BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

XHTML

最近忙しく、頭の中でやるべきことが錯綜している状態。
じっくりゲームする暇もないじゃないかヽ(`Д´)ノ


とか言いながら




「たしぎさん」(クリックでプチ拡大)



絵を描くことだけは忘れない絵師根性


出来は…偶然見て下さった閲覧者の方々に委ねますorz
ワンピ絵をリアル系テイストで描くこと自体
間違ってますね(笑)
モデルは良いのに、私の画力では…残念。


ここ数日、年内までにテンプレを新調しようと思い
数多ある中から、あれこれ探しているのですが
どれも自分の要求する条件に合わず
セレクトが難航、越年の可能性が出てきた。


それなら自分で改造しよう♪」ということで
落とした仮テンプレを自ら改造するも、途中で頭が爆発。
あるいは「タイムオーバー」でゲームオーバー。


近いうちに、なんとかしたいなぁ。
ある程度妥協する勇気も必要だな。


テンプレを探していると、「XHTML仕様」をよく見掛ける。
コイツが曲者で、従来のHTMLと比べ、若干勝手が違うために
改造作業が地味に面倒くさい(慣れるまでに時間がかかる)


XML(XHTML)のお決まり


●タグは全部小文字じゃないとイヤン
●属性には引用符使えよゴルァ
●終了タグの省略は、お願いだからやめて
●空タグには、半角アバンスラッシュを使え(→「 /」)
●「name」属性はアカンねん、これからは「id」属性や
●インライン要素は、ブロックレベル要素に収めなさい


などなど、他にも定義がたくさん。


次世代HTMLだか何だか知らないけど
もう、うんざり。


次世代ゲーム機「wii」も「PS3」も、別に欲しくないから。
関係ありませんが何か問題でも?



▼コメントお返事



≫ Read More


| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

少尉

今日たしぎ買ってきましたジャンプ買ってきました♪

詳細な内容まで言及していませんが、念のため
ネタバレ注意。



今週号は内容盛りだくさん、付録がいっぱい。お腹もいっぱい。
「DB」と「ONE PIECE」のコラボ漫画なんてものもあります。
DB世代であり、ワンピ大好きでもある私としては
もうたまりません(*´Д`*)各キャラ同士の掛け合いも楽しい。


コラボ、相変わらずナミのウエスト細すぎます。
おかげで、ブルマが寸胴に見えた(笑)
あとロロノアとピッコロ、何気に相性良さそうだ。
性格が似ていないこともない。このコンビ、結構好きです。
ベジータ&ロビンも、なかなか良いカンジでした。


ワンピは、2007年で連載10周年突入ということで
あらゆるジャンルで「ビッグプロジェクト進行中」とか。
(人気シリーズ「RED」「BLUE」に続くファンブック「YELLOW」が
4月発売。これって「赤犬」「青キジ」「黄ザル」?なんてね)


その一環として、「超ロングポスターカレンダー2007」
なるものがついてきた。総勢33キャラ描き下ろしの豪華仕様。
その中に「ヒナ嬢」がいたのが、地味に嬉しかった。


だが


たしぎがいないorz





今週号本編で、久々に登場した「たしぎ」



勢いに任せて描いてしまいました。

たしぎカムバックポスターにいない少尉昇進記念。


顔がホント変わったなぁ。
見ていて思ったのですが、彼女がメガネを外すと
たしぎと認識できません。ずっと凝視していると
ナミに見えたり、空島の女性(名前忘れた)に見えたり。
視力も軽度の近視から、若干低下した模様。

「らんま」に出てくる「ムース」みたいなギャグ飛ばしてました。


たしぎ「スモーカーさん!」
   「手配書をご覧になりましたか?麦わら達が…」

スモーカー「誰に話しかけてんだ」

たしぎ「えっ?あ…ごっ、ごめんなさい!」(海兵に謝罪)

スモーカー「メガネをかけろ!バカ!!


性格は相変わらずのようで。
何はともあれ、元気そうで良かった。


海軍組織の中で、己の我を通すためには
「ある程度の地位が必要」とケムリンは判断し
大佐から准将へと昇進。たしぎも曹長から少尉へ。

「新世界」にて麦わら一味を討伐するため、モクモクと
海賊を捕え手柄をとりつつ、更に上を見据えているようだ。
全ては己のプライドの為に。たしぎは殆ど喋らなかったが…。


とはいえ、次回の登場はいつになることやら。



▼コメントお返事



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

年の瀬いろいろ

この時期、仕事の書き入れ時で忙しい。
というか、年の瀬は誰だって忙しいでしょうに。


先週は、友人主催のパーティーに参加する予定でしたが
外せない用事が入った為、辞退。
同僚と叙々苑同行も、胃の調子が悪かった為、途中棄権。
友人のライブチケットを貰いましたが、風邪気味でドタキャン。
飲みに誘われたが、体調不良の為、断る。


なんか、凄く付き合い悪い人みたいですね
オマケに、常に身体が弱い人みたいです。


昨日のイヴは、法要でした。
帰宅後、仮眠を取って仕事へGO。帰りは朝方に。


夜中都心を歩いていると
街を彩るイルミネーションが、あまりにも眩しくて
何だか切なくなりました。

歳末の雑踏は特に。
今年は色々とあったので、尚更。


クリスマスの季節、遥か昔の私は
サンタさんを楽しみに待っていた純粋な子供でしたが
大人になった私の心は、ダークブラウンに染まってしまいました。


ちょっと前「今、一番欲しいものは何?」
と誰かに聞かれたとき


「時間」


と即答。


何その夢も希望も無い現実的な回答。


今は…壊れたのでDVDレコーダーも欲しいけど
「DSlite」が欲しいよ(これ何回言ってるんだ?)

年末商戦へ向け、また入手困難になりましたよ。
お金はあるのに、酷い話だ。



▼後半の内容は、ワンピ絡み。




≫ Read More

| 雑記 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

Irvine=Kinneas



「Irvine=Kinneas(FINAL FANTASY 8)」



「FF絵キャンペーン vol.6」(もう少し継続)
ということで、今度はFF8の「アーヴァイン」を描いてみた。
(なんか8関連が多い気が…)


他の絵と同様に縮小していますが、CGっぽく描くと
激しく重くなるんだな、これが;
今後は「JPEG」も検討するか…。

今回は帽子に苦戦。かなり厚塗りしているので
相当ギットリしていると思われます。



このキャラ、今更ながら実に興味深い。
個人的には、FF8でも好きな部類に入ります。


デリングシティで「魔女」を撃てなかったのは
彼女が「ママ先生」であることを知っていたからですね。
他の孤児院連中は、G・F使用による副作用で忘れちゃって
彼だけ全て覚えていたという、この一連の流れが好きです。


女性をひたすら口説いたり、無神経な言動を繰り返す
見た目通りの軟派キャラかと思えば
本当の性格は、神経質で臆病・かつ極めて繊細な心の持ち主。

そんな自分の精神的弱さを克服するために
彼は、敢えて卒然とした行動を繰り返していたと。

その事情を知った上で、彼を観察すると
ひたすら努力している(無理しているであろう)姿や
セルフィに対する、10年強の直向きな愛情に

思わず泣けてきます(つω;`)


主人公のスコール、FF7のクラウド以上に
感情移入し易いキャラクターかもしれませんね。

こういうタイプ、現実にも結構いるんじゃないかな。


因みに彼は、17歳・身長185cmです。



ありえねぇ。


いるにはいますけども(バレー部とかバスケ部なんか特に)
見た目以上に、歳が(笑)

…キスティよりマシか(w



| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

指輪が…

今日で大半の学校は、冬季休業開始でしょうか。
しかも明日は、国民の休日でしたね。忘れてました。


そうだ。今日出掛けるときに気付いたのですが
長年愛用していた指輪を、失くしてしまいました(泣


値段はそんなに高くはないし、エンゲージとかでもないのですが
結構お気に入りだったので、プチショック…。


昔モデルの仕事をしていた頃に、自分で買いました。
探してはいるんですけどね、多分見つからないだろうな。


先月から、なんかロクなことがない気がするんですけど。


…何かの身代わりにでもなったのだろうか?>指輪




※以下、ワンピのネタバレ記事を含むので
コミックス派はスルー推奨





≫ Read More

| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

Baralai



「Baralai(FINAL FANTASY ?-2)」



今更ですが、毎回重くてスミマセンorz
PNGが最も綺麗に保存できるので、ダイエットは極力控えてます;


キャンペーン第5弾、初描きバラライ。
とりあえず、当初の目標「第5弾」まで描き続けられた感動。


実際に彼を描いていて思ったのですが
途中で泣きそうになりました(笑)


いやもうホント、スゴく難しいんですよ彼。
下書き時点で、かなりナメてました。


制作時間は、さほど他の絵と変わりはないのですが
目元・口元・鼻筋のバランス、着ている衣装…

なんというか、かなりきてます。
しかも何か、某若手俳優みたいな顔になってしまった。

確かにバラライ自身、かなり二枚目ですけどね。
(演説エンディングで、ガングロであると共に確認)


ツンツン頭は、私の趣味です(笑)
スパイシーなヘアスタイルが好きなので。




▼コメントお返事




≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

Squall=Leonhart



「Squall=Leonhart(FINAL FANTASY 8)」



「FF絵強化キャンペーン」第4弾。
(第1弾:ギップル、第2弾:リュック(FF10)、第3弾:風神)
なんか、第1弾で力を使い果たしたような…


前回の風神から、FF8繋がりで「スコール」を描いてみた。
顔を色々とメイクしていたら、なんか濃くなりましたorz


制作時間は、徐々に慣れてきたせいか、以前に比べて
若干早くなってきた気がします。
早いといっても、最低2~3時間は必要ですけども(笑)
(下書き及び、色塗りの微妙なバランス加減が大変)


KHでは「スコール」ではなく「レオン」と認識されているそうで
年齢は25歳設定(FF8本編では18歳)らしい。
何といっても、声優がアーロン(FF10)と同じというのが
気になります。

…ん?


●アーロン→伝説のちょいワルオヤジ
●ちょいワルオヤジ→LEON
●LEON→Squall=Leonhart→レオン


よって「アーロン=スコール・レオンハート」となり
声優めでたく一致(´∀`)


んなワケないか。


実際、キャラとしての人気も高いようで
FF系交流サイトでも、特にアイコン式掲示板においては
彼があちこちで目立っているような気がします。
FF8は、魅力あるキャラが揃っているという印象。



≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

Fuujin

fjn

「風神(FINAL FANTASY 8)」



「FF絵・強化キャンペーン」実施中。

ワンピの方は、WJでも一区切りつきましたし
アニワンも、先週が事実上年内最後の放送ってことで
暫くは観ないでしょうから、丁度良いかな~と。



意表突いて、クールビューティー風神さんを描きました。
なんか友達に似てる気が(笑)

だんだんコツが掴めてきたな(*´∀`*)
今回の出来は、チョット微妙だけども;


昔、「FFキャラ性格診断・ヒロイン編」(現在はヒーロー編のみ)
という診断テストで、自分の性格からキャラを導き出したとき

「風神98%

と出まして、それ以来彼女に親近感を持ち、今回の絵描きに至る
(パーセンテージは、どれだけそのキャラに近いか、という度合い)


「FF」を知らなくても、「KH」ならご存知の方が多いはず。
そのKH「2」で、サイファー、雷神(ロロノアと同じ声優)と
一緒にいる口数の少ない女性が、風神です。
(因みに私は、KHを詳しく知らない)
実際は、8頭身のスレンダー美人です。17歳(←最近知った)


因みに、風神タイプの特徴は

もの静かで自分の感情を表に出すほうではないが
努力家でいつも一生懸命。そんなあなたは
FFのキャラに例えると風神タイプです。




風神以外にも、ルー姐95%とか、イデア85%とか出ました。

これらのキャラに共通しているのは、要するに



怖い ってことです。



他人にも自分にも厳しい性格」が共通事項。

そういわれると、何となくそんな気がしてきますが
私は決して怖くはないぞ。ビジュアルが怖いだけだ。多分。



▼コメントお返事(さっき気付いた;)




≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

Rikku(FF10)



「Rikku(FINAL FANTASY ?)」



最近は、いつもより多目に「FF絵」を描いております。
ワンピに次ぐ、メインコンテンツのひとつですからね。
閲覧者が若干名に限定されてしまうが、キニシナイ。


前回の「ギップル」に引き続き、今回は
「リュック(FF10ver.)」を描きました。

本当はもっと可愛いキャラなのですが、私の画力では限界(汗)
なんか遠めから見ると、ティーダにも見える…。

う~ん、個人的には、ちょっと前に描いたギップルの方が
出来は良かったかも。


ギップルとリュックは、過去に付き合っていた間柄。
ティーダ×ユウナみたいな「公認カップル」ではありませんが
何気に良い雰囲気な関係にあるみたいです。

ただ、ラストミッションでの「リュックの近況」を聞く限りでは
全く進展は無さそうですが。


そういうことで、トップに何となく彼らを並べてみた。
リュックは「10」の頃が、一番可愛いかった。
ユウナと逆です。あくまで私一個人の見解に過ぎませんが。


私的には、ティーダとくっついて欲しかったんだけどな…
おっと、「CP系の話題は非推奨」と自分で言っておきながら
うっかり語りだすところだった。


次は誰を描こう?アカギ隊全員揃えようかな?
というか、それだけの時間を確保できるかどうかが問題。

風邪の為、結構仕事を休んでいたので、そのツケがきてます;



▼コメントお返事




≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

今年最後のアニワン

今週が恐らく、レギュラー最後のアニワンです。
チョパが巨大化して、今年のアニワンは終止符を打ちます。
来週の予告を観て、一気に萎えた。


次週のアニワン予告(12月24日)

「ルフィ親分再び!夢か現か富くじ騒動」


以前放送された、時代劇スペシャル「ルフィ親分捕物帖」
の続編を放送するそうです。



↓今週のアニワンラスト、チョパの台詞




殺される…死ぬ…

…ロビン…!…そうだ、諦めちゃダメだ…

ごめん、ドクトリーヌ…ドクターが国を救う為に命をかけたように

俺も仲間を救うために、命をかけたいんだ…!!







ロビンを救うために奮闘している仲間達、ドクトリーヌの姿
そしてヒルルクの雄姿が、次々とフラッシュバックされる。


ちょっと涙腺が緩みかけた、次の瞬間



ウソップ親分てぇへんだ、てぇへんだ、てぇへんだぁぃ!

ルフィ今日は何がてぇへんなんだ、ウソップ




お願いだから、お前ら空気読め




▼詳細





≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

Gippal



「Gippal(FINAL FANTASY ?-2)」



またしても重くなってしまい、スミマセンorz


「FF10-2」のイケメン・ギップルを描いてみました。
個人的に、10-2では一番好きなキャラです♪
「FF7」のお気に入りキャラ・ザックス
声優さんが一緒というのも、何か縁を(勝手に)感じますね。


総制作時間は、6時間強です。
リアル系FF絵は、やはり相当時間がかかりますね;
まとまった時間が取れるときでないと、なかなか描けません。
現在は風邪で在宅率が高いため、結構時間が取れています♪
いや、勿論風邪は辛いですが(笑)


前回描いた「10-2 yuna」に8時間も費やしてしまったので
(その割には…ってカンジでしたが 笑)
今回は、朝から気合入れて描きました。口元に苦戦した(つω;`)


ワンピ絵が圧倒的に占めている当ブログですが
今後は、徐々にFF絵も増やしていければなぁ、と考えています。

過去には何枚も描いてきましたが、ブログ開設以来、あまり
描いていないもので;

先日の「rock」のように、過去に描いたはいいものの
殆ど日の目を見ずに、自然と埋もれてしまった作品も
発掘次第、展示予定。まだ保存してあるかどうか…。


数少ないFF仲間達の為にも(笑)頑張ります。



「Rainbowcoast」様の、※お絵かきBBS投稿作品



※管理人様は勿論のこと、プロフェッショナル的な絵師の方々が
多数参加されているBBSです。
本当に、ビックラこいてしまうようなFF絵が沢山あり
良い意味で刺激を受けています。

投稿の際は、かな~り緊張しました(´Д`;)



当ブログでは「NPCクリーチャー特集」内のエントリーを
作成するにあたって、アイコンをお借りしています。






| FINAL FANTASY | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

風邪をひくと愚痴が多くなる

つい先日、元教え子からメールが届きまして。
どうやら将来について悩んでいる様子。


某一流大学に現役で入学したものの、自分の思い描いていた
内容と現実の乖離が激しく、また勉強して再度受験したいが
年齢・就職・経済面の負担・トップブランドを手に入れたという
プライドの高さがネックとなり、なかなか先へ進まない状況とか。
結局、全く新しい分野へ進むことを画策しているそうだけど
不安と挫折感が入り混じって、吹っ切れないと。


要は煩悩を断ち切れてないということですね。
明らかに過去を引きずっている。更には世の中の変な
既成概念に捉われている。まだまだ世間をよく知らない。


う~ん、成程ね。こういう人多いですよね。
つーか昔の私ですね。

良い意味でプライドを高く保つことは大切なんですけど
悪い意味で持ち続けてしまうと、それが邪魔になって
痛い目に遭うんだな、これが(DBZのベジータみたいに)
私も経験済ですからね。ヘタすりゃ、今でも似たような状況に
陥ったりしますから、よくわかる話です。


私自身も今、新たな将来へ向けて動き出している最中です。
他にやりたいことができたから。
院に残ってOE研究を続けていて、楽しければ問題はありませんが
興味を失ってしまったら、時間とお金の無駄遣いですからね。
別に大学教授になりたい訳でもないですし。
あとは、なんといっても年齢が(汗)あまり若くないんだよ。
腰イタイんだよ。脳年齢50歳なんだよ。


まぁ、焦る必要は無いと思いますが


10-2のユウナになれ。


もう少し、頭も身体もActiveにいきましょう。
しょーもない過去や、勝手に作り上げたであろう
既成概念に捉われずに、視野をもっと広げてみようよ。
もうちょっと、頭も柔軟に。


ただ考えているだけでは殆ど意味がない、何でもいいから
実際に行動に移してみましょう。話はそれからだ。
そして新たな障壁にぶつかったとき、改めて真剣に
悩んでみるといい。漠然とした考えや質問では
道標を作ってあげることはできても、的確な回答を
得ることは難しいと思うよ。


脳内の攻守の切り替えを早くできるようにすることが
まずは第一目標だな。その狭い視野から抜け出して
もう少し、世間を見渡してみましょう。
別にモラトリアム人間になれ、と言っている訳ではないから
勘違いするな。間違っても、中田英寿の真似事はするなよ。



と、自戒の意味も込めて説いてみる。



▼コメントお返事



≫ Read More

| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ダウン2

先日のスタイリング3探しの旅に加えて
メチャクチャな生活習慣のツケが来たのか、再び風邪でダウン中。
仕事も学校も融通がきくので、その辺は別段問題はないのですが
チョット動いただけで、動悸・息切れが。救心いるやん。


私は元々、常に身体を動かしていないとダメな性分でして
風邪の治りかけ直後、ヘタすれば風邪が現在進行形のときでも
家にあるエアロバイクで汗を流したり、ジムで運動したりする
おバカさんです。

数日前なんて、病み上がりにも関わらず、運動も兼ねて
太陽が沈んだ月明かりの夜遅くに、自転車で買い物に行きました。
家で安静にしてろ、って話ですね。せめて昼間出掛けろと。


一体どのくらい走ったのかな?
電車で数十分かかる距離を、何往復もしていたような。
そら風邪ひくわ。しかも冬なのに軽装でした(笑)

ファッションてのは「暑さ・寒さ」との勝負ですからね。
夏場は多少暑くてもガマン。
冬場肌寒いときでも、多少の寒さはガマン。
自分の身を犠牲にしないと、思い通りのコーディネートが
決まらないことが多い。
よって、風邪をひきやすくなります(笑)


私は電車やバス移動が大キライなので、仕事や学校以外の用事で
出掛けるときは、極力自分の足で飛ばします。
これでも昔は「長距離・短距離・走り幅跳び」の選手でしたので
その血が騒ぐのでしょうね。


来年から生活環境が変わると思いますが
今の超夜型生活からは、そう簡単に抜け出せそうにありません。
深夜族・総長(自称)の名が廃るわ。



※只今、期間限定「ソープ・シープ祭」開催中



▼コメントお返事




≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンピース・スタイリング3



「ニコ・ロビン」(σ´∀`)σゲッツ!!





脚長っ




通販でも良かったのですが、欲しい商品だけ買いたかったので
肌寒いなか、良い歳してコンビニを何軒もハシゴして
ようやく見つけました・゚・(つД`)・゚・
(おかげで、風邪をぶり返して倒れた 笑)
今回はロビンが一番欲しかったので、メチャ嬉しい(*´Д`*)
第3弾のラインナップ(lineup)では、一番カッコイイ♪…と思った。


美麗彩色フィギュア「ワンピース・スタイリング」の第3弾。
手頃な食玩にもかかわらず、ハイクオリティーで非常に評価が高く
また手に入りにくい為、プレミア価格がつくフィギュアとして
ファンの間では有名な代物。


特に「第1弾」のサンジ、全シリーズのナミ(シークレット)は
超プレミア級で、極めて入手困難とされる。
それ以外でも、時期を逃すと正規の価格では絶対に手に入らない。
(オークションの出品を待つしかない)


第1弾・2弾共に、発売後はコンビニを何軒もハシゴ^^;
第1弾は、なんとか「ロビン」「ナミ(ノーマル)」「ゾロ」を購入。
第2弾は「パウリー」「ルッチ」「サンジ」「ナミ(シクレ)」
購入できました(シクレが一発で出た♪)


そして第3弾は、ロビンの他に
「そげキング+チョパ」と、レア度が高い「ナミ」を購入。
ナミは万一の為、未だ未開封です(笑)

ルフィは一度も発見せず。ゾロは、何故か大量に売れ残っていたので
今回は見送りました。


因みに「そげキング」にも、シクレver.が存在しますが
シクレだと、彼は「そげキング」ではなくなってしまう…。







呼んだかね?



当初は買う予定が無かった「そげ」ですが、パッケージを見て
思わず手が伸びてしまいました(笑)


購入記念に一枚。








以前「カリファ」「カク」が第3弾で発売、という
デマ情報が流れたのですが、可能なら今後実現して欲しいなぁ。



あぁ、風邪を早く治さねば…。



| ONE PIECE | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

yuna?

※12月某日、記事大幅加筆



「カヤ(FF10-2ユウナ仕様)」



完成までに、8時間近く費やしてしまったorz
しかも重くてスミマセン。綺麗に保存したかったので;


てゆーか、どこからどう見ても10-2のユウナですね。
カヤっていうのは、ちょっと無理あるね!

単に髪染めたユウナです。しっかし、金髪似合わねぇ…。
なんかキューティーハニーみたいだ。


今回は、メチャクチャ久しぶりに本腰入れて描きました。
目がショボ×2する。ドライ・アイ。
でも苦労した分、ある程度納得できる作品ができたので
勝手に自己満足♪
(レイアウト上、サイズは縮小しております)


クラハドールに銃を突きつけていた「カヤ」を思い出し
「吹っ切れたカヤ嬢」をコンセプトに
描いてみたのですが、次第にどんどん追い込まれて
最終的に「髪色だけカヤ」という衝撃的な結末に。
もう少し淡い色だったっけ?まぁいいか。


彼女も、今頃はアクティブに頑張っていることでしょう。
そのうち「あの人は今」扉絵シリーズに登場するハズ。
空島住民達の扉絵は、その布石だろう。




それにしても、私の周りには「FFフリーク」が少ないなぁ。
某サイト経由で親しくなった、オンラインのお友達の中で
限定すると、たった一人しかいない(笑)


「FF」自体を知らない、って誰かが話してたとき、正直驚いたよ。
でも「KH」なら皆知ってるんだよね…。どういうことやねん。
KHにも、ちょっとだけFFキャラ出るぞ(殆ど「FF7」キャラ)
ユウナもいるけど、かなり無下な扱い方されてました。
メインは、クラウドとレオン(スコール)だろう。たぶん。




そして、「FF系交流サイト」で知り合った方々の場合


「FF○は好きだけど、10-2は…」
「ユウナ変わりすぎ」


はい、これ多すぎ。

10-2の話題が掲示板で出ると、必ずこれ。
良識ある大半のお方は、例え好まない(嫌い)という場合でも
お茶を濁して書き込んで下さっているというのに
中には、ど真ん中ストレートに書き込む輩がいますね。
プロフを見たら「中学生」とか、理屈大好きな「大学生」…


公然で「キライ」とか「ク○ゲー」とか

安易に書き込むな(#゚Д゚)ゴルァ!!

数少ない私の10-2仲間にも、10-2ファンに対しても失礼だぞ。
つーかそれ以前の問題だ。ネットマナー900回読み返してこい。


「読め」


特に最近は、インテリぶった大学生に多い(独自の統計)
何があったか知らないが、知識をひけらかしたり
業界人ぶったり、本人は「フフン」てなカンジで
ほくそ笑んでいるかもしれないけど、傍から見ると、かなり印象悪いですよ。



あ、それからついでに
過去に私が書いた記事を読んで、少しは10-2を楽しもう!(笑)
説得力皆無だけどorz

10の超従順ユウナがそんなに好きか?
まぁ、男性はそう思うだろうな。清楚なヒロイン大好きだもんな。
(リノア除く)
だが、あれ(10-2)が本来のユウナだと思うよ。
無意味に「ハイ」になったワケじゃない(リュックは論外)


FF10-2のススメ(ちょっと改訂版)



※今週のアニワン感想は、都合によりお休みしました。
見せ場は、恐らくフクロウの高速回転・鉄塊玉だけかと。
番組開始直後は、前回のあらすじで、大半の時間を費やすので
来週みればいいやね。


▼コメントお返事




≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

あの頃君は若かった

本日、二度目の更新。





船ゲットじゃ~ヾ(*´∀`*)ノ











あんたはもう用済みじゃ






お前、子供の頃何があった







彼は天パでしたね。
そして大人になり、幼少期からは想像もできない
プロの暗殺者になりました。


23歳でキリンになり
仕舞には「海賊狩りのゾロ」に斬られ、幕を閉じたのであった。



なんだか切ないのう。



幼少カクの服素材は、FF6のロックがモデル。
わかる人だけわかってくれ。
あ、でもジャケットはたしぎ風ですね(今気付いた)





| ONE PIECE | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

「ゆとり」

あー、鼻が詰まる。今年の風邪は鬱陶しい。
なんか鼻血出た。なんでやねん。



おっとそういや、高校生は、今大半が期末考査中か。


自分の高校時代なんて、全く覚えちゃいないよ。
塾講師や家庭教師のバイトで、中高生教えてたけど
もう忘れたし(対象は現役受験生メインだし)
そういえば、そんな時期だったかしら?みたいな。


学習指導要領の改定で、教科書も随分変わったよなぁ。
私が教育実習(中高教諭一種免許・英語)で使用した奴と
中味が全然違うがな。


なんというか…ヤケに簡単になってないか?


私にはあまり関係ないだろうけど、今後、家庭教師の
バイトでもすることがあったならば、若干戸惑うだろうな…。


そんなこんなで、中高生の学力低下が懸念されているにも
かかわらず、大学入試の中味は、昔から何も変わっていない
という現状ね。
(当然、センター試験はガラリと変わったが)


今の高校生が、トップクラスの私学を一般受験したら
普通に苦戦するんじゃなかろうか。常識的に考えて。

最近は、教育現場から離れて久しいので
詳しい事情は知らないけれど、多少は変化しているのかな?

恐らく問題程度が軟化しているか、ボーダーラインが
数年前よりも低下していると思われる。


なんてったって、どの学校も少子化・全入時代到来で
学生確保に必死だもんね。

それオイシイよ。マジで羨ましいから。
この時代の受験生、ある意味恵まれているかもよ。



私学で狙い目は、センター利用でしょうね。
(利用できれば、の話だが)
9割強取れれば、何処でも受かりますよぉ( ´∀`)b


因みにSophiaは、センター利用ないから諦めてね。




さあ、大学生はこれからが忙しくなります。
今のうちに、思う存分遊ばせてもらうわ。風邪引いてるけど。


えっ?仕事?何それ?



| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ブルーノ中将

ルフィの「JETバズーカ」により、再起不能に陥ったブルーノ。
そのまま屋上で眠っているのかと思いきや…







ちゃっかりバスターコール参加



ツノが変な所から伸びていますが、細かい事はキニシナイ。


「バスターコール艦隊」中将5名の中の一人が、あまりにも
ブルーノ似だったので、衝動描きしちゃいました。



とはいえ、幼い頃の彼の姿からは









中将の器には見えん





どちらかというと「大将」ですね。「ガキ」の大将ですが(笑)



▼コメントお返事




≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ありがとう

「ONE PIECE」44巻を、昨晩早速購入しました。


SBSにCP9幼少期の絵が載っていたのを見て
すぐ様お絵かきソフトを起動し(笑)、徹夜で全員描いちゃった。
服の配色は、原作テイスト+オリジナルで。


CP9の好きなキャラということで、とりあえず
「幼少カリファ」と「幼少ジャブラ」をトップに置きました。

(1位がカリファ、2位以下は大差ない)

「蹴り飛ばしカリファ&指銃ルッチ」は、期間限定。
あれを見たお方は、ある意味貴重な存在です(って、いるのか?)


で、肝心な44巻の内容ですが
一度ジャンプで読んでいて、展開を知っているにもかかわらず


不覚にも・゚・(つД`)・゚・号泣。


歳を重ねる毎に涙腺が緩むといいますが、全くその通りです。

私は海賊が嫌いなので、常に世界政府・海軍視点で読むのですが



今回の件は、私の完敗だ。



ルッチVSルフィで、ついルフィを応援してしまったorz
CP9・海軍ファンとして失格ですね。
出直してきます。



<感動をより深く味わうポインツ>

過去のアニワンEDで流れた、隠れた名曲のひとつ
TRIPLANE「Dear friends」を聞きながら読むと
涙の量が飛躍的に増加します(ティッシュorハンカチ必須)

やはり名曲です。個人的には、ワンピで一番泣ける曲です。
特に「メリー関連」なら、敵なしテーマソング。
「エターナルポーズ」も好きなのですが、ワンピで涙を流すなら
「Dear friends」推奨。



44巻を客観視してみると、ちょっと「見辛い」部分が多いですね。
今回に限らず、エニエスロビー編全てに通じているかもしれませんが
絵や構図がゴチャゴチャしており、時折キャラの顔が崩れている
など、読み手に優しくないところが難点。


とはいえ、内容&ボリューム共に申し分ありません。
SBSコーナーでは、CP9幼少期も描いてくれている。
(カクが天パだった衝撃)
UG(ウソップ・ギャラリー)では、笑える作品も多く
(特に「230P左下」の、リアルフクロウに感動した)
読み辛さを吹き飛ばしてくれる、濃い内容に仕上がっております。

両さん(148P)は、カットされると思っていたけど
まんまおるがなw




そして44巻で、CP9の勇姿は見納めとなる。








CP9、今までありがとう!(そっちかい



私にとって、サイファーポール№9は

永久に不滅です!





。・゚・(ノД`)・゚・。






| ONE PIECE | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

rock cole

rock

画像を整理してたら、FF6のロックが出てきたのでアップ。
ペイントで描いた「天野画風・ロック」です。
よくこんなの描けたモンだ。



≫ Read More

| FINAL FANTASY | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

今週のアニワン

今週は、奇跡的にリアルタイムで視聴しました。

たまたま目覚めた時間が、朝9時30分。
脳内ワンピース時計が発動した模様。


今回は、結構オリジナルが混在している。
本来なら出番の無いカリファが、意外な形で登場した。




≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

自分を求めて

月日が経つのは早いもので、気がついたら、もう12月ですよ。
テンプレ変更しようかと思ったけど、今回は見送りまして
さり気なく、タイトル部分に絵を挿入した。なんか微妙…。


サンジを蹴り飛ばすカリファと、ザンバイに指銃するルッチ。
こう説明しないと、二人とも何やってるのかわからん。
ルッチはこの頃、最も輝いていたような気がする。


蹴り飛ばしカリファ、一見簡単そうに見えるかもしれませんが
合計5時間近くかかった(泣
原寸大が相当な大きさなので、もう縮小しまくり(汗
軽く仕上げたので、重くなることはないと思うけど…。


そうだ、今月4日には「ONE PIECE」44巻が発売される。


完全に忘れてた。


部屋に貼ってあるカレンダーなんて、まだ9月ですよ。
ゲームやPCする暇はあるくせに、何で捲らないんだろ?


話変わって。相変わらず、仕事と学業の両立は困難を極めています。
土日も関係ないですからね。朝寝ます。
仕事+学業の「二刀流」は、非常に難儀です。
三刀流のロロノアは凄いな。


修士論文が未だに中途半端です。他にも課題が山積…。
参考文献は全部英語だし(古英語の場合は、自力で現代翻訳が必要)
勿論、論文は全て英語で書かなければならない。


英語が自動的に嫌いになる環境下にあります。
学校では勿論(外人多い)のこと、日常生活でも、あまり
日本語に触れないため、母国語能力が飛躍的に低下します。
かといって、英語のボキャブラリーが増えるワケでもない。


まるで、ドラクエのレベル上げのような倦怠感と作業感に
苛まれているような感覚です。流れ作業です。
なので、全く頭に入ってきません。


院に進んでまで、勉強する意味は無かったような。
こんなん言ったらナンセンスだけど、箔付けの為だけに
進学したようなモンだからなぁ。


理系の院卒は、企業からも優秀な人材として引く手数多だが
文系(しかも文学部系統)の場合、全く潰しがきかない。
歳も中途半端に老けるため、進路が大幅に狭まる。


個々の研究室で「PC使い放題&居眠りし放題&合間にゲーム」
という環境は魅力的だが、日々の研究から充実が得られない。
ここ数年そんな感じです。虚無感万歳ですよ。



今自分が一番好きなことは何だろうか?

今自分が一番したいことは何だろうか?

今しかできないことは何だろうか?




中田英寿よりも遥か先に、自分探しの旅に出ていた私ですが
まだ何も見えてきません。
焦る必要は無いかもしれないけど、できるだけ早く
正確なビジョンを見据えて、ワクワクするような
青写真を描きたいものだ。



▼コメントお返事



≫ Read More

| 雑記 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

疲れました

私の友達が「mixi」にハマっていて、とても楽しそうなので
紹介してもらうことにした。mixiというのは、SNSのことで
自分と趣味の合う仲間(コミュニティ)同志で、日記や意見交換
のやりとりなどの交流を通じて、新たな人間関係を構築する場を
提供する、会員制サービスのことです。
既に入会している登録ユーザーから、直接招待を受けないと
利用登録ができない。


丁度刺激が欲しかったところだ、折角紹介してもらえるのだから
登録して損は無いだろう。また新しいオンラインの仲間が増える
かもしれないし、新しいことを始めると脳が活性化すると聞く。


私は日課として「脳トレ」を毎日続けているのだが、慣れてくると
脳への刺激が弱まり、効果が半減してしまう。
今ちょうど、トレーニングに飽き飽きとしてきたところだ。
常に新しい風を送り込まないと、脳が錆ついてしまう。


早速私もメンバーに入れてもらい、共通の趣味を持つ仲間を
探すことにした。さて、何をテーマに書き込めばいいのやら。
たまたま昨日、CMで流れた「た~らこ~た~らこ」の歌が
耳に残っていた私は、このCMソングを歌う小学生ユニット
「キグルミ」について、何か知っていることはないかと
マイミクに書き込んでみた。すると早くもレスポンスが。
書き込んで、まだ数分しか経っていないのに。信じられない。


レスによると、キグルミは二人組みの小学生ユニットで
あの変な歌の正式名称は「たらこ・たらこ・たらこ」という
まんまのネーミング。そして片割れの「レナ」という女の子は
以前「あっぱれさんま大先生」にも出演していた。


その書き込んできたコミュニティと色々話をしているうちに
「スパゲティって、何気にカロリー高いんですよね」という話題へ。
そういえばそうだな。種類によるかもしれないけど、結構
パスタって脂っこいんですよね。たらこも決して例外ではない。
それを放置しておくと、内臓脂肪が蓄積する原因になるらしく
メタボリックシンドロームと呼ばれる、内臓脂肪型肥満になる虞が
あると聞いたことがある。


それを密かに危惧していた私は、最近運動不足が著しいので
ジムに行って汗を流すことにした。ハンカチ王子ご用達の
青いハンカチならぬ、青いハンドタオルを懐に忍ばせ
ゴールドジムへひたすら走る。カロリー消費で一石二鳥。


今回は「ヨガ」を体験してみることにしました。
本日の先生は、私と同い年くらいの女性の方で、かなり際どい
スポーツウェアを身に纏い、ヘソ出しルックで登場。ナミかお前は。
隣にいた女性の方の話では、この先生、どこぞのお嬢様だという。
あの倖田來未ばりのエロカッコイイ的風貌から、そのような品格は
全く感じられないのだが…


そうこうしているうちに、ヨガ開始。
ありとあらゆるポーズをとらされ、かなり腰に来た。

一番しんどかったのは、仰向けになってブリッジ姿勢をとる
「後ろ腕立て伏せ」。このヨガポーズは、俗に言う
「プールウォッターナアサナ」という名のポーズらしい。
見事に反り返っている様は、まるでイナバウアーのようだ。
いや、恐らくそれ以上。全身を思い切り伸ばすので、心地よい
ストレッチ効果が期待できるが、相当キツイ。数秒持たないぞ。


全カリキュラムを消化し、本日のヨガ講座は終了。
そそくさロッカールームで着替えを済ませ、家路に着く準備をする。
その最中、横にいたオバハンが財布を落としたので、親切に
拾ってあげた…そのとき私は、さり気なくオバハンの財布の中身を
瞬時にチェックしたのだが、あの「プラチナカード」をも凌ぐ
選ばれし者のみが持つことを許可される、眩い程の
「ブラックカード」がチラリ…。ゴールド・プラチナなら
友達が持っているけど、ブラックなんて初めて見た。オバハン凄い。


私は改めて、富裕層・貧困層との二極化、推して知るべし格差社会の
一面を再び垣間見た気がした。




≫ Read More

| 雑記 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

大工さん

ネタバレを含むので、単行本派は注意されたし。
別に大した害はないけどね。


「MOTHER3」を買った当日に、どっかのサイトで
真のエンディングとネタバレを見てしまった後の悲愴感に比べれば
全然大したことないぞ。



≫ Read More

| ONE PIECE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

