BARI-3-KENGAI

イラスト・ゲームレビュー・雑記。脇役敵役偏愛。名族の威光に平伏すが良い!

PREV | PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

戦国BASARA3宴

宴

闇ヒロシ キタ―(゚∀゚)→!!!

結構前にシキさんのコメで知りまして。
手抜き感満載でファンですら呆れたという、PSPのCH発売から数カ月。
宴は友達の間でも話題になってたので、初めて公式見てきました。




闇ヒロシ無双

無印3の主役組を片手と片足であしらうとか…どんだけ強いんだよw
念願のプレイアブルキャラ昇格ということで、
爽快感抜群のスタイリッシュ蹂躙高速爆発プレイが楽しめそうです。
卿からは何をw頂こうかwwwwおや?www何も持ってないのかね?www





キャラクター選択


前回NPCで使えなかった新キャラ5人+闇ヒロシと、
人気キャラの佐助と小十郎がストーリー付きでメイン張ってますが
残りは英雄外伝のときみたいに、使えるだけのオマケっぽい。

てか登場キャラクターの項目をよく見たら
私の好きな上杉(謙信・かすが)と前田(利家とまつ)がいない
てか北条爺さんもいない

残りの枠数を考えたら、普通に5枠は埋まるので
たぶん使えるんでしょうけどね。
出さなかったら普通に開発バカだろ(笑
わざわざ隠す意図がよくわかりません。

もしかして新キャラフラグ!?立花の奥ktkr思ったけど
最大のウリとして闇ヒロシがいるし、地方領主はスルーだろうから
出るとしても、地獄から秀吉浅井が蘇るか
病気から復活した信玄、せいぜいこの辺りが妥当だろうね。

存在を消された宮本武蔵をリニューアルして出してくる可能性はあるね。
なにしろ宴だし。誰得だけど。


私が昔から散々出せ言ってる茶々(淀)は、無双で遂に姿を現したので
(「100万人の戦国無双 for GREE」で無双武将枠β版として参戦)
もうそっちで満足です。ただ真田の兄貴だけは無双でも冷遇されています。
(夫婦間のイベント、兄弟イベントが最新作では全て削除)


宴の発売は11月ということで、聖闘士星矢無双と被りますね…。

てかワンピース無双なんてのも出るのよね。
この不況で無双は随分ハッスルしてますな。そんなに買えるか!







最近の無双オンラインは、大マント転売に大失敗して大赤字、
武器も全く売れずの悪循環サイクルで、相当萎え気味。
蒼天大はデフレってレベルじゃねーぞ!相場90万⇒55万ってなんだよ!ばか!


福袋・白(パンダの置物)を買おうとしたら、3日間限定というのを
知らずに買い逃したり、なんかもういいやって感じ。
ちょっと皆で演習で遊んだりして、落ちる感じです。


そのお遊び演習での結果が散々だったので
反骨の魂を凄絶に奏でようと武器作ろうとしたら、君命終わるっていうね。
なんかもういいやって(ry


リアル株投資も失敗したので、おとなしくしてますハイ。



※若干修正。風魔いたのねorz

| 戦国BASARA | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

戦国BASARA3 人気投票最終結果

最終結果が出た模様。


01位 伊達政宗    5483票(+2297) →
02位 石田三成    4070票(+1899) ↑
03位 真田幸村    4021票(+2170) ↑
04位 毛利元就    4000票(+1811) ↓
05位 長曾我部元親 2428票(+1045) →
06位 片倉小十郎   1573票(+679)  →
07位 徳川家康    1409票(+698)  →
08位 猿飛佐助    1264票(+580)  →
09位 大谷吉継    1048票(+463)  →
10位 前田慶次    0980票(+440)  →
11位 天海       0761票(+227)  →
12位 風魔小太郎   0635票(+226)  →
13位 雑賀孫市    0592票(+207)  →
14位 お市       0520票(+165)  →
15位 黒田官兵衛   0469票(+156)  ↑
16位 立花宗茂     0439票(+90)  ↓
17位 かすが      0385票(+96)  →
18位 織田信長    0357票(+111)  →
19位 鶴姫       0321票(+101)  →
20位 大友宗麟    0218票(+71)  →
21位 本多忠勝    0187票(+58)  ↑
22位 上杉謙信    0165票(+35)  ↓
23位 小早川秀秋   0147票(+54) ↑
24位 まつ        0144票(+38)  ↓
25位 最上義光    0121票(+34)  →
26位 島津義弘    0119票(+38)  →
27位 前田利家    0101票(+38)  →
28位 北条氏政    0055票(+23)  →



名物Pが多重投票を公認したらしいので
上位に信憑性はないと思われる。
ということは、リアルな順位は慶次以下の方々。

私の好きなキャラが全員10位以下だ罠(´゚д゚`)



2011年には劇場版が公開されるらしいけど大丈夫か!?
アニメも視聴率酷かったし
そしてなにより一般知名度が低いから
映画館ガラガラになりそう。


| 戦国BASARA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

中間発表

今年は私の担当ではないので、会場にいけませんでしたが
東京ゲームショウ2010にて
「戦国BASARA3」の一日限りのイベントがあり、
武将人気投票の中間発表がありました。


聞いてきた順位は、以下の通り(集計:9月14日まで)

1位 伊達政宗
2位 毛利元就
3位 石田三成
4位 真田幸村
5位 長宗我部元親
6位 片倉小十郎
7位 徳川家康
8位 猿飛佐助
9位 大谷吉継
10位 前田慶次


1位は三成だと思ってた。

今作かなり印象が薄い、残念な感じの伊達と
アニメでも外道すぎて嫌われたという毛利が
1,2位を独占したという結果は、
腐っぽい固定ファンの力ありきだと疑ってしまうw

主観を抜いて客観で見てみたけど、その二人には
少なくとも今作で1位2位になるような魅力は感じないよ。
特別使いやすいキャラでもないしなぁ。

ホントなんで昔から人気あるのか全くわからん。
誰か簡潔に説明してくれ。


そんなことはどうでもいいとして
私のお気に入りキャラがKGしか入っていない件。
孫市、鶴姫、宗茂、島津、謙信、まつorz


まぁいいさ。
心の中では一番なんだ…。


| 戦国BASARA | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

武将人気投票開幕

(つД`)

ようやくクリアしたよ。愚か者の法(・∀・)イイ!!

条件を達成したはいいものの、
筆頭レースに勝ったのに、なぜか負けた演出が入る仕様と
合流前に小十郎を撃破したのに、筆頭がそれをスルーするので
何の面白みもない。
もう二度とやらん。


99999

初の99999HIT達成記念。
こっちの方がテンション上がったような…。



今、家康の2週目(紫ルート)をクリアしたんですが
もの凄い手抜き。筆頭のストーリーと同レベル。
そして相変わらず陣大将のスーパーアーマーと、
炎を飛ばしてくる奴、そして松永のいない背水防衛戦が心の奥底からウザイです。




そういや公式で、恒例の武将人気投票が始まりました。
これ


投票しようと思ってた地方領主がどこにもいないんですが。
1年かけて名を上げた結果がこれだよ!!

今回の投票によっては、敵武将が次回作で
使えるようになる可能性があるので
今回はガチで投票しようと思います。
なのでPCには投票しません。


たぶん、いつもの順位に三成が絡んで
上位5、6名は既に決まっている筈。
あとは孫市がどこまでいけるか、っていう。
家康ゥウゥは何となく低い気がする。腐人気がないからね


個人的なランキング(BSR3限定)はこんな感じ。
とりあえずTOP20。公式に則い、地方領主は省く。


1.謙信
2.KG
3.孫市
4.かすが
5.アニキ
6.幸村
7.島津
8.立花
9.三成
10.金吾
11.鶴姫
12.まつ
13.北条爺(+風魔)
14.佐助
15.家康ゥウゥ
16.黒田
17.大谷
18.利家
19.小十郎
20.筆頭


まぁ、ざっくりこんなところだね。

KGはストーリーが面白かったし
かすがは皆に優しいツンデレで
謙信公は幸村ストーリーで神だった。

北条爺さんも成長したね。
鶴と孫娘みたいな会話がマジで和む。

島津は、すっかりみんなのお父さんになっとるw
だがそれがいい。一撃必殺も便利。

家康ゥウゥと三成は一長一短。
人としてみたら断然家康だが、使いやすさなら断然三成。

家康は中身・外見の大成長っぷりが急すぎてちょっとね…。
前作から2~3か月でアレは、正直無理ありすぎ。

しかも東軍武将がモブだらけなので、肝心の関ヶ原でもパッとしない。
「関ヶ原の戦い・最強」をプレイすると、それがよくわかる。
絆の力で仲間が集まったと言っているが、あまりに少なすぎて(北条、最上のみ)
見ているこっちが悲しくなってくる。

鶴姫はBGM補正、まつは特殊能力+地団駄補正。
鶴姫は敵に回すと厄介。

筆頭が低いのは、90%は筆頭レースのせい。
そして今作ではビタァァァン以外、何となく印象が薄い。
小田原の役で三成に片手でビタァァァンされたのに、ストーリーでは
その三成をあっさり倒してしまう違和感。→「Ha!!まぁ、こんなもんか」
頼むから、誰かフォローしてくれ。

関ヶ原に出てこない幸村も、西軍としての印象は薄かった。
三成とまともに会話できる人物だけに、なんだか惜しかった。

黒田はキャラは好きなんだけど、激しく使い辛いのがマイナス。
彼のステージ(石垣原)も面倒臭くていただけない。


入っていない人たちに関しては、察して下さい。


| 戦国BASARA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

仲間武将とBGM

ウチマタ
金吾が仲間になったので、試しに連れまわしてみることに。




…その鍋、美味しいのか?
どうでもいいけど、三成姿勢が悪いなー。



野菜を手で掴むってどうよ
セレクトボタン指示で鍋を食べて(金吾の)体力を回復します。
後ろで「怖いよぉぉ」「回るぅ~」「ひぃぃぃ!」とか言ってるし
殺伐とした戦場にオススメ。
ガードしながら移動するので、結構堅くて意外にも戦力になる。







ちなみに
応援の笛を装備して、本能寺や金ヶ崎に金吾を連れて行くと
ゲームが変わります。やっぱBGMって偉大。



BGMといえば
ニコ動に、BSR3BGMから選りすぐりの5曲をうpしたよ。

どんなものか聞ければいいという人向け。
説明文ではサラっと流してますが、
実は画像のチョイスにメチャクチャ気を遣ってます。



繰り返し聞いてみたら、実は神曲だった。
そんなの気付かないよ!こっちは必死だもの!



「カッコよさ」を求めるなら、これが一番。
これは久々にヒット。



鶴姫でプレイするときは、自演の鼓はもはや必須。
イライラする合戦(宇都宮、アニキ、クロカンのステージなど)も爽やかに楽しめる。
キャラソンが出るらしい。



大坂冬の陣は、ずっとこの曲でプレイしたい訳だが
馬登場からBGMが強制変更されるのが残念すぎる。



PVのせいで、いえやすぅうぅぅぅぅ!のテーマになった。
これもステージ曲としては、大坂冬の陣の次くらいに好き。



BASARAは無双と違って、強く印象に残るような
所謂「滾る曲」が少なく、これといった神曲もなかったけど
3ではゲームに疎い一般層からも評価されるほど進化しました。
気にいったらサントラ買いましょう。


とはいえ、2枚組の大ボリュームという謳い文句ながら
未収録曲があまりに多すぎて萎えることも請け合い。
なので超オススメとは言い難い。
地味に高いし。



そのBSR3も、ようやくひと段落。
KGエンディングを100%にしましたが
どれも良い話だなあ…!!
空気空気言われてた時代が嘘のようだ。


今は仲間武将を集める旅をしていますが
連れていく仲間たちは、性能上どうしても偏ってしまう。

・まつ姉ちゃん(頻繁に回復してくれる)
・金吾(ニヤニヤ用)
・鶴姫(BGM用)
・宇喜多秀家(女性オートアシスト)
・吉川元春(男性オートアシスト)
・南部晴政(一度だけ復活)
・佐助(身代わり)
・KG(ダメージ軽減)

この辺りに落ち着いてしまう。
連れていきたいけど、特殊能力が残念すぎて
ちょっと考える武将が多いね。かすがとか井伊直政がそう。
からくり好きとか砂漠好きみたいに、場所限定も厳しい。

そういや、期待していた加藤清正と福島正則が
どこにもいない件。次回作への布石か?


| 戦国BASARA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

