング」が
掲載されていました。

私は以前、「妄想実写版ONE PIECE」という記事にて
私の希望する「実写版ワンピース」のキャスティングを書いたのですが
世論とは、それほど懸け離れていませんでした。

勝手に妄想するのは自由ですから、結構楽しいものですよ。
実際には、ありえないワケですから。
とはいっても今のご時世、何があるかわかりませんけど。


■ONE PIECE 実写化で演じて欲しい有名人ランキングオリコンリサーチより)
(注1)赤字=個人的推薦。打消し線=猛反対。敬称略。
(注2)好き勝手自由に書いております故、若干不適切な表現も混じりますが
記事を読んで気分を害されましても、当方では責任を負えませんので
予めご了承下さい
(注3)引用は、ランキング結果のみ



■モンキー・D・ルフィ
1位…香取慎吾、2位…小池徹平、3位…森山未来、4位…田中聖、5位…山下智久

香取慎吾て…孫悟空かよ。っていうか、ジャニタレはやめてくれ。
事務所の力が強すぎて、傲慢なキャスティングになりバランスが悪くなる。
森山未来は、線が細すぎる。消去法で小池徹平

■ロロノア・ゾロ
1位…オダギリジョー、2位…田中聖、3位…池内博之、4位…中村獅童、5位…玉木宏

オダギリジョーは、「あずみ」での剣士役など、演じ分けが幅広く
映画俳優としての評価が抜群に高いのは、周知の通り。
彼なら、意外とハマるかもしれない。ただ少し「ワル」の要素が足りない。
そこで、私イチオシの池内博之に白羽の矢が立つ。顔も似ている。
玉木宏は、独特のソフトな雰囲気が持ち味の若手俳優。
トゲのあるゾロ役では、彼の個性が打ち消される為、サンジが適役。

■ナミ
1位…上戸彩、2位…若槻千夏、3位…加藤夏希、4位…長澤まさみ、5位…加護亜衣

私の予想と世論のソレが、最も懸け離れていたランキング。
ナミ役に必要な三大要素「知的・男勝り・ナイスバディ」全てを
兼ね備えた演者を探すとなると、確かに難しいのですが…。

まず、加護亜衣は全然ダメ。イメージと全く合致しない。
業界でも、今の彼女は相当ヤヴァイ位置にいる為、妄想にも程がある。
上戸彩は、もはや鉄板か。とはいえ、私的にはイマイチ。
健康的とはいえ子供すぎるし、グラマラス的な要素が足りない。
年々グラマー化している超人ナミを演じるには、少し荷が重い。

若槻千夏は、上戸以上にパンチ不足の感が否めない。元気だけじゃ無理。
加藤夏希に関しては、現在「花より男子2」に出演していることもあり
ランクインしたとみられる。とはいえ、着眼点は決して悪くない。
彼女が持つ「素の性格」が、ナミを連想させたか。顔はロビン寄り?
長澤まさみは、ナミより、ビビ王女の方がイメージに近い。

■サンジ
1位…オダギリジョー、2位…玉木宏、3位…小栗旬、4位…成宮寛貴、5位…Gackt

Gacktに笑った。
オダギリジョーは、おそらく実写版「蟲師」の影響だと思われる。
(蟲師の主人公が、サンジと似ていることから)
個人的には、玉木宏を大プッシュ。彼ならサンジ特有の雰囲気と合致する。

イケメン系キャラとはいえ、ジャニタレが入っていないのが素晴らしい。

■ウソップ
1位…大泉洋、2位…伊藤敦史、3位…ユースケ、4位…ウエンツ、5位…佐藤隆太

ほぼ私の予想通りだったのが、このウソップ。
1位,2位は完璧です。ウエンツは芯の強さを感じられないので×。
佐藤隆太は、がたいがしっかりし過ぎ。むしろルフィ向き。
ユースケも大泉洋も「普段は口先ヘタレで弱気だが、やるときはやる強い男」といった
ウソップ像にピッタリ。年齢がもう少し若ければ、非のつけどころがない。
チビノリダーは「電車男」から、すっかりこのポジションに定着。

■ニコ・ロビン
1位…栗山千明、2位…小雪、3位…仲間由紀恵、4位…黒木メイサ、5位…中島美嘉

共通点は「長い黒髪・鋭い眼光・クールビューティー」である。
盲点だったのが栗山千明。胸のつかえが取れたカンジです。
ミステリアスで、エキゾチックな雰囲気漂う彼女なら、ロビンを演じていても
違和感無いかもしれない。身長が低いのが、ややネック。
仲間由紀恵は、今となっては、どうしてもコメディ色が強すぎて推せない。
黒木メイサは、実年齢に伴わない大人な女性の雰囲気を醸し出す女優。
つかこうへい直々に演技指導を受けており、演者としても優秀。次点。

■フランキー
1位…ゴリ、2位…阿部寛、3位…山口智充、4位…加藤浩次、5位…香取慎吾

ゴリに一切の不足なし。
2位のアベカンが、海水パンツ一丁で街を闊歩している姿を想像して
コーヒー吹きました。フランキーは変態キャラですから、ここは
お笑い芸人の方に一任した方が無難ですが、意外性ならアベカン(笑)


■勝手に総評

書いていて「私って何様?」と思った。なんで上から目線やねん。

最も世論と私のイメージに食い違いがみられたのが、ナミの配役。
眞鍋かをり」「杏さゆり」「平山あや」は、候補として欠かせない
(好みの問題ではない。客観視した結果であり、根拠もある)
旬の女優・アイドルを起用すれば良い、という安易なキャスティングでは
スポンサーが喜んでも、ファンは喜ばない(実写という時点で…は禁句)

逆に最もイメージが近かったのは、ウソップ・ロビン・サンジの配役。
特にロビンの栗山千明は、思い出したかのようにスッキリ。

ゾロは「ちょいワル系」、ルフィは「元気印」、ナミは「健康的色気
ウソップは「熱い心を持つヘタレ系」、ロビンは「クールビューティー
サンジは「とりあえずイケメン」、フランキーは「頼れるアニキ像


というのが、世論のイメージにあるようだ。
ファンとしての心境は複雑だが、あながち実写化も不可能ではない?



▼以下、2/28エントリーのコメントお返事デス▼


≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

