BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Thank you.

今頃知ったorz



ニコ・ロビン役・山口由里子さんお休みのお知らせ

この度、ニコ・ロビン役で出演中の山口由里子さんが
しばらくお休みをいただくことになりました。

応援していただいている皆様にはご心配をお掛けすることになりますが
本人も出来るだけ早く復帰できるよう最善を尽くすとのことですので
ご理解いただければ幸いです。
なお、現在放送中の「ワンピース」3月4日放送分(フジテレビにて)より
小林優子さんがピンチヒッターとして出演致します。
これからも「ワンピース」を、どうぞ宜しくお願い致します。

※3月3日公開の劇場版
「ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」
は、山口由里子さんが出演されます。



東映アニメーション・公式HPより引用


■山口由里子さんからのメッセージ

こんにちは。
ニコ・ロビン役の山口由里子です。
いつも応援してくださって、有難うございます!
皆さんにお詫びとご報告があります。
え~この度、私のお腹の中に新しい生命が宿りました。あと数ヶ月で
誕生してくる生命のために、少しの間、ニコ・ロビンを
お休みしなければなりません。
麦わらの仲間達がロビンのために必死で戦ってくれている大事な時に
お休みしてしまう私をどうかお許しくださいませ。ルフィのように
元気な男の子が誕生したら、パワーアップして戻ってきます!!
それまでは、皆さんと一緒に、テレビの前から「ワンピース」を
応援しますので、どうぞ皆さん、宜しくお願い致します。

■小林優子さんからのメッセージ
ニコ・ロビンのこれまでの生い立ちやつらい境遇に心を動かされました。
ロビンのイメージを崩さないよう、私なりに頑張ります。
宜しくお願い致します。



フジテレビジョン・公式HPより引用


高齢出産ですね。

代役の方は、「らんま1/2」で今条マリコ役を務めた方かな?
古くは、キャプ翼の岬君でしょうか。

最近アニワン全く観れていませんが、お身体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んで下さいませ。



違います。



≫ Read More


| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

○×バトン

つ、疲れた…。
土日とか関係なく仕事へ行くので、曜日の感覚が完全にマヒってる。
昨日って、月曜日だったのか。


↓気分転換に○×バトン。


≫ Read More

| バトン | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

I`m gonna miss you.



目を見た瞬間、石にされてしまいそうです。



この絵は、遥か昔「掲示板のアイコン用」として描いた元素材。
そのため、通常より主線が太くなっています。

しかし結局使われる事は無く、自身の素材屋サイト運営も泡沫の夢と消え
永い間、PC内のファイルに眠っておりましたが、こうして自身のブログで
日の目を見ることになりました。お蔵入り作品救済。

アニワン・原作共に、完全に消滅した彼女を救うことができるのは
もはや私しかおるまい。サルベージ!サルベージ!


これはまだ、カリファの能力が不明な頃に描いたブツですね。
当時は、鏡(ミラー)やガラスなど「反射系」の能力者かと思い
背景を、それっぽい雰囲気に仕上げていたようです。

個人的には、アニメ公式カラーの金髪より、原作準拠カラーである
茶髪の方が好きです。


▼以下、2/22エントリーのコメントお返事デス▼


≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

聖闘士星矢 聖域十二宮編

このゲームは、聖闘士星矢を知らないと全く楽しめません。
あくまで、ファンの為に作られたゲームです。

聖闘士星矢 聖域十二宮編 聖闘士星矢 聖域十二宮編
PlayStation2 (2005/04/07)
バンダイ



個人的総合評価:★★★☆☆

こんな人にオススメ
・アニメの聖闘士星矢が好き
・黄金聖闘士が好き
・原作・アニメで「聖域十二宮編」が大好きだった
・贔屓キャラを、自分の手で動かせるだけで幸せ

こんな人はちょっと待て
・聖闘士星矢を知らない
・格ゲーマニア
・ボタン連打系が苦手

ファンなら★5つ、そうでなければ★1つ、よって★3つ。

本当は、今月2月2日に発売された
冥王ハーデス十二宮編」が欲しかったのですが
先ずは、PS2処女作である「聖域十二宮編」を購入。

ジャンルは3D格闘ゲームですが、格ゲーとしてのクオリティーは低め。

詳細レビューは、続きから↓

≫ Read More

| その他GAME | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

今月のアニワン

18日の放送は
東京メトロスポーツスペシャル・東京マラソン2007」のため
放送休止(フジテレビ。マラソン中止の場合も放送なし)

※当方の都合により、今月のアニワンレビューはお休み致します。
(「今月の」って言っても、あと一回しかない上に、2月は一回も
アニワンレビューしていませんが^^;)

仮に録画したとしても、それを観る暇すらない(ノД`)


華麗に見逃した回

第297話「狩人サンジ登場? 嘘つき狼に贈る挽歌」
2007年2月11日放送されました(関東・甲信越ほか)

サンジが颯爽と登場する回ですね。私としては非常に複雑なのですが。
アレの後だけに…。
同時に、アラバスタ映画の番宣が激しくなってきてます。
映画に登場するキャラですが、結構カットされてしまうようです。
現在当確している登場キャラ(主要キャラ以外)は、BWとペルのみ。
たしぎも恐らく。ヒナ嬢も、ボンちゃんのことがあるから、多分出る。

アニワン放送予定>(フジテレビ)

第298話「灼熱の蹴り!サンジ足技のフルコース」
2007年2月25日放送予定(関東・甲信越ほか)

恐らくジャブラの最期。観れたとしても、なんか観たくない。
しかしたったの二週でKOとは。なんとも不憫な・゚・(つД`)・゚・
鉄塊拳法をどのように表現するか、それが気になります。
くどいようですが、アニワンでは、ジャブラの指銃は飛びます。
そしてそげキングは、そのジャブラの指銃を弾き返せます。
アニメの中だけなら、狙撃の王は、狼に勝てるかもしれない。

第299話「百刃の猛襲!ゾロvsカク強力斬撃対決」
2007年3月4日放送予定(関東・甲信越ほか)

何か凄そうなタイトルですが
要するに「キリンが暴れる」という回です。
カクはキリンにさえならなければ、もう少し善戦していただろうに。
キリンって、よく見たら隙だらけじゃないか…。




| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ゲームバトン

今日(13日)から一週間、仕事が忙しくなりそうだ(つω;`)
睡眠時間が削られるけど、頑張るしかないなぁ。


え~、めろんさんから頂きました「ゲームバトン」です。
ありがとうございやす-y( ´Д`)。oO○
入試全日程終了お疲れ様でした。


ゲームバトン

* 最近ハマってるゲームを教えて下さい
「ザ・シムズ」「FF10-2 INTERNATIONAL+LAST MISSION

* そのゲームの感想をドウゾ!
シムズ含め、シム系(シムシティなど)は、説明し辛い中毒感がある。
ラストミッションは…お酒を飲んだ後のラーメンのような味わい。
FF10-2を、骨の髄までシャブり尽くしたからこそ、味わえる美味しさ。

* 過去にプレイした事あるゲームを教えて下さい
いいよ。
でも、多すぎるから抜粋ね。

<RPG>
アレサ1,2,3
FINAL FANTASY 1,2,3,5,6,7,8,10,10-2INTER
MOTHER1,2,3
Wizardry(FC版・GB版・PS2版、ほぼ全て)
GOD MEDICINE
聖剣伝説1,2,3
らんま1/2 朱猫団的秘宝、格劇問答
ジャングルウォーズ1,2
ドラゴンクエスト1,3,4,5,6
DBZ 強襲!サイヤ人
ポケモン緑(初代GB版)
ONE PIECE 幻のなんとか
ONE PIECE とびだせ海賊団!(小学生向け)

<アクション(RPGも)>
マリオBros、スーマリUSA(FC版)、スーマリ1,2,3(FC版)
スーパーマリオカート(初代SFC版)
聖闘士星矢 黄金伝説完結編
高橋名人の冒険島
星のカービィ(初代)、2、FC版のやつ
所さんのまもるもせめるも
ドラえもん(初代FC版)
バイオハザード

<格ゲー>
エアガイツ
ONE PIECE グランドバトル2,3,RUSH,FFOP
ストリートファイター2
らんま1/2 熱烈格闘編、町内激闘編、爆烈乱闘編、超技乱舞篇、バトルルネッサンス
格ゲー野郎
DBZ1,2,3、DBZsparkingNEO、超DBZ、偉大なるDB伝説、DBZ超武闘伝

<その他>
RPGツクール1,2,3
さんまの名探偵
サラダの国のトマト姫
ウイニングイレブン6,7INTER
サカつく2002
シムシティ、シムアース、ザ・シムズ
実況パワフルプロ野球 95,97開幕版
ときめきメモリアルGirl's Side
熱チュー!プロ野球2003
FIFA2001 ワールドチャンピオンシップ
DX人生ゲーム2
Dance Dance Revolution
パラッパラッパー
ダビスタ96
マリオのピクロス(GB版)、ドクターマリオ(GB版)
桃太郎電鉄(GB版)
ルパン三世 魔術王の遺産
ヨッシーのクッキー、ヨッシーのパネボン
ワールドネバーランド(オルルド、プルト)


∑多っ!
思い出せただけで、これだけあるということは…(`・д´・;)

* どういうゲームが好きですか?例えばRPGとかホラーゲームなどなど
自由度が高いもの。カスタム可能なもの。キャラゲー。
ジャンルは問いません。

* オススメってあります?
FF10-2INTER版!…と大声で叫びたいところですが、FFやDQなどの
往年のブランドゲームの場合、好き嫌いがハッキリしてしまうため
無理に推すわけにもいかない。
更に、キャラゲー(例えばワンピとか、ドラゴンボールのゲーム)も
興味のある人or同志でない限り、まず振り向かないワケで。

ということで、比較的誰でも楽しめそうなものを。
ザ・シムズ(PS2)」「MOTHER2(SFC,GBA)」「ワールドネバーランド(PS,PC)」

「ワーネバ」は、架空人生シミュレーションゲームです。ゲームの中で
自分なりの自由な人生を送れます。現実に疲れた方へ。
「MOTHER」は「2」なら、ゲーム初心者でも気軽に楽しめるRPG。
我が師・糸井氏が織り成す、何気ない台詞回しが絶妙で
遊んでいるうちに癖になる。なんだかホッとする雰囲気もイイ。

* 1日のゲームプレイ時間ってどれぐらいですか?
時間のあるときは、平均3~5時間。忙しいときはゼロ。
RPGのレベル上げは、睡魔との戦いになる。

* このバトンを回す人を何人でもどうぞ
知り合いにゲーマーがいねぇ!(笑)ええい、こうなったら…

これを見て、やってみたいと思ったゲーマーの方へ。


▼以下、コメントお返事▼



≫ Read More

| バトン | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

聖闘士星矢

聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編(5) 聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編(6)



不朽の名作「聖闘士星矢」を、久々にアニメで観ました。
80年代の「週刊ジャンプ」黄金期を支えた、看板作品です。
小学生の頃に夢中になって以来、実に十数年ぶりに映像を堪能した。

私が観た「冥王ハーデス十二宮編」は、原作の続編にあたりますが
テレビアニメ化はされておらず、2003年になってから、ようやく
「OVA」として映像化されました。

そのため、80年代当時から「アニメオンリー派」だった私にとって
このハーデス編は、殆ど内容を知らないため、全く新しい新鮮な
作品として、楽しむことができました。

画像表示されている、上記5巻・6巻は、ハーデス十二宮編のなかでも
私の中で特に印象深い、心に残る内容となっております。
慟哭の三人」「アテナエクスクラメーション」は、あまりにも有名。
とはいえ、技名をいちいち叫ぶのを観ていると、流石に恥ずかしい。

私は、テレビでも放送された「聖域十二宮編(黄金聖闘士編)」が
大好きでして。シュラのゴールドクロスフィギュアを買ってもらったり。
十二宮を守る黄金聖闘士達が、とても眩しく、そして愛おしかった。

そんなかつての「黄金聖闘士」であり、聖矢達との戦いで命を落とした
デスマスク、アフロディーテ、サガ、カミュ、シュラが、教皇と共に
冥王ハーデスの手によって、冥闘士(要するに悪い人)として蘇り
かつての盟友達と対峙、アテナの首を狙う。しかし彼らの本心は…

というのが、ハーデス十二宮編の大筋ストーリー。
蟹座のデスマスクと、魚座のアフロディーテ雑魚化していて萎えた。
アルデバランが雑魚に倒されたり、サガカノンがごっちゃになって
混乱するなど「なんだかなぁ…」という部分もありましたが
通して観ると、やはり面白い。そして懐かしい。シャカ関連は泣ける。
声優陣が若干変更されているようですが、特に違和感なし。

聖闘士星矢では、2005年の「冥王ハーデス冥界編」以降より
主人公たちを含む、声優陣が一斉に総入れ替えされた。
この唐突な交代が「ファンを無視した身勝手な行為」だとして、未だ
ファンの間で問題視されている(検索すれば、すぐわかるほど過激)

その新たなキャストで制作された「冥界編」を少し観てみた。
別に違和感無い。寧ろ「瞬」は、新しい方が個人的にはしっくりくる
(瞬の声優は、私には「ベジータ」の印象が強いため、当時は忘れたが
今現在聞いていると、かなり違和感がある)

確かに、いきなり変更された為「ん?お前誰だよ?!」感は否めない。
これでしょうな、ファンの怒りを買っているのは。
話の途中・完結目前で、深い事情もなく、原作者の意向で勝手に変更され
20年近く、オリジナルキャストで続けてきたものが、一気に崩れた訳で。
私も星矢アニメを観て育ったクチ、理解できなくもないのですが…

しかし中には、亡くなられた方も多く、加齢による声質の劣化もある。
残念ではあるでしょうが、署名活動やオフ会などを通して、ある程度の
理解を制作側・原作者から得られたのであれば、時代の流れとして
歓迎はしなくとも、甘んじて新旧交代を受け入れるべきだろう。
例え観る気を失くすとしても、だ。

某猫型ロボットアニメのように、声優のみならず、番組全体が
方向性を見失い、昔の面影すら感じない、無様な姿を晒し続ける状態に
比べれば、世界観や雰囲気等、旧作から多少色褪せることはあっても
決して失われていない星矢は、まだ恵まれている方だと思うのだが。



■新旧主要声優キャスト一覧■
天馬星座(ペガサス)星矢
旧:ヤムチャ(DB)→新:ティーダ(FF10,10-2)

龍星座(ドラゴン)紫龍
旧:天津飯(DB)→新:クラウド(FF7AC)

アンドロメダ星座 瞬
旧:ベジータ(DB)→新:ワンピ映画「カラクリ~」脇役

白鳥星座(キグナス)氷河
旧:C・クロ(ワンピ)→新:甘寧(真・三國無双)

鳳凰星座(フェニックス)一輝
旧:ギニュー(DB)→新:各種ポケモン

城戸沙織/女神アテナ
旧:ルナ(セーラームーン)→新:ミスバレンタイン(ワンピ)


アニメ・ゲームキャラで例えてみたものの…
そんなに詳しくないから、よくわからん。例える意味もわからん。
特に二代目・一輝の声優に関しては、全く知りませんorz




| 漫画・アニメ | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

LAST MISSION プレイ記録1

現在「FINAL FANTASY 10-2 INTERNATIONAL+LAST MISSION」の
追加要素のひとつ「LAST MISSION」をプレイ中です。


「LAST MISSION(ラストミッション)」とは、INTER版で追加された新要素で
FF10-2本編とは独立した「自動生成型ダンジョンRPG」です。
ヤドノキの塔」と呼ばれる遺跡の最上階(80階)を
目指して、ひたすら登っていきます。本編と違い、日本語ボイスです。

トルネコの大冒険~不思議のダンジョン」…だったかな?
あれと似たゲームだそうですが、知らないのでよくわからないorz

本編クリアデータがあれば、そのデータをロードすることで
エンディングから、3ヶ月後のエピソードとしてプレイ可能
(ロードせずプレイしたら、面白味激減、悲しさ倍増)

ダンジョン系RPGは正直苦手で、ラストダンジョン攻略サイトも
非常に少ないため、暗中模索で戸惑いながらも
限られた時間のなか、開始3日、RETRY・0で40階まで到達できました♪

初挑戦時(塔へ初めて入る際)に、ユウナ・リュック・パインの中から
一人を選択するのですが、一番難易度が高い「パイン」を選んでしまい
序盤から、かなり苦しい展開になりました(つω;`)
攻略に必須とされる「回復系装備&アイテム」が殆ど手に入らず
手段が限られるため、あれこれ試行錯誤しながら進めていきました。

25階辺りで、重要回復系ドレス(装備)「白魔導士」をようやくゲッツ。
35階辺りで、ドレス「歌姫」ゲッツ、歌姫のアビリティ「キャラチェンジ」で
ユウナにキャラ変更することに成功。これでグッと楽になりました。

全キャラ能力に差はないのですが、使用できるアビリティ(技)は
パインより、ユウナの方が初心者向きで、割と使いやすい。
アイテムが全てを左右する、と言っても過言ではないゲームで
「調教士」の「穴掘り」は、リスクも少なくかなり重宝します。

10階クリアするごとに、イベントが発生するのですが
やっぱり日本語ボイスは良いなぁ。だって、日本人だもの。
普段から、INTER版で英語ボイスばかり耳にしているので、彼女たちの
日本語による台詞が、とても新鮮で、心地良く聞こえます。

本編終了後、それぞれ別の道を歩み始めた三人。
仲間とは何か、そして思い出とは何なのか。
「自分達の力で最上階へ辿り着けば、何かが見える」
という一通の手紙に導かれ、再会を果たした彼女達は
己の道を確認するため、「ヤドノキの塔」の頂上へと向かう。

ラストミッションのテーマは「卒業」。
FF10,10-2と続いた「10シリーズ」真のフィナーレを迎えることになる。

プレイ前は、正直期待していませんでしたが、実際に遊んでみると
ゲーム部分は新鮮で、ストーリー面も、何気に奥深いメッセージが
込められているようです。

…それにしても、発売から3年近くも経っているのに
今頃になって、ガッツリ嵌るとは思わなかった。


■現在のステータス

40階、LV31(ユウナ)
ベースドレス:魔銃士LV7
サポートドレス:ダークナイト、お祭り士、シーフ、バーサーカー
アクセサリ:満ちる月の石、リストバンド

・ドレスは状況に応じて、「戦士」(主にボス戦)「調教士」(穴掘り)
白魔導士」(回復)「アイテムシューター」(BOM処理)などを使用
・「お祭り士」のアビリティ「ねずみ花火」は、雑魚戦で大活躍



▼以下、コメントお返事▼



≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

近況

※更新履歴(What`s New)にも記述しましたが、今月は多忙のため
更新頻度が、今までのペースに比べ停滞する虞がありますので
予めご了承下さいまし(土下座)


今月から、新しい仕事が入っておりまして、睡眠時間が
大幅に削られてしまいます(つω;`)
別に毎日ではないので、おそらく大丈夫だとは思いますが
既に満身創痍なので(汗)無茶は極力控えようと思います^^;

最近は、近々書きますが「FF10-2INTER」の「ラストミッション」と
ザ・シムズ」というゲームに嵌っております♪
ロクに勉強していませんが、キニシナイ。
意外なキッカケで力を発揮する人間なので私は。言い訳ではなく。
DBでいう、孫悟飯(じっちゃんではない)タイプです。

というか、他に選択肢は沢山あって、各々相応の準備を整えてます。
医療系は第3志望(仮に全パスしても、私立なので学費が厳しい)で
第1・第2志望は、全くの異分野(ヒミツ)となっております。

いずれにせよ、試験があることに変わりはないので
遊んでばかりもいられませんが、マイペース調整で頑張ります。



ここで、急遽前回のアニワンについて。

第296話「ナミの決断! 暴走チョッパーを撃て!」
2007年2月4日放送(関東・甲信越ほか)





見逃しました




どうやら、カリファ最後の回だったようです。
救いは、作画が酷かった(らしい)ってことくらい。

動いて喋る「ソープ・羊」を、この目に焼き付けておきたかった…


・゚・(つД`)・゚・




▼コメントお返事▼



≫ Read More

| 雑記 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

正直しんどい

1月下旬、某私立医大の1次試験が行われました。つい先日ですね。
医大(医学部)入試は、一般国公立大学や、sophia同様
1次(学検)と2次(適正・論文・面接×2)の二段階選抜の為
長期戦が予想されます。

学力検査は

数学III、数学B、数学C
OCI、OCII、英語I、英語II、Reading、Whiting
化学I、化学II、生物I、生物II

でした。

3月頃には第一志望校の選抜試験があり、2月は仕事が結構入ってます。
相変わらず無茶苦茶だなオイ。仕事をキャンセルしない自分に乾杯。
こういう状況、慣れてますから。全然平気っす♪

寧ろ時期が近づいてきたら、余裕ブチかますのが私流。


ただ今年は、体調の良い日が一日も無いっつーのが辛い…(汗

今年は、インフルがまだ流行っていませんが
(ある意味、流行ってますけど)
暖冬で気候の変化が激しい為、身体を壊しやすいうえに
風邪の症状が長期化し易い。

私の場合「生活習慣の乱れストレス疲労」が
長期化の原因になってしまっているようです。


勉強なんかより、体調管理の方が遥かに難しいんですけど…。


▼以下、コメントお返事▼

≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

